2016年2月27日土曜日

【NOëLの旅】~恵壬さんを探して~

 去年のゴールデンウィークの中の平日にこっそり行った散歩動画の解説日記。
 ゲームの旅。
 クリアしたゲームゆかりの地へ赴き、そのゲームゆかりの何かを見つける企画。
 今回の度は『ノエル』の旅。
  後編タイトルは「恵壬さんを探して」。
 
 メインヒロインに因んで、清水町をぶらり。
 行きつけの映画館があり、時間調節を兼ねて、映画館周辺を歩くことの多い地。
 あまり事前取材をせずに、最悪適当な猫を見つけて「これが『たらふく』だ!」と言い張るぐらいの保険で散歩スタート。
 たらふくってのは、作中登場するヒロインの飼いネコの名前。
 柿田川湧水公園を散歩し(前編)、町の観光名所「めがね橋」の存在を看板で見つけ、役場で聞き込みの末辿り着いた(中編)。
 そこから後編のスタートになります。

 えっと、確かに、すごくきれいな水は見ごたえあるんだけれど…。
 行ってみれば、壊れかけの橋。
 「めがね橋」という名所は、実は全国にゴロゴロしてはいるんだけれど、壊れかけの名所はある意味珍しい。
 他に何があるわけでもない、正直、わたしのような物好きぐらいしか来ないと、確信していた所へ、ライバル観光客到来。
 しかもカップル!
 渋いデートコースだなぁ。
 わたしが言うのもなんだけど。
 こういう場所が好きな人って他にもいるんだ・・・で、彼氏の方が見どころ探して回っている感じなんだけど、彼女の方も不機嫌じゃ無さげなのよね。
 
 そんなして歩いているうちに思い付いてしまった。
 ヒロインが3人いて、カホさんの清水町。ユカさんのメガネ。
 ・・・じゃあ、3人目のヒロインのエミさんゆかりの何かも見つけなくちゃダメじゃん。
 動画中の説明が足りていない気もしますが、そういうことです。

 エミさんと言えば、陸上部。
 ということで、スマホで検索。
 町内の学校の陸上部のページがヒットしたけれど、仮に行って練習が見れたとして、こんな動画のために出演交渉とかしたくないし、仮にしたとして、こんな胡散臭い動画への許可は限りなく下りないと思うし(わたしが顧問なら「そういうのはちょっと」って言うよ)・・・。
 まぁそこは経験。
 公園好き散歩家として、「運動公園」に良く陸上競技場が付随していることが多いことを知っていた・・・。
 運動公園を検索したらヒット。
 取り敢えず、行ってみる。
 ・・・
 陸上競技場こそなかったものの、運動場発見。
 そうよ!学校の陸上部ってのはね、グラウンドの合間を縫って練習するものなのよ。
 野球部とサッカー部が、大部分を取り合う中、その境界線を走り抜けるのが陸上部なのだ。
 もと陸上部が言うんだから間違いない。
 ・・・って事で、ここが陸上スポットだと言い張る。
 まぁあと一つこじつけるなら、エミさんも公園を散歩するのが好きって言っていたから、そういう意味でもエミさんスポットと言い張れなくもない。
 道中、民家からピアノの練習する音が聞こえて、ピアノもエミさんの特徴ではあるのだけれど・・・これ収録するのはどうなのかなとも思い没にした。

 運動公園では、サッカーの練習が行われていた。
 サッカーも、ノエルゆかりの何か。
 カホの友達の女の子がJリーガーと付き合っているという話題があったから。
 Jリーガーか・・・女子高生と付き合うのは、ギリギリアウトな気もしなくもない。
 公園隣のショッピングモールのゲーセンで獲得したサッカーボールも同様に関連グッズ。
 ・・・
 このエピソードが、宙ぶらりんになっているんだけれど。
 クレーン系ゲームのバリエーションで、紙の帯で支えられた景品があって、クレーンの差についた剣山で紙に穴をあけ、破れて落ちたら獲得・・・ゲーム。
 普通は、ある程度破けば重さで落ちるんだけど…。
 完全に分断しても落ちてこなくて、店員さんを読んだエピソードを語ろうとして諦めたシーンが収録されている。
 ・・・
 もうエピソードごとカットしようなんて言っている。
 普段ならそうしたんだけど…一話分の素材で無理矢理三話の構成にしたから、使わないと尺が足りなかったんだよね。
  総合運動公園。
 地図を見ても残念ながら、陸上競技場はない。
 テニスコートは2面ある。
 まぁテニスコートの広さだったら、砲丸投げの練習ぐらいしかできないかな。
  看板の隅に、ゆうすいくん。
  野球の利用はできないらしい。
 まぁよそ見中にサッカーボールに当たっても痛いだけで済むかもしれないが、野球のボールは怪我しそうなイメージはある。
  サッカーの練習の姿を見て、そういえばゲーム中、カホの友達がJリーガーの恋人作ったて話題があったなと思いだす。
 エピソードとしてはかなり弱いけれど。
  あれ?
 野球の利用ができないはずなのに・・・。
 最近のサッカーは表裏あるの?
  隣のゲーセンで1コンでゲットしたレベルファイブのネコの洗濯バサミ。
 ちなみにこの後も、妖怪ウォッチの何かの景品をゲット。
 プライズゲームの場合、欲しくてプレイする場合と、獲れそうだからプレイする場合とある。
  特別欲しかったわけでも、獲れそうだった訳でもないけれど、なんとなくつぎ込んでゲットしたサッカーボール。
 一緒に遊んでくれる子供の知り合いもいないし、一人で壁当てするのも寂しさの極みなので、車のトランクに放置中。
  みどりの小道は植物トンネル。
 一応、花は咲いていた。
  横断歩道へ入る隙間がちょこっとしか開いていない、意地悪なしましま。













 ここで静止画にしちゃったけれど、動画ちゅうどうせ字幕なんてしっかり読んでないでしょ?って事で、わざと尻切れにした文章。
 ここの何か書いてあれば、こんな意味だと多分通じるからいいのだ。
 ・・・
 って事で、ゲームの旅。
 いつも通り人気がなくたって、散歩しているわたしが楽しいから当分続ける心意気。
 今後ともよろしくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿