2015年3月4日水曜日

【松田城址】

【松田城址】 
2015年3月某日 

 小田急線新松田駅から、JR松田駅の山側へ向かうには、大きく迂回しなければならない。 
 すると、自動的に商店街を歩くことになる。 
 観光祭りとしては完璧な布陣だが、無駄に歩かされるともいえる。 

 「桜まつり」開催中の、神奈川県足柄上郡の松田町。 
 お祭り会場を素通りして、ちょっと歩く。 
 ・・・画面とは反対方向へ・・・ 
 最初、方向勘違いして、逆行っちゃったんだよね。 
 だから、画面も最初高速道路を右に見て歩き出したのに、城址入り口では左に高速道路が見えていたりするんだ。 
  
 ある日、車で抜け道を探して入った道に、「松田城址入口」の文字を見つけた。 
 お城好きの散歩好きで、いろいろ調べていたのに、今まで気づかなかった城。 
 こんなところにお城があったんだ!って、ちょこっと探してやってきた次第。 


 場所の説明が足りないね。 
 駅から、松田山方面へ向かい、ハーブガーデンの入り口をスルーして西へ向かったところ。 
 松田町の観光祭りは、大抵ここが舞台になるので、何かしらやっていることが多いし、何もやっていなくても、ハーブガーデンやミニ機関車とかある(はず)。 

 取り敢えず、入り口から5分ほど歩くと、案内板がある。 
 簡単な歴史と、地図。 
 地図によると、標柱があるようなので、最低限これが撮影できればいいや・・・と、目標を定める。 
 城址好きなんだけど、遺構を見分けられる程の眼力は無いので。 

 城址とはいえ、基本農道。 
 みかん畑の脇の道を歩く。 
 ・・・と、地元のおっちゃん達が話をしていた。 
「どこいくの」 
 気さくに話しかけたというよりは、不審者対策な気がしなくもない。 
「お城の看板見てきました」 
 お城と言っても、建物は無いとか、狼煙を上げるための砦のようなものとか、説明してくれる。 
 途中まで、案内してくれ(と言っても一本道なのだけどね)、あそこに見えるミカンの木のあたりが頂上で、お城があったところらしいよ・・・なんて説明をいただく。 
 ・・・ 
 その、頂上の映像は、撮ったんだけど、カメラの不具合か何故か音が録れていなかったため、前後まとめてカットした。 
 何度かあるんだよなぁ、こっちのカメラも壊れたかな。 
  
 教えてもらった「頂上」には、何の痕跡も無かった。 
 まぁ、そのまま、進む。 
 進むと、みかん畑すらなくなり、山道。 
 山道を進む。 
 まぁこの山道も、お城の時代からあった道かもしれないと思うと、感慨深いものがある。 
 ある…ということにしようじゃないか。 

 道を進むと、水の音が聞こえる。 
 沢で分断されている。 
 まぁ、沢と言っても何も考えずに歩いても靴の中まで水が入らない程度の水量しかない流れなので、そのまま進む(一応礼儀として石の上を渡り歩いたけど)。 
 さてさてさて、進めるのかな? 
「かかり木に注意」と書いてある。 
 注意しろということは、進んでいいんだ。 
 ・・・と、道を探すと、一応、あった。 
 藪に覆われ、ちょっとシンドソウナ道が。 
 うーん。 
 と、ちょっと考えて、やめた。 

 事前の調査によると、城址からの道は、最明寺史跡公園へつながっているらしい。 
 えっと、【マイスた】が公園インスタントムービーになる前に訪れていた公園ね。 
 ヘリを落としたアソコです・・・一応、うちのチャンネルで数少ない100回転越え動画。 
 ・・・なので、知らないふりして、そこまでたどり着いて「なんだ、ここにでたのかぁ」と、白々しく言ってのける予定だったんだけど・・・断念。 
 ・・・っていうか、あそこの公園から帰るのはかなり厳しいので、辿り着けなくてよかったかもしれない。 

 ・・・ただ・・・ 
 困った。 
 ここで引き返しては、尺が足りないかもしれない。 
 まぁ、どうでもいいシーン繋げば15分持つし、何なら以前のように4分動画にしてもいい。 
 でも4分でも、落ちの無い動画は如何なモノかと思ってしまう。 
 まぁほとんど観られていない動画、最後まで観ている人が限りなく少ない動画にオチを用意する必要が本当にあるのかと・・・げほげほ。 
 や、まぁ、9割自己満足だから、わたしが必要だと思えば必要なんです。 
 ・・・ 
 なので、この道を、行ったり来たりウロウロしながら、無駄な話をしたりしてたのね。 
 一応、おやつに、新松田の駅前のパン屋さんでおやつを買っていたので、食べてみようとか。 
 ・・・っーか、お昼食べてからスタートして、まだおやつを食べるほどお腹もすいていない頃なんだけどね。 
 うちのチャンネル、「人魚」にも力を入れているので、今回買ったパン屋さんの名前が「リトルマーメイド」。 
 ただ、事前にこの店は何がオススメかとか調べていなかったため、適当に購入。 
 おやつだし、その時何が食べたいかわからない為、甘いパンと甘くないパン。 
 あと、シナモンラスク・・・散歩でラスクもよく買うよ、パン屋さんやケーキ屋さんで。 
 甘いパンはメロンパン。 
 甘くないパンにパニーニ。 
 お昼ご飯を食べるぜ・・・的に撮ってますが、メロンパン半分食べたところで、やっぱりお腹いっぱいになっちゃって、次の日のおやつにしたよ。 

 で・・・やっぱり、何も撮れないまま、帰路に就く。 
 標柱なかったな。 
 まぁ無い城も多いんだけどね。 
 ただ、無い城は「案内板」や「城址入口→」なんてものも無い。 
 「案内板」とかがあって、標柱が無いのは珍しいな・・・ 
 この道沿いになかったのかな・・・と・・・ 
 ・・・ 
 ・・・・・・つづきはwebで! 
 って、ここがwebか! 
 続きは動画で、やっぱりね、自作動画とはいえ、落ちをバラすのはよくないよね。 
 元々、動画を見てほしいがための日記だし。 

 まぁ、あと、梅にウグイス(←メジロの事ね)とか、行きに見た看板を確認したり。 
 締めの挨拶しておしまい。 
 文字縛りの散歩も行くけど、一つのスポットを堪能する系の動画も面白いと思うので、こっち系も増やしていきたいなと思ってます。 
 今後ともよろしくです。 
 猿山リムでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿