2016年1月29日金曜日

【池尻大橋】1904

猿山リムの【スイーツ男子】001
 2016年1月某日

 YouTubeの再生回数が上がらない。
 宣伝のために、ブログを開設した。
 このブログがまた、YouTube動画よりも回らない。
 じゃあ、ブログのアクセス数を稼ぐために、何か流行のモノに手をつけよう。
 ・・・
 そんな邪な動機で始まったスイーツ企画。
 タイトルも、凝ったものをいくつか考えてはみたけれど・・・結局のところ、スイーツ男子企画ということがわからなければ辿り着いてもらえない・・・故に何の捻りも無い『スイーツ男子』が企画名。

 企画内容は取り敢えず、ケーキ屋さんでケーキを買って公園で食べる。

 のみ。
 まぁ今後、もっと要素が入り込むかもしれないし、公園に拘らずイートインも増えるかもしれない。
 何もかも手さぐりなのだ。
 ・・・
 や。ケーキは好きだよ。
 従来の企画でも、大阪旅行でひとりケーキイートインの模様をアップしたこともあるしね。
 ただ、感想をじっくり語れるほどの基礎知識がない。
 や。まぁ、ブログ的には語ったほうがいいとは思うが、薀蓄垂れながらケーキ喰う男って・・・ウザくて嫌よね。
 まぁその辺りの匙加減も考えながら邁進したい心得。

 映画を見に、渋谷へ。
 折角平日に渋谷へ行くので、何か企画を兼ねようと、地名を検索する。
 「池尻大橋」がヒットする。
 『お尻鍛冶リム氏』という企画で、「尻」の字の付く土地へ行き面白スポットを探しながら散歩する企画。
 これをやってみよう・・・折角だから、スイーツ企画も兼ねようと、ケーキショップも検索。
 ・・・
 田園都市線「池尻大橋」を出て、国道沿いにそのまま歩く。

 最初にヒットしたお店は、こちら。
 駅から近かったのも理由だけれど、なんとなく数字の入った店名に惹かれたという漠然とした理由でチョイス。
【Roule by 1904】東京都世田谷区池尻2丁目31−16
 ロールケーキが評判のお店らしい。
 というか、店名の「Roule」も巻いたりする感じの意味らしく、お店の装飾も巻き風。
 うん。企画に慣れていなくて、その辺りの写真が無いんだけどね。
 店内は、広くはないけれど、イートインカウンターもあり。
 ケーキ以外のお菓子の陳列もあり。
 ロールケーキのお店ということで、季節ものロールケーキから「焙じ茶ロール」をチョイス。
 タルト系から、フルーツ系のタルトを選んだんだけど…名前を忘れないように音声メモを取ったはずが…。

 うん。企画に慣れていなくて、音声メモもとれていなかった。 
 レシートには、生菓子とある。
 それを近くの公園で食べる企画なので・・・

 【目黒天空庭園】 東京都目黒区 大橋1丁目9−2

 首都高大橋ジャンクションの屋上に作られた庭園でいただくことにする。
 長細く広い庭園内に、四阿(あずまや)はいくつかあったんだけど、お昼時ということもあり、お弁当を広げる先客がおられ、先客がいない四阿選んだところ、テーブルなしタイプに辿り着く。
 うん。企画に慣れていなくて、その公園の写真も無いんだけどね。
 今回、スイーツ動画も視野に入れていたので、2カメ体制で撮影しながらいただく。
 
  箱を開けたとたんに広がる、焙じ茶の香りが最高。
 焙じ茶の香りが引き立つ、抑えた甘さが絶妙。












 ケーキ企画で、ケーキの名前もたくさん覚えようと思って・・・。
 音声メモを取ったつもりだったんだけれど・・・。
 録れていなかったのが悔やまれる。
 ケーキそのものもだけれど、取材スタイルから勉強しなくちゃいけないな。  

目黒川沿い、みどりの散歩道を行きながら、2件目を検索。
 やっぱり数字の入った店名に惹かれチョイスしたのがこちら。                

よくみれば同じ数字で、ロゴも一緒。
 狙ったわけじゃないけれど、同じ系列店に辿り着いたようだ。
【パティスリー1904 ディズヌフソンキャトル】東京都目黒区東山2丁目5−8
 駅からは少し歩いた感じ。
 住宅地の中に姿を現す印象。
 入り口側に陳列スペースで、奥の調理場が見える感じ。
 店に入ると奥からも声を掛けられ、ちょっとびっくり。
  ケーキの王様「いちごのショートケーキ」と「オペラ」を選択。
 近くの公園を探すも・・・『菅刈公園』はゆっくり食べられそうな四阿を発見できずに・・・。
 その隣の『西郷山公園』まで足を延ばす。
 日当たりのいいベンチは、人が沢山いたので・・・。
 日当たりの悪い、人気のない一角で食べることに。
日当たりのいいベンチは、人が沢山いたので・・・。
 日当たりの悪い、人気のない一角で食べることに。
  子供の遊び声も響く中。
 場違いなひとりティーパーティに、そそくさとケーキを食す。
 箱を開けた時の、イチゴの香りは格別。
 オペラは、見た通りチョコなんだけれど、全然というとおかしいかもしれないが、甘くなく大人のチョコの味。
 硬めの板チョコに、しっとりチョコがいい按配。
 慌てて食べたので、結構こぼれて、着衣がクリームまみれになったのは内緒。


うん。アレだ。
 公園での食べる風景を語るのは、企画として違うな。
 ケーキそのものを語らないと駄目だよね。
 ケーキについて勉強したこととか、メインに書かないと、グダグダになっちゃうね。
 書いてて飽きる内容だから、読まれるわけないな。
 まぁ試行錯誤。
 次回から、ケーキそのものに比重を置いてみたいと思います。
 ・・・今後ともよろしくなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿