2017年11月2日木曜日

2017年10月の鑑賞メーター ~小ネタ祭・アイドル勢の登場~

 月初め恒例てぬぃっき。
 鑑賞メーター編。
 10月号。

 目標の月3本以上映画(系)観るというのを守れなかった。
 まぁ、今年は映画以外のDVDも本数に勘定すると、最初に定義しなおしているのでそういう意味ではセーフなんだけどね。

 9月が怪獣映画月間で、10月も怪獣映画月間。
 というのも、羅列の最後にみた星野源の怪獣映画が肝だったのよ。
 あれが9月発売で、9月のオチに星野源を予定していたんだけど、amazon.OKとは行かずに10月にずれ込んだオチ。
 まぁストックに怪獣映画も山ほどあるんだけど、なんとなく気が載らずにスルー。
 部屋の片づけと、ゲームと読書に時間を取られ、映画まで回らなかったのが真相。
 映画館もいけてないなぁ。
 体調悪すぎるのが行けない。

 怪獣の定義もあやふやなんだけどね。
 あ。ハロウィン映画も鑑賞予定だったんだけど、倉庫にしまっちゃってて、取り行くのが億劫でスルー。
 時節映画もなぁ、時節に観ても、登録は遅れるし、ここで紹介しても時期ずれちゃうしね。
 紹介って視点で見れば、前の月に見るべきなのかもしれないけどね。
 11月にクリスマス映画を観て、12月の月初めにここにまとめ上げて、良さそうなのを紹介な流れ。
 まぁ、エンターテイメントとしてはそっちの方が正解なんだろうけど、この日記の読者自体そんなにいないので、そこまで考えなくてもいいかという気もしなくもない。

2017年10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:626分

■ブギウギ専務DVD vol.1 ブギウギ 奥の細道 ~旅立ちの章~
 企画旅モノを探して辿り着いた一本。
 函館から稚内まで、俳句を詠みながら徒歩で旅をするだけの旅。
 他のルールや縛りはない。
 少なくとも発表されていない。
 ディレクターと演者が掛け合いながら、歩くだけの企画。
 取り敢えず企画を立ち上げ、あとは演者が何とか盛り上げるスタイルが札幌流なのか。
 企画的には全く面白くない(歩くだけだし)が、演者のアドリブと編集で面白く仕上がっている。
 特典は、別企画で温泉に行く話。
 オーディオコメンタリーは見当たらず。
鑑賞日:10月04日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4701272

■スーパーストリートマジック セロマガジン-seasonI- [DVD]
 テレビでおなじみのマジシャン、セロの手品映像。
 小技メインな印象で、テレビでよくやる大掛かりなものはない感じ。
 セロの手品として有名な、ケーキのコント…じゃなくてマジックは未収録。
 特殊メイクで老人に扮して、街行く人を驚かすのはあり。
 ただ、彼のマジックは、客まで込みのトリックが少なからずあるので、せめて大掛かりなマジックじゃないとごにょごにょ。
 テレビで大技みて、お金出してDVD買って、小さなトリックじゃな…と思わないでもない。
 特典にインタヴューや手品指南あり。
鑑賞日:10月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4704211

■ローカル路線バス乗り継ぎの旅 松阪~松本城編 [DVD]
 マドンナは加藤紀子。
 良く仕事で一緒にやってたらしい蛭子との掛け合いが面白かった回。
 スターレットのコンビか。
 徒歩か路線バスのみで目的地を目指すルールの旅番組。
 待ち時間に観光することもなくもないけれど、基本食べるか移動するかのガチ冒険。
 田舎のバスや電車は、多分わざと乗り継ぎが悪く設定されているのよね。
 経験上よくわかる。田舎旅行好きなので。
 加藤紀子の活躍が栄え魅力が伝わる一本。
 特典は、演者が語るオーディオコメンタリー。
 スタッフサイドの目論見が欲しかった。
鑑賞日:10月08日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4704217

■佐々木 希「nozomi」 [DVD]
 のぞみん結婚記念に鑑賞。
 セクシー描写は控えめな普通の水着どまり。
 というか、ほぼ写真集のメイキングで、照明もスチール向けでやや見にくいし、カメラマンも見切れているし映像作品としてはどうかなと。
 映像向けに撮られたものはホンのちょこっと。
 今なら写真集の付録についてくる感じかな。55分と短めだし。
 定価も安めだし当時としては画期的だったのかもしれないけれど。
 お料理シーンあり。
 ゲームセンターでの撮影があったのは個人的にうれしい。
 当然エロもポロリもなし。
鑑賞日:10月09日 監督:Stuart Heislerレオ・マッケリー草川啓造Phil Weinstein
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4705532

■霊鎮 心霊スポットでセクシーポーズしちゃいました。 [DVD]
 基本タイトル通りな内容。
 ただセクシーポーズといっても、女友達に冗談でセクシーポーズをお願いして応えてくれるようなポーズよりおとなしいレベルな感じ。
 ジャケットでは水着で心霊スポットにいるけれど、水着は特典廃墟のみで本編では普通に普通の着衣で若干のジャケ詐欺。
 もともとネット動画の企画らしいから、そんな安い仕事で露出しないぜって事かな(だから特典で水着か)。
鑑賞日:10月20日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4712298

■ヒデオ
 マンガ雑誌のプレゼントでライブのチケットが当選して女の子を誘って行った思い出のライブ。
 ライブ中この公演がビデオになるといっていたので多分これだろう。
 だから、客席に多分恐らくきっとわたしも点ぐらいの大きさで写っていると思われる。
 当時はお金がなくて、新作のビデオなんて買えなかった作品を現在漸くDVDで手に入れる事が出来た。
 ライブ盤ではなく、ライブ映像も多く収録した映像作品。
 詰め込んでいるので一曲当たりは短め編集だったり。
 小芝居有りPV有りライブあり。
鑑賞日:10月20日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4714781

■MALICE MIZER: merveilles-cinq 8 parallele- [DVD]
 マリスミゼルのPV集。
 「月下の夜想曲」を含む、一般によく知られている辺りを収録。
 ガクトの頃よね。
 特にR指定はないけれど、女性の裸や残虐シーンが含まれる。
 あのガクトが昔いたバンドのPV集だよ!とか言って家族で観ようなんて時には注意が必要です。
 特典はフォトギャラリー。
 単に静止画を詰め込んだだけではなく、曲に乗せてスライドショー的に編集してあるので、見やすくていい。
 コメンタリーやメイキングはないが、彼らの場合、舞台裏は紹介はそんなにない方がいい気もする。
鑑賞日:10月25日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4714784

■私が初めて創ったドラマ 怪獣を呼ぶ男 [DVD]
 映像にも拘りのある星野源だから、「星野源」が初めて作ったドラマかと思ったら違った。
 単に主役なだけで私というのはNHKのディレクターの事らしい。
 ドラマ畑じゃないディレクターが地域活性化を込めてドラマを作り上げる過程そのものも番組として追いかけつつ撮られたドラマといった所か。
 なので、ドラマ24分に対して、特典のメイキング(番組)が40分となっており、本来のメインはメイキングなんだろうなというのが分かる構成。
 怪獣映画のドラマ。
 amazon購入したらブロマイドもついてた(怪獣の)。
鑑賞日:10月29日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4714788


▼鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/

 小ネタ祭。
 「ブギウギ専務」は面白かったけど、新品を買うほどでもなく中古待ち。
 セロのマジックのは、多分全3巻なので、3本をひと月で観てここに一気に載せようと、調節して10月に見終えたんだけど、面倒になり放置。
 いままで鑑賞メーターに登録してこなかったアイドル系。
 まずはメジャーな辺りから登録していこうと、結婚を口実に佐々木 希。
 いずれは、グラビアアイドル系も登録していこうかと。
 まぁ、ここになにが登録されようが、興味ない人には関心ない事でもあろうけれど。
 段取りとして段階は大事。
 段取り系で、セクシーポーズなんてのも織り交ぜているけどね。

 11月はなんでもかんでも月間にしてみようかな。
 テーマで縛ると、積みあがる一方だしね。
 正直、倉庫も目いっぱい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿