2018年11月17日土曜日

大人の詩人は尻で語る。

  詩人は言葉で愛を語る。
 大人の詩人は尻で語る。

 11月10日。
 だいたい伊豆方面を散歩する。

 去年は、時間を間違え「ゆるキャラショー」に間に合わなかったんだ。
 今年は、間に合ったけれど、カメラの調子が悪く映像が撮れていない。

 伊東市の音無神社のお祭りは、天下の奇祭と呼ばれるヘンテコ祭り。
 祭りは神事。
 神事は相撲。
 お尻の神事は尻相撲。
 ・・・って事で、お尻見学。

 毎年行っているわけではないが、休みが取れたら見学に来ている感じ。
 まぁ夜のお祭りなんで、最後までは見ないことも多いんだけどね。
 去年、母を連れてきたらやたら気に入ってしまって、今年もつれて祭り見学。
 母、本当に気に入ったようで、決勝まで見る!と、最後まで。
 
 基本雨天中止(朝から雨とかの場合は近くの学校の体育館で行うこともある)ではあるが、今年は途中から雨が降ってきた。
 一番盛り上がるはずの、決勝→表彰式が雨でマキマキ。
 今年は、10日が土曜日なので、例年より盛り上がるかなと思っていたら、逆に参加人数減ってたみたい。
 観光地の土曜日は、本業が忙しいのかもしれないな。
 地元の地元のための地元祭りっぽく、夜店も一店しかたたない、地元祭り。
 ながら、尻相撲は別に地元じゃなくても参加できる。
 エントリーは必要だけど。

 来年は、皆さんも参加されてはいかがですか?
 わたしも行けたら見に行きます!

 ・・・で、冒頭の謎の言葉。
 大人の詩人はうんぬんかんぬん。
 音無神社は大人詩人じゃ。
 大人の詩人の尻相撲。

0 件のコメント:

コメントを投稿