2016年1月24日日曜日

1904【池尻大橋☆後編】

 2016年の新企画。
 『猿山リムのスイーツ男子』プロトタイプ第1弾後編。

 何かの参考になればと、スイーツ系の何かをいろいろ検索してみる。

 もくもく食べる系は、コンビニスイーツが多い感じね。
 まぁそうよね、「あ、それおいしそう!」って言って買いに行けるスイーツってコンビニスイーツだものね。
 あ、いや、わかるよ!近所にコンビニすらない場所もあるって・・・。
 でもまぁ、例えば小田原の郊外の住宅街近くのケーキ屋のケーキ紹介してもなかなか買いにいこうって話にならないのもわからないでもない。
 でもなぁ、ケーキ屋のケーキを食べたいというテーマもあるのよね。

 スイーツ男子系メインで検索してみると・・・。
 意外と多いのが、ケーキを作ってみちゃうぞ!系。
 スイーツ男子って、ケーキ食べ歩きのイメージあったけど、作る派も強いんだ!
 男の料理は、素材や道具に凝れるだけ凝る・・・的な部分もあるからなぁ・・・。
 ・・・と、思いきや、その辺は、凝らない感じが主流なのかしら。
 男の女子力上昇中。
 まぁ、こんな感じで、時々女言葉の混じるわたしもこの路線が必要なのかもしれないかもしれないけれど…。
 顔を出さずの料理動画は無理があると思うのよね。
 あと、絶対失敗するし。
 悪乗りして完成しても面白くない物しか作れないと思うし。
 ロックマンケーキとか作ってもね・・・あ、いや、面白そうだな…ロックマン。

 ただ。
 わたしの動画全般のコンセプトではあるんだけれど…。
 旅動画にしても「この場所が面白いからみんなも行ってみようよ!」というのじゃなくて、こういうメジャー観光地をあえて避けて、名所を発掘しながら散歩する旅というスタイルそのものの紹介。
 知らない場所を歩くだけでも楽しいよ・・・という、提案。
 その路線で、あなたのおうちの近くで、または旅先で、ケーキ屋にふらりと入ってケーキを買って、公園の四阿(あずまや)で、優雅に食す・・・そういうスタイルそのものの提案となれば面白いかなと思わないでもない。
 あ、いや、わかるよ!近所にケーキ屋なんて無い場所もあるって・・・。
 そんな動画もサイトもあまりないので・・・
 ♪オンリーワンなら聞こえはいいけど、もっともっと現実的には、需要が無い。
 ・・・っていうか、スイーツで釣って、再生回数稼ぐ計画じゃなかったのか!?媚びろよ!って自分がいない自分が不思議。

  全編とメインサブが逆転した構成になっているけれど、別段今回はスイーツメインという訳でもない。
 まぁ後編はスイーツしかないともいえるけれど、食べてる動画撮れなかったし。
  お気づきかと思うけれど…イラスト的な演出は、通行人の顔を隠すための何か。
 顔にだけモザイクかけるの大変・・・っていうか、編集ソフトの性能とパソコンのスペックの関係だと思うんだけれど、一生懸命モザイクかけても、動画に落とし込むと、完全にずれちゃっているのよね。
 作業自体間違っていないはずなので、ちょっとイラッと来るの。
 パソコン買い換えたいんだけれど、今このパソコンに入っている素材を編集するまでは・・・。
 ・・・と思いながら、編集より取材のペースが上回るいつもの悪循環。
 この演出割と気に入っているので、今度全編このエフェクトの散歩動画撮ってみようかしら。
 これが似合うのって都会よね。
 都会でカメラ回すの気を使うからやっぱりやめとこうかしら。
 特に喋りながら回すの厳しいし。
 ・・・まぁ顔映ってないから、ナレーションで足したり、別の場所でしゃべっているのを被せてもばれないとは思うけれど。
   散歩の解説してないや。適当に歩いたところで、またケーキ屋を検索。
 数字のお店♪と、適当に見繕ったお店は、さっきの数字と同じ気がする。
 同じ系列のお店のようだ。
 お店の様子は、別日に「スイーツ男子日記」を用意するつもりなので軽く流して・・・。
 ケーキを食べるための公園を探す旅に出る。
  近くに大きな公園を発見。
 ・・・ただ、広い公園内に、閉鎖された芝生と開放された芝生が入り交じり、行きたい所へ行けない不具合。
 「大池」というのがあるらしく、池の近くには四阿か広めのベンチがあるだろう・・・と、探すも辿り着けず・・・。
  広い公園なんだけど、落ち着いてケーキを食べられそうな場所が見当たらなかったのよね。
 この「開放中」が曲者で、地図を見て見当をつけても、そこへ至る道がわからないのよ。
 ・・・ってことで、次の公園へ。
   地図上ではすぐ隣に、別の公園があったのでそちらへ移る。
 階段を上ると見晴らしのいい公園。
 日当たりもいいベンチも多く、男女で写真を撮り合う姿も多くみられるスポット。
 うーん、いい公園だけれど…ケーキをむしゃむしゃ食べるのには度胸が要るわね。
 モデルさんを使った写真の撮影をされている方もいた感じ。

  そんな中、日当たりのいい公園の日陰部分に、謎のベンチ群を発見。
 日当たりが悪いので人気(にんき)が無く、人気(ひとけ)も無かったので、ここでケーキを食べることにする。
 やはり人の少ない場所で、おままごとをする女の子たちの会話を聞きながら、ちょいとアップテンポで平らげてしまった。
 故に、優雅に食べる動画はない。

  箱を開けるワクワク感は、収録しておきたい。
 ・・・や、まぁね、自分でさっき買ったケーキだから何が入っているかわかっているし…。
 この箱に2個しか入ってないから、詰め物が、軽く残念な空気を出しちゃうんだけれど。
 …箱の半分が詰め物だからね。
  ケーキの王道「いちごショートケーキ」と、大人のケーキ「オペラ」を堪能。
 詳細は後日。
 ケツカッチンロケは、あわただしく終了。
 まぁアレです。
 テーマ散歩企画と、ケーキ企画散歩の同時進行は、無理があると悟った旅でした。
 ケーキを探して、ケーキを探しています♪
 動画版もぜひよろしくお願いします。



・・・でも折角なので、ブログは延長戦へ。
 この後向かったのは、渋谷の映画館。
 このスタート地点『池尻大橋駅』は渋谷から一駅。
 軽く歩ける距離です。
 先日の日記に感想を書いた『鉄拳 Kazuya's Revenge』を観にヒューマントラストシネマ渋谷へ。
 映画の時間があるから、散歩の時間を長く取れなかったのよ。
 本当はもっと歩いて、面白スポット見つけたかったんだけどね。

 鑑賞後。
 ビルの向かいに、タワーレコードを発見。
 タワレコ限定CDでほしいのがあったのを思い出し物色。
 ・・・目当てのCDは見つからず、代わりに感覚でジャケ買い数点と、知人のCDを何枚か購入。
 ジャケ買い2枚が割と好きなタイプだったので当たり!・・・だったので、嬉しくなってここに書いた感じ。
タイムマシンがこわれるまえに』溶けない名前
いつだってベスト!神田莉緒香

 小田原に帰って、ゲーセンに立ち寄り、そに子のドリンクホルダーを、割と大金かけてゲットするクレーン。
 ビデオゲームコーナーで、ウルトラスト4初チャレンジ・・・ケンで1コインクリア。
 難易度はかなり落ちてる!?エンディングがやっぱり変わらず。
 そんな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿