2017年1月15日日曜日

2016年12月の鑑賞メーター ~劇場映画は認知しない~

 ここしばらく、モデムの故障でネットにつなげない日々が続いて、更新できなかったんだけど…。
 ようやく通常営業の日記と相成りましたが、さしあたって、てぬぃっき。
 12月の鑑賞メーターのまとめから参りたいと思う。

 12月1日は映画の日なので、毎年有給を申請していて通ったり通らなかったりするんだけど、今年は休めた。
 折角休めた映画の日、例年(の休めた年)は、名古屋辺りに遠征して、ミニシアター鑑賞するんだけど、今年はこの日、職場の飲み会に誘われていたので、近めで横浜辺りに陣を敷く。
 伊勢佐木モール近くのジャック&ベティもいい感じ映画館。
 まずここに焦点を定めてから、よさげな映画を2本ばかり選んでダブルヘッダーの心意気。
 早めに家を出て、折角なので遠回りして、スマホゲーム駅メモの駅を稼ぎつつ、辿り着き、チケットを購入。
 全席指定ではなく、整理番号制なので、早めにチケットを買うのがポイントなのだ。
 時間まで、食事をしたり、片っ端からゲーセンをハシゴしたりして過ごし、鑑賞したのがこちら。

『ジムノペディに乱れる』
『五日物語-3つの王国と3人の女』

 なんとなくタイトルで決めたら、ジムノペディ~は、ポルノ映画だったよ。
 人生初の映画館でのポルノ映画鑑賞。
 割と女性の客も多く・・・っていうか、映画の日だからか、平日の昼間の割にすっごい人数。
 ちなみに、どちらのタイトルも、鑑賞メーターに登録がないためまとめには含まれていない。

2016年12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:827分

■ゲームセンターCX DVD-BOX 5
☆「Go!あかん」のカイの冒険収録。「カイやれ」の指令に「じゃあ『ギルティギア』持ってきて」と言える程度にゲーマーだったら喜べたのにな。
☆たまゲー韓国。一日ゲソ屋回れば「エルナード」なんてゴロゴロ見る。ゲーム屋めぐりとかしてないんだろうな。
☆韓国のゲームのレバーがアメリカ式だったのは、あの店だけなのか全般的にそうなのか不明。知識がないから伝えられないのよね。あのレバーで繊細な入力は難しいのに、凄いプレイヤー多いから普通は日本式なんだろうな。
☆ガッツポーズの音楽がこの頃から定着。
☆特典は名刺
鑑賞日:12月04日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4508157

■マツコの知らない世界 -極めすぎた男たち 篇- [DVD]
 これを検索するような人は番組そのものは知っていると思うのでその辺りは省略。
 「インタヴュアー」「佐川男子」「傭兵」「レゴ」「官僚」
 男ゲスト編。
 未入手だが女ゲスト編もあるようだが、それ以後新作は出ていない気配。
 売れなかったのかな。
 このDVDでマツコが文筆出身という事を知る。
 オカマキャラの芸人と思ってた。
 ・・・
 特典は、傭兵とレゴの追加レポート。
 ・・・ではあるが、セットで6分間しかないので、ほんのオマケ程度でしかもマツコは出てこない。
 音声解説無し。
鑑賞日:12月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4509522

■パペットマペット単独ライブ~演義~ [DVD]
 漠然と「単独ライブ」物を探していてヒット。
 彼(彼ら?)の芸風で、単独ライブってどうなるのかな?という単純な疑問から鑑賞。
 まぁ、うしくんとカエルくんのコンビのコントライブであり、噺家の落語でもあるわけで、成立はするんだろうけどね。
 映像も交えて、長めのコントあり、ショートコントあり。
 制約の多い中、多彩な仕掛けで楽しめた感じ。
 客席から子供の声もするわけで、客層の広さもうかがえる一枚。
 …
 特典は、メイキング的な開演前風景。
鑑賞日:12月08日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4510367

■アメリカザリガニのキカイノカラダ 太平洋ゲーム祭 [DVD]
 ファミ通のエンターブレインのゲーム系DVD雑誌のコンテンツから。
 ゲームを遊ぶ企画中心。
 人気プロレスラーとプロレスゲームをする企画などもあるが、基本アメザリとスタッフがゲームするだけの企画。
 ゲーム好きとして、真剣にプレイしたい気持ちと、芸人として面白プレイを仕込まねばならない狭間が、微妙な空気を出している気がする。
 特典はグァムロケで、ホテルでのネオジオのゲームをクリアしなくちゃ食事もできない的な企画。
 音声解説は元マネージャーとスタッフが、ほとんど関係ないことを語る。
鑑賞日:12月11日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4512867

■あたしだよ!! [DVD]
 検索ではヒットしなかったけどレンタル落ちのバージョンが中古で安かったので。
 女王様キャラの女の芸人さん。
 買う段階で気付かなかったんだけど、17分しかない。
 ひとつのパターンしかないから限界の数字かもしれないが、物足りなさは拭えない。
 特典が13分なのもどうかと。
 構成した人が悪いのかなとスタッフみると、岐部昌幸とある。ゲームセンターCXの人よね?
 ウィキペディアには載ってないけど無かったことになってるのかな。
 同姓同名の別人かな?
 本人だったら、あたしだよ[m:76]って言うかな
鑑賞日:12月18日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4526031

■ゲームセンターCX DVD-BOX13
☆延々マンネリ。ゲームしない製作陣のディレクションにイライラ。笑顔になれないよ。☆サターンの誕生日に3DOのゲーム?☆たまゲーinベトナムでアングリーバードの縫いぐるみスルーとか。☆他にもいくつも突っ込みメモが幾つも。☆この番組を面白いと思ったことないけれど、ボックス1から全部新作で買って観ているツンデレ観賞。
鑑賞日:12月24日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4521507

■アンジャッシュ~クラダシ~ [DVD]
 今のお笑い界で数少ない落ちのある作風が好き。
 ライブのネタを更に巧く繋いでまとめた一本。
 すれ違い系やら駄目ADモノやら、彼等の持ち味のつまった、正に蔵出し感あるDVD。
 マルチアングルにも対応しているようだけれど、試さなかった。
 特典は、コントが一本。
 オーディオコメンタリーはなかった。
鑑賞日:12月25日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4525897


▼鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/



 鑑賞メーターはゲーム系とお笑い系で占められている感じ。
 バックナンバーを鑑賞している某課長物は、突然最新に飛んでいるけど、また戻ったりする予定。
 何気に、にしおかすみこでゲームと芸人がつながっても居たりする奇跡。
 キカイノカラダなどのWaveものも、見返していきたいけれど、エンターブレインは途中から自社サイト専売に切り替えちゃったから、アマゾンになくてアマゾンにないと鑑賞メーターにも対応しないのよね。
 多分、ブクログも同様と思うから、紹介が困難かな。
 そういえば、先月のこのコーナーで、忘れなければゲーム系DVDについて語るって書いてた気がするが、今月はスペースが足り何さそうなので来月以降に持ち越し。
 何について語るつもりだったのか全く覚えていないけど、持越し!

 ちなみに、映画月3本以上の3本目は、『君の名は。』このタイトルさえ登録されていない鑑賞メーターは厳しいな。
 ブックメーターはリニューアルしたけれど、ゲームと鑑賞は割と酷いのよね。
 ちなみに、アニメ映画も劇場で鑑賞したのが中学生以来で、わたしのDVDライブラリーにもアニメが無いのが自慢なので、アニメ自体ものすごく久しぶり。

0 件のコメント:

コメントを投稿