2015年2月9日月曜日

∮神社と海と公園と∮

【旅の扉】2014年10月 新潟旅行02
∮神社と海と公園と∮


 旅行記です。
 神社が好きで、神社めぐりが好きで、旅をしていたんです。
 ひとこと神社と言っても、地方色があるのですよ。
 有名神社よりも、地域密着型の神社が好き。
 地元の人も知らないような、近所の人しか知らないような神社が好き。
 以前から、カメラは持って巡っていたんだけど、ネットには上げていなかったのね。
 でも、折角撮っているんだから、編集してアップしてみようと思い立ったのが、ユーチューブデビューのきっかけ。
 ・・・
 ところがさ。
 神社めぐりは、全然人気なくてね。
 いまだに再生回数0な動画もあるかもなぁ。
 神社めぐりブログやウェブサイトもあるし、需要ないことも無い気もするんだけどなぁ。
 ・・・まぁ、そんな理由もあって、ブログ立ち上げてみた部分もあるんだけど。
 でもそうなればなったで、神社メインのブログにしないと、神社めぐりストさんは検索してくれないんだろうね。
 こんな、やりたいことバラバラなのは駄目なのだ。

【八坂神社】
 石柱には『八阪神社』となっているのがかっこいい。
 直江津駅から、まっすぐいってちょっとまがったところ。
 鳥居から、社殿までの参道わきに、びっしり飲み屋が立ち並ぶ。
 「のみや」は「野宮」に通じ、古来から神社近くに軒を連ねることが多いとされる・・・なんて話を思いついたのですが、真相は知らない。

 本当は、直江津駅から電車で何駅か進んで、そこから戻る形でのルートを考えていたんだけど、電車の時間がいい感じになくて、急遽ルート変更。
 直江津から行ける範囲の場所を歩き、直江津に戻る形に。
 取り敢えず、直江津周りの神社を巡って行こう!大作戦。

【日吉神社】
 鳥居に『日吉神主』となってる。
 かんぬし?
 雨だれの位置から、云々言ってますが、なんとなく一回建て直された感じもする。

【日野宮神社】
 塩浜町というところにあり、謙信の有名な「敵に塩を送る」の塩はここから云々の立て看板があった気がする。
 しっかり読まなかった・・・けど。

【いざ、海へ】
 本当はもういくつか神社があったんだけど、時間の関係や、これ以上神社を増やしても、再生回数は・・・という、よからぬ発想もあり、海へ場面転換。
 大型の台風が近づいている日と言うこともあり、あまり海へは乗り出していない。
 堤防へ続く砂州が素敵。
 ちなみに、「THEスプラッターアクション」の動画のオープニングを撮影したのもここ。
 
【海浜公園】
 メイン1。
 うちのチャンネルで再生回数2位を誇るあの動画。
 現在、一番勢いよく回っている動画。
 コナンくんの動画のあのシーンを再現。
 恒例「わーい、すべり台だぁ」のネタも。
 広い敷地に、すべり台と、座の無いブランコのみの公園。

【八幡宮】
 でも、挟む神社めぐり。
 神社庁のサイトを基準に『八幡宮』としましたが、『府中八幡宮』の文字がありました。
 ちょとした庭園もある、いい感じ神社。
 裏の池にたたずむ、ポン太君もお気に入り。
 鳥のさえずり。

【栄町公園】
 メイン1続編。
 広めの公園。
 何故ここに来たかというと、あの企画ふたたび。
 コナンくん。
 タコ山と呼ぶらしい、タコの大型すべり台がここにもあるということで、遊びに来ました。

 本当は、こういうネタばらしは、文章では明かしたくないんだけど…動画内容を詳しく書かないと、そもそも検索すらされないという・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿