2015年3月28日土曜日

プリディスティネーション

プリデスティネーション
PREDESTINATION
★★★☆☆
2015年03月  日 鑑賞
劇場(109シネマズ名古屋)
2014 オーストラリア 
プレシディオ
97分
映倫 R15+

監督
 マイケル・スピエリッグ             
ピーター・スピエリッグ             
脚本
 マイケル・スピエリッグ             
ピーター・スピエリッグ
キャスト
 イーサン・ホーク セーラ・スヌーク 
おっぱい
 あり
ゲーム
 要素無し

【時間】
 mixiのみんなの日記を開いて、新着日記のタイトルに映画絡みがあったので開いてみると、今年映画のチェック覚書のような内容だった。
 その人がチェックしていた今年映画の中から、わたしが気になったのを検索。
 東京か横浜か・・・名古屋か。
 この選択肢だと、わたしは名古屋に行くんだなぁ。
 …ということで、名古屋映画鑑賞の旅へ。

 新幹線で向かうつもりだったんだけど・・・出発直前に、帰りの電車を確認しようとしてビックリ。
 あやや・・・。
 映画終了時間ちょうどぐらいに、最終新幹線出ちゃうよ・・・移動の時間がない。
 どうしようかなぁ…。
散歩動画も撮りたいし・・・。
急遽、車旅に変更。
 電車で1時間程の行程を4時間かけて、進みます。
 あー、そういえば昨夜、国道わきにヒッチハイカーいたなぁ。
 プラカードに「名古屋」って書いてあったなぁ。
 最初から車旅行と決めていたら、一日前倒して乗せてあげることもできたなぁ・・・なんて思いつつ・・・。
 まぁ4時間、最近固まりつつ、創作のアイデアを妄想しつつ・・・。
 小説のアイデア・・・というか、映画向きアイデアの気もするんだけど、まあどちらにしろ完成させる根性無いから、ホントに妄想で終わるんだけどね。

 前振りが長いよね。
 まぁ日記だからね。
 まだまだ前振りなんだ。

 散歩動画を撮り終えて、駅周辺で時間調整しつつ映画館を目指すことに…。
 スマホを起動して、取り敢えず場所を確認しようと…。
 あれ?電波が入らない。
 名古屋なのに、都会なのに。
 わざわざ名古屋まで映画見に来て、映画館の場所が分からないぞ。
 そりゃないよ。
 一応カーナビに、映画館の場所を登録してきて、目的地近くの駐車場に入れた。
 なので、駐車場の近くに映画館があるはず。
 ・・・ただ、スマホ地図をあてにしていたので、目印を覚えようなんて考えが全くなく…。
 ・・・・・・なんか以前も、GPS地図の不具合で名古屋を彷徨ったことあったんだよなぁ・・・。
 うーん・・・駐車場から降りて、すぐに「ナナちゃん」がいたのを思い出し、取り敢えず「ナナちゃん」を目指す。
 まぁ、名古屋のハチ公と思ってください。
 目指しながら、スマホをいじり倒し、何とか電波を拾う。
 何とか映画館にたどり着いたのは、上映時間10分前・・・。
 コンナヨテイデハ・・・まぁ辿り着けただけよかったとしよう。

 109シネマズの最後列は、通路が広くて素敵だ。

 タイムマシンもの。
 凶悪犯の犯行を犯行前に遡って阻止する。
 一人の特別なエージェントが主人公。

 映画の紹介は、キーワードだけ挙げて、それにピンときたら、実際に見てもらえばいいと思うんだ。

 映画館は、限られているので、DVD等を待って観るのがいいかな。

 うーむ。
 駐車場代も高いし、現地で一泊してもよかったな・・・ツギハソウシヨウ。

 行きの車内で妄想していた、創作のアイデアに通じる部分もありビックリ。
 テーマの一部だけだけどね。

 タイムマシンものということで、タイムパラドックス的な要素も勿論ある。 
 この手の作品の好きな人は、途中でカラクリを見抜いて、わくわく種明かしを待つ楽しみもあるかもしれない。
 時間軸を考えるのが苦手な人でも、大体わかるオチになっているので、そういう意味でも安心。

 そう。
 ナナちゃん。
 えっと、散歩動画も撮ったので、そちらでも語るかもしれないけど・・・。
 名古屋の巨大マネキンね。
 通りを歩いていたら、カップルが向こうから歩いてきました。
 男性の方は怪我をしているらしく、杖を突いています。
 彼女が支えている感じ。
 男曰く「あ、(ナナちゃんの)パンツ観なくちゃ」
 女「もう、そんなのどうでもいいじゃない」
 ・・・彼女の言う事の方がもっともだと思うな。
 ・・・・・・
 わたしは、何度かナナちゃんにあっているけど、彼女のパンツはまだ観ていない。
 紳士だからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿