2018年8月21日火曜日

山梨を究めて 撮影散歩完結編


  15日からの続き。
 そういえば、完結してない散歩日記があったことを思い出した。
 河口湖駅からスタートした散歩。
 一眼レフカメラを携えて、写真を撮りつつ撮影散歩。
 まぁ、なので一応、フォトジェニックを意識した旅になる。
 ビデオカメラは敢えてもっていかなかったんだけど、最近は動画を摂りながら歩くことが多いので、どうしても動画的に絵になるポイントばかり目についてしまう。
 カメラで画を押さえつつ、音声で突っ込み(面白い所の解説)を加える流れ。
 写真だと、どうしても限度があるわけで。
 コンパクトカメラだとまだ、テンポよく取れるんだけど、一眼レフは正直、邪魔。
 もっと、なんか公園的な所の方が活きたのかもしれない。

 ずっと天気が良かったんだけど、急にどんよりしてきた。
 遠雷もゴロゴロ聞こえてきた。
 ちょうど、コンビニが目に入ったので、念のため傘を購入。

 コンビニから出ると、大粒の雨が落ち始めていた。
 絶妙なタイミング。
 まぁ、しかし、こういうメモ的な写真も、一眼レフだと撮りにくい。

  竜ヶ丘神社。
 わたしの散歩に神社はつきもの。
 こういう、地名を冠した神社は、そこそこ大きいものが多いが、比較的小さめな境内に小さめな社殿の神社だった。






 手水に竜がいるのは流石。
 名前から、古い趣のある神社を想像していたんだけど、ごらんのとおり白く新しい綺麗な外観。






 この辺りで、先ほど遠くがなっていた雷鳴がどんどん大きくなってくる。
 もぅこれは、音を録らずにはいられない。
 一眼レフを動画モードにして撮影。
 まぁ撮影あるあるで、動画を回すと音が聞こえなくて、止めると大きく響く。
 そんなンを繰り返し、散歩再開。

 道中、餡子の工場があり、最中の自販機があったので、写真を駆使して購入風景を撮影する。
 そして、旅のゴールの駅舎までたどり着く。
 ・・・
 写真がないじゃないか。
 うん。
 ・・・・・・どうやら、動画の時点で、データの容量が尽きて、そこから先の写真が撮れていなかった模様。
 残量不足の表示出てたのかなぁ。
 一眼レフ滅多に使わないから、出てても気づかなかったのかもなぁ。
 コンビに近いんで、気づいていたら、買い足したのにな。
 こっから後、電車も絡めて、割といい感じの写真も撮った気がしなくもないけれど、幻と消えた。
 まぁ、残ってないから何とでもいえる。

 で。
 今回、なぜここを歩いたかというと。


























 駅メモ。
 山梨県のすべての駅チェック完了。
 まぁ今回のように、電車以外の手法でチェックしたものも含むけれど。
 住んでいる神奈川県より先に、山梨県を制覇したのも、面白い。
 河口湖駅をスタートした割に、湖のそばへ入っていないので、湖畔の写真は一枚も取ってないあまのじゃくな散歩旅、ここに完結。
 湖なら、一眼レフっぽいいい写真も撮れた気がしなくもないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿