2015年2月14日土曜日

ぼうさいの丘公園

【マイナースポットたんぼう記】

 公園へ赴き、じっくり取材・撮影。
集めた素材を全部ぶちこんで、編集ソフトの自動編集機能でまとめ上げる。
 撮影した私にも、これがどう編集されるかわからないという、ドキドキの企画。
 ・・・


 BG。
 旅に出かけた。
 東へ。
 Black Guitar
 Berry Garden
 Bad Guy
 Baby Girl
 BG、あるいは死せるカイニス
 ・・・いや・・・わたしが求めていたのは・・・
 Big Gangan
 ヤングガンガンともども創刊から買っているんだけど、先月発売の号が全然買えなくてね。
 発売日付近にも、数店本屋ハシゴして売ってなく・・・。
 仕事休みの日に、更に何店も巡り、全滅。
 近所じゃダメだ!!ってことで、国道246をひたすら東に本屋を求めて旅立った次第。
 ・・・ただ買えるまで東に行くのもアレなんで、【マイスた】の取材も兼ねて、よさげな公園を見つけるまで東へ向かい、そこから折り返す大作戦。

 ・・・で、みつけた公園。
 「ぼうさいの丘公園」
 長い前振りだったな。
 今回からタイトルジングルが付きました。
 「ぼうさい」ってどんな字だろうと思ったら、そのまま普通に「防災」らしい。
 テーマはバレンタイン。
 ハートの飛び交う、ファンシーな動画に仕上がりました。

 予告通り、デジカメによる写真もたくさん盛り込んだ素材を3分に自動編集。
 動画の素材がやっぱり30分強。

 無料。
 駐車場あり。
 スケボー練習場あり、小動物園あり、ステージ付き広場あり、子供の遊具の遊び場あり、ロングすべり台あり、野草園あり、水鳥広場あり、水遊び場あり、広場あり、グランドあり、売店あり。
 いたれりつくせり。
 子供も大人も、一日過ごせる。

 あちこちに、面白オブジェも。
 今回テーマをバレンタインにしたきっかけのハートのオブジェ。
 マンガに出てくるおむすびのようなオブジェ。
 段ボール箱に入ったスイカのオブジェなど。
 あああ、スイカの写真はカットされないように沢山入れたのに全部切られたなぁ。

 大地から突き出した巨大なお尻で飛び跳ねる遊具もあり。

 防災の名にふさわしく、災害時には避難場所としても機能。
 だからという意味もあるのでしょう、トイレも多く、公園にトイレを求める、わたしから見ると楽園のような場所。
 何の予備知識も無く、ふらりと立ち寄った公園だけど、ここはなかなか素晴らしいところですね。

 撮った素材は、基本的にNGカットだろうとOKカットだろうと全部ぶち込むルール。
 同じシーンを、NG&OK両方とっても、NGが使われることもある…なんてことも話していますね。
 今回、デジカメの面白機能を使った、面白写真もたくさん撮ったんだけど・・・ほとんどカットされたなぁ。
 ・・・つまんない写真ばかりが採用されている・・・むぅ・・・まぁ、面白写真が面白いかは採用されていないのでわからないんだけどね。

 ・・・で、帰り道も、本屋を探しながら・・・結局どこにも売ってなくて・・・
 アマゾンで買ったよ。

243-0033 神奈川県厚木市温水783−

0 件のコメント:

コメントを投稿