2015年5月11日月曜日

【08】恋文

【08】恋文
前回から引き続いて・・・
氷の国で トナカイの 薬を調合する羊。  
雪男の依頼で、雪女に恋文を届けるシーンから。
 
恋文かぁ・・・書いた記憶も、書かれた記憶も無い気がするなぁ。
や。直球ラブラブ大好きよ!って、手紙は無いけど、手紙を書く口実を見つけたら、婉曲すぎるほど遠まわしに好意の欠片を感じさせる言葉を忍ばせるぐらいのテクニックは使ったかもしれないし、使われたかもしれない手紙ももらったことはある。
手紙はね、恥ずかしすぎる証拠が残っちゃうからね、告白の手段に用いるには勇気がいるよね。
・・・ま、まぁじゃあ、面と向かって言う度胸があるのかというと、それも無いんだけどね・・・。
え?じゃあ、どうやって恋を告白するのかって?
やだなぁ、それが出来ないから、いまだに独りなんじゃないか。
・・・
まぁ、恋文エピソードは、他にもなくはないけど、ゲーム日記に枕をつける手法は今後も続けていきたいので、別のゲームの時に取っておこう。
 


・・・ということで、女性のスノーマンが返事を書くのを待つ間に、つららナイフを拝借し、もう一つの材料アイスグラス探しの旅をする。
 しかし、スノーマンの愛情表現は、熱い情熱ではなく凍える思いが愛の証なのね。
 この辺りは、水陰陽師(オンラインゲームでこの職やってます・・・水系の術は氷の技が多く氷には親近感があります)として嬉しく感じる表現です。

アイスグラスは、ヒョイヒョイミニゲームの中にあるらしい。
・・・わたしの苦手なミニゲーム・・・。
ここで、一つテクニックを発見。
・・・や、上達するテクニックじゃない所が苦しいところなんだけど…。
失敗したら、画面が切り替わる前にポーズをして、「やりなおし」を選ぶと、早く次のゲームが始まる・・・やり直しの時間短縮技を見つけました。
このミニゲーム相変わらず苦手で、失敗の連続だったんだけど、この技のおかげで、時間は大分短縮された感じ。
 
・・・で、苦労してアイスグラスを採取したところで、女性のスノーマンも返事を書き終えていて・・・また、苦労してヒョイヒョイしてスノーンに届けて、ウォッカも手に入れ・・・。
 薬の材料を揃えることに成功。

 
2番目のステージということもあり、最初のステージよりはミニゲームも少なくテンポよく進んだ印象。
まぁ実際のプレイ時間は、このステージは苦手なミニゲームがいくつかあったため、結構かかっているけど…。
凡ミスシーンは見ていても詰まらないだろうから、ガンガンカットした結果、動画的にも2話にまとめられていい塩梅。

最後、薬のお礼に、蓄音器とレコードをもらい、次のステージへ。
あ・・・そうか。
メリーを助けに行く物語だから、メリークリスマスで、サンタさんのエピソードだったのか!
・・・と、多分間違っているけど、気付いた氷の世界でリンゴ売り。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿