2018年3月2日金曜日

2018年2月の鑑賞メーター ~お色気未満のアイドル作品~

 月初め恒例てぬぃっき。
 鑑賞メーター編。

 今回は、映画より映画以外のDVD作品にスポットを当てたい回。
 写真付きで見ると、ちょっといただけない絵柄になるぐらい、グラビアアイドルのIV系が並ぶ。
 グラドルさんなので、露出高めのジャケットは、ぱっと見AVの如く。
 や。突き詰めると、グラドルのIVはAVよりエロく進化するんだけど、ここに並んでいるのはおとなしいものばかり。
 一応、その辺りは考慮していいる。
 この日記の読者は、意外と女性層も多いようでもあるし。
 書店流通のDVDは鑑賞メーターでヒットしなかったり、理由は分からないけれどヒットしなかったりで、実際は+数本見ている。
 テーマはゲーム。
 ゲーム番組でコンテンツを持っているアイドルさんや、実写系ゲームに登場したアイドルさん。
 ゲーム会社の出版社の漫画雑誌のグラビアで知ったアイドルさんなど。
 ゲーム繋がりのアイドルを中心にイメージビデオ盛りだくさんの巻。

 2018年2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:14本
観た鑑賞時間:791分

■松嶋初音 初音色 [DVD]
 ファミ通Waveで活躍していたアイドルさんの本業DVD。
 写真集のメイキングではないタイプのイメージビデオより作品。
 お色気描写は多くはないけれど、きわどいショットもなくもない。
 「色」をテーマに、初音嬢のトークが冴える。
 ドラマ性を感じる映像も挟みつつ、鑑賞者を飽きさせない。
 まぁゲームの話題は特にないけれど。
 アイドルらしからぬ口の悪さまで含め、素のアイドルの一面を打ち出し、特にファンに嬉しい内容ではないかしら。
 田舎の風景や、自然の景色が多く、好印象。
鑑賞日:02月03日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4764876

■近野成美 ツアコン [DVD]
 実写系ゲーム「428」のヒロイン役の方。
 凛々しい表情に惚れて作品を探してみつけた一本。
 アイドルのDVDではあるがイメージビデオではなく旅番組に近い。
 携帯サイトとの連動企画だったらしい。
 八丈島を旅する近野嬢がツアーするからツアコン。
 郷土料理体験や、機織り体験。
 現地の小学生との給食や遊戯にと普通のアイドルDVDでは見られない映像は嬉しい。
 逆に、きわどい水着ショットなどはかなり控えめ。
 むしろ、胸をアップにとらえるカメラが煩わしく思えるぐらいの健全な魅力が素敵。
鑑賞日:02月04日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4764878

■原田まり beloved [DVD]
 元「中野腐女シスターズ」で現哲学アイドルの原田まりるの初期作品。
 ゲームコレクターとしても有名で、わたしより沢山のゲームを所有しているなかなかの女傑。
 純粋に肢体をなめるように撮影しただけの正統派イメージビデオ。
 アイドル寄りのグラビアなので、お色気度は普通の水着レベル。
 ロケ地に、街の公園的なところや、竹藪などわたし好みのロケーションも多く好感。
 定番の海や質素なホテル風室内など、10ものチャプターは見ごたえあり。
 メイキング寄りの特典映像に、ポストカードの封入特典あり。
鑑賞日:02月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4765412

■『ダークタワー』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)
 特に事前情報なしでタイトルに惹かれて鑑賞。
 壮大な原作があったことはここの感想で知った。
 異界と破滅の物語。
 原作は知らないので映画に関して言えば、かなり子供向けな印象。
 少年活劇。
 異界で普通に文字も会話も通じちゃうし、銃の弾丸も互換性あるのかと。
 ここの設定をしっかり語っていたら、多分じっくり楽しめたんだろうけれど、分からない設定を分からないまま進められちゃったので、なんとなく観てしまった。
 夢判断のお姉さんが美人だった。
鑑賞日:02月08日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4765904

■カフーを待ちわびて [DVD]
 戌年にわんこの映画を観よう大作戦【追加公演】。
 犬映画は先月でひと段落にしようと思っていたんだけど、「スノープリンス」のマイコが美人で気になり、ほかに何出ているのか検索したらこちらも犬映画だったのでそのまま鑑賞。
 永井さんの映画かと思ったら違った。
 カフーは犬の名前でもあるんだけれど、それほど犬を前面に推していないのも好感。
 縁結び神社の絵馬に願掛けしたら、その絵馬を見た美人が押し掛け嫁にやってきた話。
 ライトノベルのような安易な設定だけど、比較的綺麗に纏まったのもいい。
鑑賞日:02月08日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4765961

■What if it's a human? [DVD]
 ゲーム系のコスプレもよくこなす有名コスプレイヤーのイメージビデオ。
 コスプレイヤーのビデオということもあり、様々な衣装で登場するが、特定のキャラの扮装は収録されていない。
 お色気描写は控えめ。
 ジャケットとかから、お色気過多を期待すると若干の肩透かしかもしれない。
 基本的に無表情な独特なスタイルは、個性的な魅力をまとっている。
 特典はおまけ。
 ふんどしセーラー刀士の追加エピソード的な殺陣。
鑑賞日:02月09日 監督:フランチェスコ・ファネッリチョン・チョシンArray,Hiroyuki Kitazume,Kenji Miyashita,Takeshi Aoki,Tarô Mozaikuゲーリー・マーシャルクリス・ストークスキム・ジェヒョンArray,Bill L. Norton,Doug Lefler,Harley Cokeliss,John Cameronマーク・サンドリッチルチアーノ・サルチェZo WessonLisa Bourgoujian佐藤順一Array,Billy Bob Thornton,Roberto
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4767399

■水沢柚乃/ゆのしー、初めての恋 [DVD]
 勇者ああああでブレイクした(かどうかは知らんが)超絶ゲーマーアイドル水沢柚乃のイメージV。
 先生(家庭教師?)に恋をした女の子が、気を引くためにちょっとした色仕掛けで誘惑を試みるというテイの構成。
 IVにストーリーを持ってくるのが昨今の流行りなのかしら。
 グラドルIV基準で見ると露出の低めな水着で、お色気は下着的姿ぐらいなお色気要素。
 一生懸命頑張って誘惑している感じはなかなか面白い。
 ゲームの要素は特典含めてないのは仕方ないか。
 ゲームを好きなアイドルは応援したいので、期待!
鑑賞日:02月11日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4767426

■竹内渉/誘惑家庭教師~我慢ができない~ [DVD]
 ヤングガンガンのグラビアで竹内渉の存在を知り、綺麗な人だなと作品を検索したらヒットした割と新しめな作品。
 イメージビデオではあるが、物語性が少なからずあり、生徒こそ殆ど映らないが、お母さんは出演するドラマ寄りのIV。
 タイトルがAVのようで、エッチな展開を期待させるけれど、R15もつかないレベルのおとなしい作品。
 そもそも誘惑もしないし。
 わたし的には、タイプの女性が水着で過ごす姿でOKではあるけど、タイトルとジャケットに期待を膨らませすぎてしまった諸兄はやや肩透かしかも。

鑑賞日:02月12日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4768064

■喜屋武ちあき i Can [DVD]
 インサイドXboxでも活躍していたヲの字系アイドルの企画系イメージ。
 様々なコスチューム&シチュエーション。
 語りやトークもありなIV。
 喜屋武ちあきを様々な角度から披露したファンに嬉しい構成。
 セクシーさは普通のアイドルV並みの穏やかさ。
 名刺サイズの写真封入特典や、ジャケ裏のグラビアが透明ケース越しに見える仕様は、なかなかないファンサービス。
 特別ファンでもないけど、ちょっと嬉しかった。
 コメンタリーは無いけれど、ダイジェスト的に内容を振り返る企画も面白い。
鑑賞日:02月15日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4769441

■団地マニア ~団地プレイはじめの一歩~ [DVD]
 かなり昔に観て気に入り、鑑賞メーターに登録するなら、一番いいタイミングにしようと間合いを測っていたけれどタイミングが来そうにないので雑に鑑賞。
 「鑑賞」という新たな切り口で団地に臨むDVD。
 団地鑑賞のすばらしさを解く啓蒙番組。
 実際、このDVDに影響されて、白髭団地は観に行ったほど気に入ったビデオ。
 テレンス・リーによる傭兵視点での団地の在り方とか、ぶっちゃけ一般人の興味を引くためのキーワード「団地妻」なんてのも絡めつつ、鑑賞物としての団地をひたすらに解いていく。
鑑賞日:02月16日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4772760

■工場萌え美少女 紗倉まな 18歳 [DVD]
 団地のDVDを観た次は工場だな…と、手に取った一本。
 ソフトオンデマンドで紗倉まなではあるが、当時の彼女はまだAV女優ではなくこの作品もR-15もついていないアイドルIVに属する系。
 工場好きな、まな嬢が好きな工場で撮影するというテイで撮られたイメージ。
 「こうじょう」というより「こうば」のうな所でセクシーショットを見せてくれるが、勿論全年齢なので、大事な部分はパイプで隠れている。
 アイドルVはそこがいいんだけどね。
 全編工場かというとそんなこともなく後は普通のアイドルV。
鑑賞日:02月18日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4772765

■gifted/ギフテッド【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray]
 旅先で映画を観ようと選んだ一本。
 秋田の映画館にて。
 天才児を天才のまま天才として育てれば人類を牽引する系かをあげるであろう。
 天才児を普通の子供として普通に育てれば、普通に幸せな人生を送れるだろう。
 ひとりの天才児を巡りふたつの主張がぶつかる。
 この子役の演技にも魅せられた。
 表情から、全力で甘える仕草から。
 二人の対立がちゃんと裁判で争われるのもアメリカらしく面白い。
 普通の学校へいって普通の友達を作るか、英才教育で知識をより詰め込むか。
 贅沢ではあるが大切な悩み
鑑賞日:02月20日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4772771

■山下若菜 イラドル [DVD]
 以前観た実験系作品のゲスト昆虫アイドル。
 虫を愛し平然と虫を食べちゃうプロ根性に感服し本業のアイドルビデオを鑑賞。
 今ゲームで「虫姫さま」挑戦中だしリアル虫姫さまって事で。
 ただ虫要素は無かった。
 人をイラッとさせるアイドル「イラドル」寄りだが、普通のIVは普通に綺麗だ…しゃべるとイラッと来るけど芸のうち。
 サイトによっては成人向けにカテゴリーされているようだけどパッケージにはR-15の表示すらないし露出シーンもない。
 特典にネタ。
 詰まらないがプロの芸人よりは面白い。
鑑賞日:02月22日 監督:Mark Piznarski浜名孝行Array,Toshiyuki Hirumaクァク・ヨンボムArray,Marty Pasetta,Todd Morganマーティン・スコセッシ井上秀憲Array,John Dilworth,Jordi Amorós,Maciek Albrecht,Suzan Pitt前田哲うえだひでひとGraeme Lynchバリー・ウォンアンドレイ・コンチャロフスキー田口トモロヲArray,Jem Cohen,Jodi Wille,Jonathan Dayton,Mark Roma
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4772792

■連結部分は電車が揺れる 妻の顔にもどれない [DVD]
 「ゆれる人魚」を検索していてゆれる繋がりでヒットした作品。
 煽情的なジャケットに露骨なポルノ映画かと思ったが、監督脚本が内田春菊とあったので、エロシーンだけの安易な作品じゃないとの予測で鑑賞。
 やはり電車内で揺れに任せて性交渉する作品ではなかった。
 R15。おっぱいシーンこそあるものの性描写はかなり緩やか。
 妻として母として、家庭第一に生活してきた。
 夫の理解の無さに自分を見失い、友人のアドバイスにより、新しい恋に走るべきか「揺れる」。
 色々絶妙なバランスで最後まで引っ張る映画。
鑑賞日:02月23日 監督:内田春菊
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4772796


▼鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/

 映画枠の方も、実は何とか6本見ている。
 鑑賞メーターでヒットしないものも多く載っていないけれど。
 気になる方は、キネノートとかを検索してみてくだちい。
 「巫女っちゃけん」「ゆれる人魚」辺りかな。
 広瀬アリスの迫力ある巫女さんもいいし、セクシーな人魚の映画も素敵。
 一応、年間目標映画63本ではあるけれど、月ノルマは3本以上が目安。
 ただ63を12で割ると月6本以上を目標に掲げるぐらいでちょうどいいので、そんな具合でもいいペース。
 映画以外も観ながら回すと、なかなか段取りが難しいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿