2017年9月2日土曜日

2017年8月の鑑賞メーター ~夏の時間旅行はブルーな吐息~

月初め恒例てぬぃっき。
 鑑賞メーター編。

 8月初め、鑑賞メーターの検索がいかれてしまう。
 ここの管理人はどうやら管理を放棄してしまったらしいという噂もあり、復帰は絶望的ではあったんだけど・・・。
 数日後、しっかり復帰した。
 ナラジョウエイチュウノエイガトカモナオシテクレレバイイノニ。

 鑑賞メーターが使えなくなることを前提に、数サイト映画管理系を覗き見てみて、各々特色を知る。
 やぁ。今後いつまた使えなくなるやもしれないわけで、折角なのでこれを機に全部始めてみよう。
「映画ログ」「キネノート」「フィルマークス」一通り登録してみた。
 観た映画を登録していくと、よく見る監督、よく見るキャスト、よく見るスタッフなんかをはじき出してくれる機能があるものや、いつどこで誰と観たを記録できるものなど、なかなか面白い。
 テーマ別のラックを仕立ててくれるのは、すっごく楽しい。
 「ゾンビ」ラック「タイムトラベル」ラックとか収集できるの。
 これやり込むなら、過去観た映画をもう一回観なくちゃって思う。
 同じテーマの作品が、ずらっと並ぶと爽快だものね。
 
 折角いろいろ登録するんだ。
 極力コピペはしなかろう。
 鑑賞メーターを含め4サイト、まぁ一つの映画を一人の人間が観た感想なので、基本同じ感想ではあるんだけれど、微妙に差異のある4文章を登録するようにしてみた。
 文字制限のある所もあるしね。
 これはこれで、時間がかかって面倒だけれど、面白い作業ではある。
 
 まぁただ、映画ではないDVDや映像作品。
 おそらく海外のドラマ寄りの作品や、ビデオオリジナルなんかは、対応していないサイトもあり、登録出来たりできなかったりの差も激しい。
 そんな中で、一番ヒットするのが、鑑賞メーターなのよね。
 ちゃんと、安心できる感じで更新されていれば、一番なのになぁ。

2017年8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:13本
観た鑑賞時間:1715分

■ゲームレコードGP コナミ篇Vol.1~グラディウスで、フルマラソン?ツインビーでタイムトライアル!?シューティング&レース篇~ [DVD]
 放送時未鑑賞。
 ファミコンゲームに独自の縛りを設けて、芸人たちが練習の末に挑み、勝者を決定するようだ。
 「コナミ特集の回」のDVD化ではなく、色んなメーカーのゲームをプレイした中でのコナミの部分だけ抜粋した感じなので、番組としての流れ的面白さはさっぱり。
 課せられた制約も、意図がよくわからないものもあり、競技として疑問なものも多い。
 裏技やテクニックなども、各々芸人さんが紹介するのがメインで特に番組として検証して案内することもないのでもやっと。
 有識者一人いればな。
鑑賞日:08月01日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4672580

■ゲームレコードGP コナミ篇Vol.2~タイムトライアルをがんばれゴエモン!パンチだけのイー・アル・カンフー!アクション篇~ [DVD]
 放送時未鑑賞。
 ファミコンゲームに独自の縛りを設けて、芸人たちが練習の末に挑み、勝者を決定するようだ。
 「コナミ特集の回」のDVD化ではなく、色んなメーカーのゲームをプレイした中でのコナミの部分だけ抜粋した感じなので、番組としての流れ的面白さはさっぱり。
 チーム戦で三つの競技をこなすトライアスロンとか面白そうな企画も、コナミ部分のみの収録なので、全く面白くない。
 アーカイブとして残すほどの内容でもないし、これをわざわざ入れた意図が分からない。
鑑賞日:08月02日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4672582

■サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]
 タイムマシン物を探していて発見、予備知識なしで鑑賞。
 これ系が好きだと伏線とか出た瞬間に展開が読めるんだけど、内容がしっかりしている証拠。
 ただ、この手のパズル的な伏線回収の苦手な人でも分かるようにネタ晴らしが重ねられるので身構えなくみられる感じ。
 これ劇場だと、「あぁ!」っていう波が、何重にも広がってより面白い感じになったんだろうなぁ。
 鑑賞していて、ちょっと引っ掛かる描写は、ほぼ全部最後までにスッキリする。
 別エディションの特典ディスクも観たくなった。
 ムロツヨシにも驚いた。
鑑賞日:08月03日 監督:本広克行
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4672586

■ファミ通DVDビデオ STREET FIGHTER SAGA 格闘武眞傳
 1枚目にゲーム紹介、2枚目はクリエイター語り。
 エンターブレインのアルカディア系なので、押さえるべきところはしっかり押さえているので安心。
 15周年当たりなのでナンバリング的にはⅢ3辺りまでを語る。
 「初代」「2」「ZERO」「Ⅲ」「EX」の各シリーズ。
 他のSF登場作品やグッズやその他展開、また影響を与えたほかシリーズのゲームなどに関してはほとんど語られない。
 スタッフはディレクター陣語りでグラや音楽についてはほぼない。
 条件別スタッフロールとか嬉しかった。
鑑賞日:08月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4672590

■LEGEND OF 90’s J-ROCK BEST LIVE & CLIPS [DVD]
 部屋の片づけしていて発掘した。
 ドストライクにビーイングにハマったクチなので、発売当時新作で購入。
 今見ても懐かしく、大声で歌いながらの大鑑賞。
 ライブディスクとクリップディスク。
 ビーイングアーティストの動いている画だけで貴重。
 クリップは、Noとか用の短めの尺だけどそれもまた懐かしい。
 当時テレビ録画して自分で作ったものです。
 坂井泉水なくなった後なので、ZARD単体は未収録。「果てしない夢を」は有り。
 DEENあり、WANDSはたぶん上杉。
 BAADはどっちかな
鑑賞日:08月11日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4674673

■プライマー [DVD]
 DVDのパッケージにタイムマシン物だと書いてあるから、タイムトラベルしているんだろうと見当をつけられなくもないけれど、本編だけ見たらその説明すらされないので、確信は持てないだろう。
 自分の頭にあるイメージを表現する手段を持たない中学生が、出鱈目な作文で意味不明の文字列を成したような作品。
 重力制御装置のつもりが、中の時間を進ませる装置を作ってしまった。
 応用して過去に行けるようにして、大きくさせて人も乗せられるようにした。
 後は無秩序に詰め込んでおしまい。
 何周か見て酷いと確信した。
鑑賞日:08月14日 監督:シェーン・カルース
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4676016

■サマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディション [DVD]
 スタンダード版のDVD観てすごく気に入って、こちらにはもっと裏話が入っているらしいと知り、我慢できずに買ってしまった。
 なので映画の感想は普通版で。
 勢いで買っちゃったけど、この手のメイキング特典ディスクで、面白かったものはほとんどないので、ちょっと後悔気味だったけど、杞憂だった。
 メイキングの素材取りから、特典を意識したつくりで、見せ方に工夫がされていて面白く、演者によるロケ地探訪や、ふざけながら見るシーンまで含めたコメンタリーなど、飽きさせない仕掛け。
 わざわざ買ってよかった。
鑑賞日:08月15日 監督:本広克行
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4676025

■時間離脱者 [DVD]
 1983年と2015年。
 同じ時間同じ場所で死に蘇生した二人が夢を通じて繋がる物語。
 タイムマシンやら何やらで時間移動するものではないけれど、タイムトラベル的な構成で、未来を知り過去を変えることで、事件を防ぎ犯人を追い詰めるスタイル。
 お互いの人生を夢の中で垣間見た情報で行動するのが肝。
 時間ものとして、いくつか疑問が残らないでもないけれど、概ね納得。
 そしてラブストーリー濃いめ。
 彼女とエッチしたら夢見ている方も気持ちいいのかな…などと本編と関係ない部分もちょっと気になった。
鑑賞日:08月17日 監督:クァク・ジェヨン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4677423

■クロージング・ナイト 地獄のゾンビ劇場 [DVD]
 新宿の映画館で鑑賞。
 田舎町のストリップ小屋が怪物に襲われるパターン。
 今夜で閉店するストリップ劇場を舞台に、ゾンビ的な殺しても死ななく感染力を持つ死体とストリッパーたちの戦いを描く。
 タイトルの中に「ゾンビ」と入っているが、スタンダードなゾンビとは少し異なるかな。
 この手のB級モンスターパニックは、理屈周りがいい加減なことが多いけれど、一応それなりの物語と伏線&回収はされていた。
 今夜で最後なのに、新人ストリッパーが踊ってたり変な部分もあるけどね。
 おっぱいシーンは当然豊富。
鑑賞日:08月18日 監督:セヴェ・シェレンツ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4678019

■ゲームセンターCX DVD-BOX12
 PS級ハード解禁云々の頃。
 CS環境がないので、毎年DVDを楽しみに観ているが、正直面白いと思ったことはない。
 ハードが新しくなと、操作性ゲーム性共にこなれてクリアしやすくなり、ボリュームも押さえられるようになってくるので、番組としてどうなのかと思わないでもない。
 ゲームを紹介する気もないようで、例えば特典のバイオハザードとかこの映像観ても何をどうするゲームなのかさっぱりわからない。
 ゲームに興味ない人にゲーム触らせたときの様なプレイをする課長にも疑問。
鑑賞日:08月23日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4680983

■彼女はパートタイムトラベラー [DVD]
 タイムトラベルもの映画を探していてヒット。
 タイムトラベルの同行者を求める広告の真相を取材する為に、雑誌社のチームが遠征し、接触し潜入する話。
 この「潜入」により、広告主を探るのがメイン。
 観る人によって、色々解釈できるかもしれない映画ってのは、実は適当に作られてた映画といえるかもしれない。
 中年オタクがタイムマシンを作ったと言い張って女の子を口説く話…ともいえる。異論はあろうが。
 ヒロインの魅力だけで、最後まで引っ張る感じの映画。
 魅力的すぎても成立しないんだけどね。
鑑賞日:08月26日 監督:コリン・トレボロウ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4682200

■ゲームセンターCX PCエンジン スペシャル [DVD]
 メガドライブは巧く反映しなかったけどこちらはOKなのね。
 某課長の番組のPCエンジンの回を選りすぐった二枚組。
 特典にペーパークラフトがついてはいる。
 ゲーム的な特典は「高橋名人の新冒険島」。
 ハードが固定されているだけで、いつものBOXとほぼ同じ。
 たまゲーなどがないぐらい。
 Huカードもロムロム系も区別なくPCエンジン。
 アドンやサムソンを「兄貴」と呼ぶなど、ゲーム知っている人がイラッと来る言動が多いのもいつも通り。
 PCエンジンを語る的なコンテンツはない。
鑑賞日:08月28日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4682800

■セクシャル・タイムトラベラー [DVD]
 タイムトラベル物を探して発見。
 説明に「SFタイムトラベル・エロス 衝撃の第3弾!」とあるので第1弾から見たいと思い散々探したけれどそれが何かすら分からなかった。
 実際鑑賞すると、別段続き物ということもなく、この手のによくある日本で勝手にシリーズとしてまとめたタイプの「第3弾」なんだろう。
 女子大生痴女が博物館の課外授業で、謎の箱に吸い込まれてタイムスリップし、現地の情交を見たり見なかったり、性交したりしなかったり、転々とするだけの話。
 エロ目的ならAV観た方がいい。
 おバカ映画。
鑑賞日:08月29日 監督:テリー・ダイヴァー,トム・エリオット
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4683851


▼鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/

 映画枠のテーマは「タイムトラベル」。
 劇場で見たゾンビ映画以外は、タイムトラベルもの。
 8月、異様に本数多いのは、タイムトラベル物の数を稼ぎたかったから。
 テーマ別に登録できるサイトの効果も高い。
 一番はやっぱり、「サマータイムマシン・ブルース」。
 通常版見て惚れて、コレクターズエディションまで買っちゃったもの。
 今まで見た、タイムトラベル物の中で一番良かった。
 ある意味完全な理想形。
 本編に関係あったりなかったりする裏設定までしっかりしていて、コメンタリーや特典で、そんな情報を得ると、更にもう一回観たくなる鬼仕様。
 観たい映画が何本もあるのに、これ一本何度も見る時間無い!と思いつつ、何周も観ちゃった。
 何周も観たけど、この本数観れたんだから、いい成績。
■セクシャル・タイムトラベラー [DVD]
 映画枠のサイトでヒットしなかったので、ドラマなのかもしれないけど、海外のテレビでここまでのお色気番組は無理な気がする。
 日本では特に指定はされていないが、米国ではR指定作品らしいので、米国版Vシネマみたいなものなのかもね。
 歴史上の人物や、歴史に登場しないモブキャラが、エッチするのを覗いたり覗かなかったり参加したりするお色気映画。
 ロビンフットの時代の女性の服にファスナーがあったり、時代考証も適当・・・っていうか、クレオパトラがパソコンを欲しがっていたりするので、その辺りまで含めてギャグなのだろう。
 エッチな映画だけれど、エロ目的ならばもちろんAVの方がいい。
 いろんな意味での馬鹿さ加減を愉しむ映画。

 凄く見たい劇場映画がたくさんあるんだけれど、上映している小屋があちこちで、回るのも大変だけど、大変だからこそ行く面白さもあるかもしれないが…。
 予定立てているうちに、終了していってしまうのがいつものパターンなのよね。

 鑑賞メーター以外は、ひと月振り返りまとめ機能がないみたいなので、スルー。
 でも、微妙に違う感想打ち込んでいるので、気になる映画の感想は一通り追いかけてみていただけると嬉しい。

 9月の映画のテーマは、今のところ未定。
 テーマ縛らん月も設けないと、消費が追いつかんのも実際なんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿