2015年6月15日月曜日

【11】暗記道。

【11】暗記道。
 ひつじ年にヒツジのゲームをしよう企画も今回で11回目。
 干支なんてものは、正月年賀状読んだら忘れちゃうようなものだけど・・・夏まで引っ張りますか。
 まぁこのペースで行ったら、秋まで行っても完結しないかもしれないね。
 や、動画の方はもう完結しているんだけど、解説が追い付いていないんだね。
 動画のタイトルに【新春特別企画】と書いてあるのが、ちょっぴり刺さる今日この頃。
 マンガ雑誌の打ち切りマンガみたいに、ここから最終話まで一気に解説して「ポーの冒険はまだまだ続く・・・」とかやってもいいんだけどね。
 ライトノベルのように、唐突に次巻が出ないってパターンは避けたいとは思っている。
※↑で、作家下ろされたのならともかく別のシリーズが平然と始まるのが納得いかないのよね。

 ピラミッドの謎を解いて、脱出する回。
 まぁ、ゲーム慣れした人ならすぐピンと来ると思う展開だけど。
 石板を回収して、決められた位置に設置して回るだけ。
 ある大部屋に掲げられた図のように並び替える系だけど・・・強いて言うなら、図の左右を勘違いすると面倒ですよね。
 上から見た図とか深読みすると混乱する・・・けど、開かなかったら並び替えればいいだけだしね。
 
 『トトスの暗記道』
 テレビのバラエティゲームにありがちな、少しずつ覚えることが多くなるゲーム。
 まぁパーティでゲームしているわけじゃないので、ノートにメモを取りつつ進めれば、そう難しくも無い・・・当たり前っちゃあたりまえだけどね。
 ただ、メモを取る際、〇とか△とか解らなくなりそうなときは、ボタンの色と床の色がリンクしているので、緑に光ったから△とか、あと慣れてくると音も頼りになるかな。
 ・・・で、最深部に来ると、王家の墓が見える。
 ゲームの基本だよね、「駄目だと言われたことはやってみよう」・・・。
 見るに決まってんじゃん
 ・・・結末はWebで!・・・ってボケは以前も使ったな・・・動画でご確認ください。
 まぁこの手の引っ張りは、観ると大したことなかったりするんだけどね。

 『この世の果て』
 ・・・に辿り着く・・・も。
 大陸の果てにある土地。ここから先には海しかない土地。
 だからここは・・・「この世の果て」・・・。
 オチをバラすべきではないかもしれないけれど、「この世の果て」違いの場所だったようだ。
 まぁな、スフィンクスに「この世の果て」の場所を聞いたのなら、この地を教えられても仕方がないかもしれないんだけど・・・。
 ヴォルブスの住む「この世の果て」の場所を聞いて、試練を乗り越えてここにきて、場所違いは筋が通らない。
 ここはひとつ、スフィくんに文句を言いに行かねばならないと思ったんだけど・・・。
 いけなくなった理由は、Webで!・・・ってしつこいな。


 次回、この世の果てどころの果てじゃない果てへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿