2015年5月31日日曜日

エイプリルフールズ

エイプリルフールズ

★★★★★
2015年04月30日 鑑賞
劇場映画 シネプラザサントムーン
2015 日本 
東宝
118分

監督
 石川淳一
脚本
 古沢良太
キャスト
 戸田恵梨香 松坂桃李 里見浩太朗 
おっぱい
 特になし
ゲーム
 要素無し

7つの嘘が奇跡を起こす!

「リーガルハイ」のスタッフが贈る、愛と感動と爆笑の嘘つきエンタテインメント!

【虚言】
 エイプリルフールの短編連作とでも言おうか、いくつもの話が絡み合った物語。

 リーガル・ハイのスタッフが撮った映画作品。
 ・・・と、いうのをテレビで知って、興味があってチェックしていたのに見忘れていた1本。
 静岡県東部に行く用事があり、目的地の近くに映画館あったな・・・と、調べていて思い出した作品・・・ここの映画館は世間で終了した映画をやっていてくれる事が多い(気がする)。
 ・・・そこまでマメに読んでくれている人もいないとも思うが、わたしの日記の「鑑賞日」を見てもらうと、4月になっている(リーガル・ハイは実はこれより後に観た)・・・4月の映画4月のうちに。
 この映画タイトル通り4月1日ごろの作品なので、もうやっている劇場自体が少ない気がする・・・と、慌ててみた感じ。

 例によって、いい作品はいい作品であるがゆえに、何も書けない。
 群像劇スタイルで、独立した複数の話が、部分部分で絡み合った姿をしている。
 ゲームで言うところの「街」のイメージに近い。
 ものすごくよくできた話なので、物語慣れした人ならば、エイプリルフールのヒントもあってほとんどの仕掛けが、出た瞬間に看破できてしまうかもしれない。
 ・・・ただ、看破できるほどよくできた物語ということなのよね。
 まぁ、一か所だけアンフェアに感じた部分はあったけど・・・。
 うん。
 一つ言えることは、鑑賞後・・・「芋ケンピ」が食べたくなる。

 ・・・と、いうことで、今度またこの劇場の近くに行く用事が出来たので、検索してみたら・・・え、まだやってるじゃん(この文章を書いた日基準)・・・っていうか、小田原のトーホーシネマズでも、5月半ばの時点で上映している。

 騙された!誰も嘘ついていないのに、騙された!!

0 件のコメント:

コメントを投稿