2017年1月20日金曜日

2016年振りかえりんこゲーム編 ~旅とお猿で籠屋うき~

2016年振りかえりんこゲーム編。
 ゲームメーターには、一年振り返り機能が無かったよ。

 軸足がアーケードだった気がするなぁ。
 言っても、ウルⅣ、ギタフリ、QMAを柱にあとチョコチョコだけどね。
 QMAで賢者になったのは去年だったかしら。
 衣装目当てに、あちこちのゲーセンへ遠征したのもいい思い出。
 旅先ウルⅣ対戦で思い出登録計画は、対戦相手がおらず失敗。

 旅ゲーと言えば、スマホゲームの「ステーションメモリーズ」をはじめて、ゲーム内企画に連動して、奥多摩じゃない奥飛騨じゃない旅回った。
 「君の名は。」のロケ地に行ったのも、ゲームの企画。
 行動だけ見れば一番ハマったゲームという事になるのかもしれない。

 スマホゲームと言えば、流行が落ち着くのを見計らって始めた「ポケモンGo!」。
 ただ旅先でポケモンを捕まえることを第一の目的にとらえているので、ゲームの目的はまだ知らない。
 ただ、このゲーム連動した散歩企画は暖めてあるので、今年はそれもやってみたい。
 動画企画になるか、静止画企画になるかは未定。

 ここ数年間、毎日欠かさずプレイしていた「とびだせどうぶつの森」を終了した。
 いくつか未達成のギミックもあるけれど、もういいや。
 ・・・っていうか、始める前から飽きていたゲームだしね。
 64・GC版を飽きるほどやって、すでに飽きていたんだよね。
 だけど、かなり多くの皆さんから、「一緒に遊ぼう!」って誘われて、昔取った杵柄でプレイしてみれば、実際村に来てくれたのは、おじゃさんだけというね。
 みんな嘘つきなんだ。

 かわりにレイトンとか少し。
 ダウンロード系は否定的なんだけど、「ポケモンピクロス」と「だるめし屋」は一応始めた。
 とぶ森専用機だった3DSに漸く別ソフトが動き始めた感じ。

 猿。
 「西遊記」の動画が完成していないのは、ひとえにパソコンの調子が悪いため。
 いま回線が回復して、動画作成を前提に店員さんに進めてもらったパソコンは既に買ってあるので、こいつを使えるように設定するのにまだ時間がかかるかな。
 猿ゲーは、他に「セガテトリス」「悟空伝説 MAGIC BEAST」と、カプコンクラシックコレクションから「ソンソン」も有野スタイルながらクリアしている。
 あぁまぁ「ドラゴンボールエヴォリューション」も猿だね。
 同様に動画編集が追い付いていない。
 もう静止画でもいい気もするが、どちらにしろいったん取り込まないといけないので新パソ待ち。
 「西遊記」系のゲームは他にもいくつかあるんだよね。純粋に猿が出てくるゲームとか。
 オチ的に、ネオジオCDのあいつを持ってくる計画も頓挫した。
 ただ、サルゲッチュやモンキーボールはあまり好きではないのでリストにはない。
 猿山リムの猿ゲームとして息長くプレイしていく心づもり。
 ドラゴンボールゲームも勿論他に沢山もあるしね。

 永らくやりたかった映画ゲームも「ドラゴンボールエヴォリューション」で達成ではあるけれど、2017年今現在クリアしていないから、2017ゲーム扱いになるのか。
 遠からず動画か静止画で日記を書きたい。

 今年のゲーム今年のうちに企画も1本あったけれど、2016~2017もゲーム内で存在するので、さっくり今年に移行した1本もある。
 遠からずプレイ予定。

 ゲーム動画。
 わたしのゲーム動画は編集有り。
 なので、もっともっともっと、大胆に短くしてテンポ良くしていい気がする。
 一つのタイトルが4話ぐらいで完結するぐらいでいいペースなのかな。
 「ノエル」とか「ロードランナーレジェンドリターンズ」とかいい塩梅な気がする。
 必要以上にカットして、気になる方は実際にプレイしてみてね・・・系の方が、業界全体を考えるといいとは思うが、わたしの動画観てゲーム買いに走る人間はいなさそうだけどね。

 ゲームもね、ややもすると、テーマに走りがちなんだよね。
 テーマを無視して自由に立ち回る展開で、まず数を稼ぎたい。
 稼いだ数の中で、スポーツゲームやシューティングゲームなど、普段やり込まないタイプのゲームも仕込んでいきたい。
 まぁシューティングは、最近頑張っているけれど。
 今年は、本・映画・ゲームの柱では、ゲームに比重を置きたい。
 ・・・と、考えつつ、プレイ時間が取れないんだどもな。
 日記と動画と、部屋の片づけも視野に入れると、犠牲になるんだなゲームが。
 
 はず手始めにスタンダードなRPGをと、思いつつ・・・来月の旅行までに、あのゲームとこのゲームをクリアしときたいな・・・とか考え出すと、また進まない。

 一年の計はなんちゃらら
・過去の素材を含むゲーム動画、および静止画をガンガンつくる。
・取り敢えず数こなすことを考える・・・が、納得するまでやり込むスタイルは崩したくないので、具体的な数はあげない・・・ひたすら頑張る。

・旧ハードのゲームを!

0 件のコメント:

コメントを投稿