2015年3月17日火曜日

∮道の駅めぐり 油揚焼き定食∮

【旅の扉】2014年10月 新潟旅行07
∮道の駅めぐり 油揚焼き定食∮

 去年の10月。
 新潟県を旅した動画解説。
 道の駅めぐり編。


【道の駅 あぐりの里】
 「中越大震災震源のまち」というキャッチフレーズで復興のまち。
 ガイドブックによると、産地直送が売りらしい。
 ・・・ほとんどの道の駅がそうだから、THE道の駅的にストライクな道の駅ということなのでしょう。
 入り口の品数の多いソフトクリーム屋さんは、休みでした。
 旅行のど真ん中に、産直野菜とか買う訳にもいかず、食指に触れるものが無く・・・新潟で困ったときはこれだ!と、米を買いました。
 道の駅で、何か買うのがわたしのルールです。

【道の駅 ちぢみの里おぢや】
 ナビはこの道の先を右折するように指示があるのに、道路の案内は左折を示している。
 うん?
 また間違えということも無く、ホントに右にあるっポイ。
 ・・・進むと、右折では入れない道路が駅に伸びている気配。
 まぁこれは仕方がない。
 先まで進み、ぐるっと回って戻りました。
 なるほど、いったん左の側道に出て、駅に向かう道を道路の案内は示していたのかな。
 ・・・
 おぢや
 ・・・
 温泉もあるようで、平日昼間でも割と混雑していた。
 「おぢやTシャツ」ゲット。
 施設の公園に恐竜がいたので、戯れる。

【道の駅 いりひろせ】
 湖のほとり、女神に守られた道の駅。
 なので早速、水辺を歩きたいところだけど・・・先に店内へ。
 道の駅の閉店は早い。
 後回しにするとしまっちゃうこともあるからね。
 ・・・ご当地CDゲット。
 このご当地CDをBGMにしたい所なんだけど、著作権の絡みで・・・。
 まぁ自己満足の世界。
 ほくほくで、水辺へ。
 ヘリコプターのボート…水を這うヘリ・・・なんか、昔そんな動画が・・・。
※ヘリコプターカメラを水没させたことがあります・・・わたし。
 そんなブラブラを経て駐車場に帰ると、店は閉まっていた。
 セーフ。
 ・・・ってうか、そんな時間だと、次の駅も閉まっちゃうんじゃないかな・・・急げ。

【道の駅 R290とちお】
 レストランは18時までらしい情報はアリ。
 ラストオーダーが30分前とかだと、アウトっぽいけど・・・。
 まぁその時はその時。
 道の駅で夕飯をすまそうと思うと、この時間が厳しいのよね、いつも。
 ・・・
 みごと滑り込み「焼きあぶらげ定食」ゲット。
 わたしの次に来たカップルが断られていたので、ギリギリセーフ。
 ・・・ただ、ギリギリセーフすぎて、食べ始めてすぐに店内に「ホタルノヒカリ」が・・・。
 道の駅ガイド眺めていて、食べてみたい面白メニューをチェックしていて、気になったメニュー。
 
 ・・・動画はここで終了だけど、実は旅はもう少し続いていた。
 上越に入って、もう一か所行ってみたい場所があった。
 そこが上越最大のショッピングモール。
 ・・・
【上越ウイングマーケットセンター】
 ・・・
 買い物をしたかったんだけど、辿り着いたら軒並み閉店。
 うーん・・・何時ごろ着いたか忘れちゃったけど、まぁ仕方ないか。
 旅行時、いつも下着は現地調達なんだけど、いつもコンビニパンツじゃ味気ないんで、おしゃれなパンツを買おうと思ってたんだけど・・・。
 開いているのは食べ物系ばかり。
 ・・・と、面白そうなお店を見つけ飛び込む。
 ジャストミートに面白パンツも売っていて、眺めていたら店員さん来て、下着レクチャーを伺った後に、おしゃれ下着ゲット。

 写真や動画で、お見せできないのが残念だけど、いいパンツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿