2017年12月8日金曜日

から好し ☆ 訴訟咀嚼そーしゃる





























九州旅行で、中津らへんを経てから、唐揚げ専門店は意識しちゃう。
 ここ最近、関東でもちらほら九州式唐揚げのお店は増えてきている。
 大分辺りでは、唐揚げは基本店で買うモノらしいのね。
 店々独自の味が人気を呼ぶ。

 そんな中、「かつや」系で唐揚げをイートインで食わす店が出来て、以前個々の日記でも取り上げた。
 鳥を揚げる店を取り上げたことになるのかな・・・まぁいいや。
 「からやま」ね。

 そんななか、ある日車を走らせていたら別の唐揚げ専門店を発見。
 バーミアン系だから「すかいらーく」系。
 なんか似た感じだなと思ってみてたら、数日後訴訟がどうののニュースになってた。
 まぁこの手の訴訟で店が無くなることはあまりなさそうではあるけれど、なくなる前に行ってみた感じ。

取り敢えず、からやまでもオーダーしたのと同じ、チキン南蛮。
 チキン南蛮は大きく二つの流派があり、「タルタル流」と「甘酢流」。
 どちらも別の元祖を持つ別流派なのだけど、両方かかる邪道系。
 ・・・が、からやまも両方かかってた気がしなくもない。
 まぁ多分、本場宮崎以外のチキン南蛮には両方かかってることは多そうではあるけどね。

テイクアウトはからやまの方が買いやすそうではあったが、これはチェーンの個性というよりは店内レイアウトの関係かもしれないから何とも言えないけれど。

 や。まぁほとんど一緒だからね。
 独特な個性があれば、客視点で選択肢が増えてよかった感じだけど。
 ただまぁ、店名こそ似てないけれど、ほかのチェーンも何処もそうだけどね。
 牛丼だってバーガーだって、なんならソバ屋だってパン屋だって。
 今回の訴訟は店名や雰囲気までなんとなく似ているのが行けなかったんだろうね。
 「からよし」が何かしでかしたら、混同されて「からやま」も巻き添え喰らう的な。
 まぁ一客としてその時行きやすい方に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿