2015年3月11日水曜日

∮道の駅めぐり 海鮮ひつまぶし∮


【旅の扉】2014年10月 新潟旅行05 
∮道の駅めぐり 海鮮ひつまぶし∮ 

 去年の10月の旅行動画の解説・・・上越編。 
 毎年、2・6・10月に旅行しているんだけど、今年の2月は体調が芳しくなかったのと、泊りたかったホテルの予約ができなかったのと、プランの練り込み不足で見送っちゃった。 
 車旅行を予定していたんだけど、やっぱり雪が心配というのもあり。 
 うん、来年から2月枠は、電車枠にしよう。 
 ・・・などと反省しつつ、2月の旅行が無くなったから、10月の旅行日記はゆっくりでいいや・・・なんて思って、今になっている感じ。 
 夏休みの宿題は9月に入ってから始めるタイプでした。 
 まぁ、課題は先生がチェックするけど、このブログは殆ど誰も読まないから、遅れてもあまり問題ないんだけどね! 

 旅行二日目は、いつも『道の駅めぐり』をしています。 
 ・・・が、動画はそれよりちょい前、1日目の夕飯からスタートです。 

 2014年10月。 
 記録的な台風が近づいていた日。 
 初日の散歩を終え、チェックイン。 
 少し体を休めた後、車に乗って食事に向かった。 
 やっぱり、旅先では地元飯を食べたいところ。 
 道の駅をチェックしていたら、上越の道の駅でかなり遅い時間までレストランが開いているところを発見。 
 地元飯 道の駅なら 確実だ 
 ・・・と、言うことで、夜のドライブ。 
 ・・・・・・ 
 暗い。 
 道の駅というのは、結構閉まるのが早い。 
 夕方6時とか5時とか、4時台に終わるところもある。 
 そんな中で、21時までレストランが開いているなんて嬉しい。 
 割と都会で、周りがみんなそのぐらいの時間まで開いているからなのかな。 
 ・・・なんて考えていたんだけど・・・真っ暗。 
 暗闇に、灯台だけが、輝いている。 

【道の駅 うみてらす名立】 
 風車も撮影したけど、うまく映っていなかった。 
 なるほど・・・ホテル併設系道の駅か。 
 ホテルがあるから、夜遅くまで開いているのね。 
 道の駅そのものは、閉まっているのでお土産屋さん物色は出来ない。 
 まぁ今日のところは、地元飯が食べられればいいや。 
 海の近くだからね、海産物がいいね。 
 ・・・って事で、メニューを眺め・・・目についたこいつをオーダー。  
 『海鮮ひつまぶし』うみてらす名立オリジナル丼 ・・・とのこと。 
 まずは、海鮮丼として食す。 
 ・・・次に、ウナギを投入してまぶす・・・。 
 ・・・最後に、だし汁を加えて、サラサラ食す。 
 本当は、今後、宿に帰りつつ感想をしゃべるシーンも撮ったんだけどカットした。 
 ・・・から、ここに書くと。 
 まずは、海鮮丼・・・もちろん、この段階でもおいしい。 
 ウナギ+薬味投入で、味はやっぱりウナギが勝つ・・・ウナギ味。 
 だし汁投入後も、味はウナギが勝つ感じ・・・さらさらウナギ。 
 面白おいしい丼でした。 
 ・・・ 
 行きは有料道路を通ったけど、帰りはナビを無視して、下の道・・・海岸通りをコンビニを探しながら帰った。 
 晩酌のお酒と、明日のパンツを買うために。 
  
 二日目。 
 いよいよ、巡り旅スタートです。 
 有料道路を進む。 
 パーキングの出入り口から高速を降りるらしい。 
 ・・・こういう出入り口から、出入りするのはじめてで、ちょっとドキドキ。 
 ・・・していたら、ナビが案内を終了する・・・あれ? 
 まぁいいや、と降りたらすぐに駅がありました。 
【道の駅 あらい】 
 大きな敷地に、ホテルや飲食店など大量に建ち並ぶタイプの駅。 
 まぁまず、お土産物を押さえる。 
 新潟で押さえておきたかった『サラダホープ』とあとは新潟限定お菓子系。 
 この手のお菓子は、どこにでもありはするけど、いざ買おうというタイミングでないことも少なくない。 
 あるときに押さえておくが吉。 
 ここで、新潟の道の駅を網羅したパンフをいただく。 
 一応、自前の資料もあるけど、より詳しいパンフで、予定を臨機応変に組み立て直しながら旅することにする。 

 次の目的駅は、ゆきだるまがテーマ。 
 町そのものが、ゆきだるまで、「ゆきだるまクリニック」「ゆきだるま温泉」とか、ゆきだるまな看板が目立つ。 
 ・・・ゆきだるま温泉・・・寒そうだな。 
 まぁここは「蕎麦ジェラート」がおいしいらしい。 
 ご当地アイス愛好家として、ぜひ押さえておきたい逸品だね。 
【道の駅 雪のふるさとやすづか】 
 「ちろりろりん♪ ちろりろりん♪」 スマホがなる。 
 道の駅は・・・開いていない? 
 そして、役場の放送が響く・・・。・・・・・・避難? 
 そう・・・この日は、台風が接近中・・・避難準備情報・・・。 
 ・・・ 
 道の駅は、月曜日とか水曜日休みが多い。 
 なので、火曜日に設定したんだけど・・・よくよくガイドを読むと・・・あ。 
 ・・・但し祝日の場合は火曜定休・・・って書いてあるね。 
 昨日…体育の日じゃん。
 ありゃ・・・これは、また行く先々で休みっていうことも考えられるぞ・・・ 
 ・・・で、わたしの道の駅めぐりルールは、駅で何か特筆に値するものを買うルール。 
 ここは、駅に自販機すらないのでルール上、行った扱いできなくなっちゃう駅だ・・・。 
 ま、まぁ。 
 ドライブ企画。 
 みちみち、景色を楽しもう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿