2016年1月22日金曜日

天空のスイーツ!【池尻大橋☆前編】

 毎月22日はショートケーキの日です。
 ・・・と、いうことで・・・や、毎月この日にこのネタができるかわかりませんが、今年からの新企画『猿山リムのスイーツ男子』のスタートです。
 現在のところ、企画の具体的なアイデアはありません。
 ただただ、わたしがスイーツを食べるという部分だけ。
 今後どう掘り下げるかは、未定。流れ行くまま、食べ歩くなり。

 タイトルもね、いろいろシャレたのを考えたんだけどね。
 結局のところ、スイーツ男子の企画だというのが伝わらなければ意味がないわけで。
 流行に乗っかろうという、ごにょごにょな動機を包み隠さず伝えるには、そのままズバリのタイトルの方がいいだろうということで、このタイトル。

 どうなんでしょうね。
 一つの店のメニューを全部いただいて、この店はこのケーキが一番!的な攻め方をすべきか。
 一つのメニューを沢山の店で食べ比べて、このケーキはこの店が一番!路線がいいのか。
 まぁまだ駆け出し、どれ喰っても旨いしかわからないんだけどね。
 そして、生粋ヲの字気質故、マイナー嗜好なのよね。
 行列のできる有名店より、路地裏にひっそりとあるような店が気になっちゃう。
 もちろん、路地裏にひっそりとある有名店もあるだろうけど。
 まだその辺りもわからんわけで。
 薀蓄垂れて、理屈で食べるより、素直に食べた方がいいとは思うけど…。
 それでは企画にならないって部分もあり…まぁ、始めてしまってから進路を決めよう大作戦。


通常企画「お尻鍛冶リム氏」と合同企画でスタートさせてみました。
 地元の店から攻めるべきではあるんだけれど、遠出したら出先のケーキも味わってみたいのも人情。
 ちょいと渋谷に行く用事があり、渋谷周辺で地名検索してヒットしたのが「池尻大橋」。
 「尻」の字の付く土地へ行き、散歩して面白スポットを探す『お尻鍛冶リム氏』。
 今回は、面白スポットに加えて「ケーキ」も探す旅。
 尺が中途半端になっちゃって、いつものようにガンガンカットカットカットで無理矢理15分に詰め込むより、いつもより短めの動画2本で前後編にした方がいいかな・・・と、これまた新しい試み。
 スタート地点が、「池尻大橋」で「尻」が付くので、前編は「お尻鍛冶リム氏」後編は「スイーツ男子」な構成で考えてみました。
 後編、スイーツが濃いかというとそうでもないんだけ・・・げほげほ。
  面白スポット的には、この「みどりの散歩道」当たりを中心に攻めてみようと決定。
 この辺りは流石に慣れてきたので、スポットの現地調達も織り込みます。
 地元の人はあまり読まない、こういう地図に割と穴場はあるモノです。


 ・・・と、その前に腹ごしらえ。
  「うなぎ蒲焼」の幟に誘われて覗くと・・・あれ?立体駐車場?
 ここを上るの!?
 や、流石に無いだろ。

  よく見ると、その横に人ひとりやっと通れるほどの隙間がある。
 その隙間を抜けると、姿を現したうなぎ屋さん。

こういうお店が、隠れた名店なわけよね。
 反対側に、普通の道があったのかもしれないけれど、確認はしていない。
 店のウェブサイト発見。
 ちゃんとしたビルの入り口から入る入口もある模様。
 まぁそうだよね。
 うな重の上に舌鼓。
 薄く感じるかもしれませんが、国産のいいうなぎは大抵こんな感じです。
 タレの具合もいい塩梅。

  目黒川沿い、みどりの散歩道をぶらり。
 こういう案内板がいいのよ。
 地元の人はあまり読まないこういう案内に、隠れた名所があるモノです。
 そういうのを見つけるのが、知らない土地を歩く醍醐味。
 田舎の道に割とあるこういうの。
 都会にもちゃんとあって、ひと安心。
  ただ、内容は都会的よね。
 この川。汚染されてた川を蘇らせるために、一旦、水を浄化施設で綺麗にしてから流しているとか。
 なんかSF映画の未来都市の河川みたい。
 現実にそんな川があるんだなぁ・・・と、ちょっとショック。
 水がきれいだったころは、水車が沢山あったということで、水車小屋の再現が右の写真。
 こういうかっこいい名前の施設は、最悪新興宗教施設な事があるので、ちょっと警戒していたんだけど、ちゃんとした公園で、ひと安心。
 位置づけとしては都市公園法に基づく立体都市公園ということらしい。
 ここで、新企画。
  動画の順番とは違うけれど、このお店。
 スマホで近くのケーキ屋を検索して、気になった名前の店へ。
 ケーキ初心者は、直感と名前にて頼るしかないわけです。
 一応、事前にパソコンでも検索していたこの店へ。
 ロールケーキがいいらしい。
 【Roule by 1904】

  なんとなく、数字が入った店名に惹かれたのです。
 1904・・・カプコンのシューティングゲーム的な・・・。
 ・・・なんて頭によぎってしまった事を表現する何かが、動画に映りこんでしまった。
 昔のゲームは難しいね。
 
ケーキについては、別日記で紹介する予定なので、今回は軽く。 
 写真だけの紹介にとどめる。
  天空庭園を歩く。
 首都高速道路の上にある感じの公園。
 ただっ広いというより、長い通路上に緑のある散歩道な感じ。
 高層建物を繋ぐ感じで大人の公園。
 まぁ「天空」だからね、子供がボール遊びして落っことしたら大変なことになるしね。
 四阿もいくつかあり、お弁当を食べる紳士淑女の姿も多く・・・一番食事に適さないタイプの四阿での撮影となりました。
 普通にお茶をするのにもいい場所です。

  隣接する高層タワーのエレベータに接続していたので、ビルの最上階の展望フロアに行けるのかな・・・と、乗り込んでみたら・・・下にしか行けない。
 地上と、公園を結ぶためのエレベータらしい。
 ちょっと残念・・・だけど、まぁこの庭園からでも十分眺めはいいのでそれで満足ではある。
 地上に降りたところで、前編は終了。
 後編へ続く。































 ・・・ということで、動画編もよろしくです。



0 件のコメント:

コメントを投稿