2017年12月11日月曜日

2017振り返り企画 ゲーム編 百円玉物語

 最近日記が飛び飛びね。
 各ネタは山ほどあるんだけど、なかなか書く気力がなくってね。

 今日は『100円玉の日』らしい。
 なのでゲームの話題。

 2017年もあと一息。
 一年振り返り企画をボチボチ始めてもいいころかしら。
 各ジャンルの振り返りから、今年の重大ニュースまで。
 もう、今年は何もないだろうからね。
 重大ニュースを決定してしまっても構わんだろうと。
 まぁあと20日ぐらいの間に、空から死環白を突かれた広瀬すずが降ってくるような事態でもあれば、1位も書き換わりもするだろうけれど、その時はその時書き換えればいいわけで。

 差し当たって、ゲームの話題。
 今年はね、ほっとンド家庭用ゲーム機活躍しなかったね。
 毎年恒例干支ゲーム「酉年に鳥のゲームをしよう」で、結局日記に攻略も紹介も記事書かなかったけれど、『ガンバード』をプレイしてそのままシューティングゲームに偏ったのが大きい。
 シューティングゲーム大量に買って、プレイ自体は結構しているんだけれど、苦手ジャンル故に殆どクリアに達していない。
 それに加えて、アーケードでも、シューティングに力を入れて、わずかずつ上達はしているのよ。

 虫姫さまふたりBLで、得点エクステンドに到達は最近ようやっと。
 1アップアイテムも取れることもあるぐらい。
 それでも、まだ3コインクリアなのよね。
 もう一息で、2コインクリアいけそうでもあるんだけれど。
 調子が良ければ・・・だけど。
 
 やっぱりね。
 昔のゲームは難しいのよ。
 怒首領蜂シリーズにしても、大往生より大復活の方が先に進めるし。
 シリーズものは1からやりたい性質ではあるけれど、ここは堪えて、まずは「大復活」でシューティングのコツをつかんで、「大往生」「怒首領蜂」「首領蜂」と遡るのが現実的かもしれないのよね。

 コンティニュークリアでクリア有りな定義で初めてみたりしたけれど。
 やっぱりね、虫姫さまふたりが3コインクリアとかなると、もう少し頑張れば1コインゴールを目指せるんじゃないかと思っちゃうのよ。
 家庭用ゲームでも、難易度1なら全キャラノーコンティニュー行けんじゃねとか。

 その辺りも含めて、来年はゲームブログを立ち上げようかと企み中。
 コレクター寄りのゲーマーが、ゲームクリアを目指す。
 テーマは「ぼくにもできた」、コーエーっぽく「ついにできたを」でもいい。

 ゲーム動画も、カールおじさんのゲームとか、将棋ブーム便乗動画とか、ネタ系しか作ってないしなぁ。
 来年は、もう少しゲームにも力を入れよう。
 干支ゲーが鬼門なんだけど、一応来年もやりはする予定。
 動画にするかは未定だけど。

 やりたいRPGとかもたまっているんだけどね。
 たまる一方。
 コレクター寄りのゲーマーがゲームをすると、ゲームの中でも何かを集め始めて、コンプするまでやめられないから、一本一本が長くなるのよ。
 そんなあたりまで含めて、新ブログ乞うご期待。

 残り今年、何を振り返るか未定ながら色々書けていけたらいいな。
 死環白を突かれた広瀬すずが空から降ってきてもいいな。

 あ。百円玉からアーケードゲームの話題に転じたけれど、行きつけのゲーセン旧作シューティングは1クレ50円なんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿