2018年11月2日金曜日

2018年10月の映画鑑賞 ~映画なワタシは夜ごとロックな夢を見る~

 月初め新定番、手ぬぃけず。
 映画&映像編。

 10月のテーマは音楽。
 まぁ「音量上げろタコ」を観ようと思い、そこから逆算して月のテーマを「音楽」にしたんだけどね。
 音楽系はもちろん沢山あるんだけれど、なんとなくバンド系を中心に配した結果、こんな感じになった。
 最後のは、バンドでも音楽ですらなさげなんだけど「演歌」で「パンク」なら音楽だろうと。
 あと、わたしの定義ではドラマは映画に含まれます。
 ただね。
 映画登録サイトの多くが、ドラマは映画じゃないので、独自に集計しないといけないのよね。

 映画じゃない映像枠も、見事に音楽縛り達成した気がするのね。
 ここぞとばかりにライブ盤やPV集で固めたからね。
 もちろん、まだまだ積まれているんだけど、まぁそんなに頻繁に音楽縛りもできないので、音楽月間以外でも消費していくつもりではある。

【映画枠】
「少年メリケンサック」
「桜塚やっくんの美女men」
「前橋ヴィジュアル系」
「日々ロック」
『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』
「演歌なアイツは夜ごと不条理(パンク)な夢を見る」
【DVDとか】
悪魔の黒ミサ
人形界PV
オール悪魔総進撃! THE SATAN ALL STARS
地下泉神言長島基地
超有害行脚
Perfume First Tour 『GAME』
実録!欧州非常事態宣言
おねがいかなえてヴェルサイユ コレクターズBOX
「湯けむりエレジー」 ~戸倉上山田温泉応援ソング~ ベストDVD
Sana*TV~ビデオクリップコレクション~
ディターミネイション・ツアー 2011 ~ライヴ・アット・渋谷O-EAST
飼育妄想
龍凰輪舞(完全限定プレス盤)
Le Portfolio 1991-2006

 今月の特色としては…いつもね、テーマ縛りすると、テーマをよりよく鑑賞するために、新たにDVDとか買っちゃうんだけど、今回はほとんど積んである中からの鑑賞で、いい具合に消費できたのがうれしい。
 もともと積んである映画をモチベーション高く消費しようとして始めた企画なので、買ったら意味ないのよ。
 テーマ縛らなければいいんだろうけどね。
 でも映画好きにな人って結構こんな感じで、○○つながり鑑賞ってするもんじゃない?
 少なくとも経理の森若さんは、縛り鑑賞しているしね。
 あの作品は、本編も面白いけれど、こういう映画の縛り鑑賞の記述にもシンパシーを感じるのよ。


 個々の「映画」の感想は以下のサイトに感想を登録しています。
 気になるタイトルは是非チェックしてみてください。
http://www.eiga-log.com/ 映画ログ
http://www.kinenote.com/ キネノート
https://filmarks.com/ フィルマークス

0 件のコメント:

コメントを投稿