2015年2月24日火曜日

∮愛を求めて公園散歩∮

【旅の扉】2014年10月 新潟旅行04
∮愛を求めて公園散歩∮

 10月の旅行記を何故今頃という季節になってしまったんだけど。
 旅行後、ハロウィン動画を優先して作成して、編集が後回しになり・・・
 その後、ゲーム動画や、別の散歩動画のタイミングと重なり・・・。
 mixiの「みんなの日記」に、旅行日記は採用されやすそうだから、ちゃんと書こう・・・なんて思っている内に、今になっちゃったのさ。
 「みんなの日記」の選考基準ってなんなんだろうね、業務連絡みたいな一言日記が載っていることもあるし、無いよう関係なくランダムなのかなとも思うけど、シリーズで掲載されているのもあるし。
 グーグルで、「猿山リム みんなの日記」で検索すると5個ぐらいヒットするんだけど、知らない間に掲載されていたのかな。
 ・・・まぁviewは伸びないんだけどね。
※このブログの記述は猿山リムのmixiの日記の加筆修正版メインだったりします。


 何話構成になるか全く見えないまま、適当に収録しておいた後編用オープニングは、新潟の田んぼ道。
 新潟は、もっと田んぼな道もあったんだけど、なんとなくここ。

 ・・・で、編集してオープニングを撮った田んぼより前に訪れていたこの公園。
 なんでもない児童公園。
 何故訪れたのかというと…
【愛の浦公園】
 名前が面白かったから。
 愛を感じてみたかったんだ。
 謎のギッタンバッコン。
 ・・・わたし普通に「ぎったんばっこん」と、発音していますが、いま検索してみたところ「ギッコンバッタン」vs.「ギッタンバッコン」論争というモノがあるようですね。
 や、別にわたしは「ギッコンバッタン」でも全然かまいませんが・・・そこに愛があればね。
 これ、「懸垂シーソー」という遊具らしい。
 わたしの動画にも、よく児童公園登場するように、わりと公園めぐりも好きなんだけど、この遊具ははじめて見ました。 
 楽しそうだなぁ。
 子供の頃に出会っておきたかったなぁ。
 かなり気に入ったので、結構執着して撮っていたり。
 まぁ、こういう、指とか挟む恐れのある遊具は、どんどんなくなっていくんだろうねぇ。
 愛が足りないね。
 ・・・
 疑問。
 新潟の公園に、かなりの確率である、謎の丘。
 これってなんなんでしょう?
 検索に検索をしまくったんだけど、全然わからなかった…。
 他の地域でも、無くはないけど、新潟の丘率は群を抜いているように感じたんだよね。

 長い長い田んぼを抜けると・・・のセリフは、オープニングを撮った田んぼ道のこと。
 【愛の風公園】
 もうね、かなりかなりかなり、体力的に厳しくなってきていたんだけど、根性で歩いています。
 ふひぃ、やっと着いた・・・と思って「愛の風公園 15分」の看板を見た時には、泣けました。
 まぁね、上越市散歩、どんなところ巡ろうかなぁ・・・と、地図を見ていて、「愛」の付く公園を二つ見つけてしまったら、巡らないわけにはいかないじゃないですか。
 15分愛を語りながら歩く・・・も、よく考えたら、1話15分で編集しているので、全部活かしたら道程だけで1話終わってしまうので、一番寒い愛のみを残してカットした。
 愛の唄を沢山歌った気もする。
 疲れ気味の人のいない上り坂、壊れてくるさ。
 ・・・
 到着。
 遊具とか無い系の公園と思っていたけど、最低限の遊具はあった。
 四阿に腰を落ち着けたとたん、土砂降りの雨・・・セーフ。
 折角なので、事前に買っておいたオニギリで休息。
 もちろん、新潟産のお米を使用している。
 ・・・
 間の風・・・が、あいのかぜになり、別の漢字をあてはめ「愛の風」になったとか。
 自然公園的散策路もあったっポイけど、体力的に散策できなかった。
 トイレに行きたかったんだけど…あったんだけど…大きい方の個室は、何故か女性専用のマークがあって・・・まぁね、他に誰もいないし、女子トイレという訳でもないし、使用して問題なかったのかもしれないが・・・一応、遠慮してみた。
 
【宝陀羅神社】
 体力的にも厳しくなってきていたので、(数字の取れない)神社系は、スパッと見送りつつルートを再構築しながら歩いたいたわけだけど・・・。
 名前が面白かったし、ルートからそんなに外れない所だったので立ち寄ってみた神社。
 お寺っぽ名前。・・・なんとなく、「ホンダラ行進曲」っぽい名前。
 地図から、街中系かなと思っていたら、山の中系でした。
 鳥居から、まっすぐ行ったところにあるのは、神社じゃなくて観音像。
 変わった配置。
 お寺っぽい名前で、観音像もあるかんじで、でもガラガラは鈴。
 面白い神社ですね。
 すぐ隣には、新潟あちこちにある、大きな池が。

【新町公園】
 散歩編を締めくくる、根性の感動巨編。

 ・・・まぁこの後、他の予定地を全部取りやめて、ホテルに向かってしまったんだけどね。
 本当は、上越にもあった・・・検索してもなかなかヒットしない、大仏殿も行ってみたかったんだけど・・・見送り。
 本当は、ここからスタートする予定だった「高田城」も、見送り。
 ・・・ここ用のネタも用意していたんだけど、お蔵入り。
 まぁ次、新潟に来ることがあったら使えるかもしれないしね。
 ・・・
 しかし、予定通り、高田城からスタートしていたら、春日山城辺りで夕方で、疲労ボロボロで踏破できていなかったかもしれないから、結果最適ルートだったかもしれない。
 このルートを一日で回りました。
 地元の人は、頭の中でルートを描いていただければ、結構かったるいルートであることがわかっていただけると思います。
 地元じゃないからこそ、描けた予定ですね。
 ・・・
 基本、有名じゃないスポットを巡る、猿山リムの散歩旅。
 いつか、あなたの住む町へ、行くかもしれません。


 ・・・と、締めたけど、次回、道の駅めぐり編に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿