2016年1月31日日曜日

めぞん一刻 スペシャルシドラマ

めぞん一刻 スペシャルシドラマ
★★★☆☆
2016年01月某日 鑑賞
DVD

2007 日本
107

監督
本木克英
脚本
 岡田惠和
音楽
 周防義和
キャスト
 中林大樹 伊東美咲岸部一徳 岸本加世子 高橋由美子 森迫永依 
映倫
 
おっぱい
 なし。
 朱美さんの谷間はある。
ゲーム
 なし。

【一刻】
 今年一発目に観た映画が、映画版「めぞん一刻」だったわけだけど…。
 正直…期待したほど、ぐっと来なかった。
 感想を書くためにいろいろ検索していたら、ドラマ版のDVDも出ていることを知り、買って観た一本。

 テレビのスペシャルドラマではあるが、映画的な撮り方もしている作品。
 五代君の浪人時代の原作の特徴的なエピソードを詰め込んだ実写版。
 変にオリジナルに走っていない分、安心安定な「めぞん一刻」。
 
 響子さんはいいとして・・・。
 四谷さんが、岸部一徳。
 棒読み無表情演技が四谷さんらしい部分もあるが、個人的なイメージでは四谷さんはもう少し若い気もするんだよなぁ。
 一之瀬さんが、岸本加世子。
 世話焼きおばちゃんっぷりは、いい感じではあるけれど、やっぱり個人的イメージでは、もっとおばちゃんなイメージ・・・まぁでも、当時の小学生の子供の母となれば、そんな歳でもなかったのかもしれないか、設定上。
 朱美さんが、高橋由美子。
 谷間強調のセクシー衣装ではあるけれど、ちょっと美人過ぎなイメージ。
 節穴だらけの一刻館で、隣(の部屋)で半裸で寝ていても、自制できるぐらいの女性じゃないといけないと思うんだ。
 五代君は、このドラマのために3000人の素人の中から選ばれたキングオブ素人。
 芸能界の中には五代君はいない・・・という前提でオーディションして、田舎から出てきた駄目青年だけど・・・主役だから光るモノも持ってないと駄目という辺りで選ばれた新人。
 ・・・検索すると、今も活躍する俳優さん。

 原作重視な分、内容はこちらのがすごくいい。
 配役は、映画版の方に軍配を上げたい。

 若き未亡人管理人と、浪人生の恋物語。 

 原作の時代の再現に拘っている。
 予備校の雰囲気とか、ファッションとか。
 響子さんのエプロンとか、五代君の受験番号とか、細かな演出も素敵。

 続編も撮られているようだけれど、DVD化はされていない気配。

 オーディオコメンタリーあり。監督と五代君。
 特典は・・・
新人主役の成長過程を芯に据えたメイキング。
 静止画による、一刻館紹介。
 舞台の1983年クイズ。

☆三つ以上の良かった点☆
・原作ベース
・一刻館そのものの雰囲気も、原作のイメージに近い。
・シリアスな話ベースに、時折挟まるコミカルな雰囲気も、原作的かも。

☆猿山式キャッチコピー☆

 「めぞん一刻」五代君浪人時代編。

0 件のコメント:

コメントを投稿