2018年1月7日日曜日

怖い絵展






















まりむの女子力向上委員会【美術館巡り】
 まぁ美術館巡りが女子力と関係あるか否かの議論もあるやもしれぬが。
 独断と偏見で、女子力の高い淑女の嗜みと認定。
 取り敢えず、美術館や美術展を巡り歩いてみよう大作戦。
 まぁ、大作戦なんて言っちゃう辺りに、男の子が見え隠れ。


 日記に書く頃にすでに終わっている催事もアレだけど・・・
 「怖い絵展」に行ってまいりました。
 上野です。
 テレビCMで見かけて興味を持ったというミーハー極まりない動機。

 上野の森美術館は以前、エジプト展で一回来たことがある。
 軽く迷いつつ、館へたどり着くと、雨天の平日の早い時間なのに40分待ち。
 やっぱり、人気のようね。






雨の中、本を読みつつ列を待つ。
 ひとり美術館巡りの醍醐味。









日記を視野に入れていたので、ちょこちょこメモを取りながらの鑑賞だったんだけど・・・。
 思いっきりメモを失くした。
 ダメじゃん(・・・ソウコニホウリコンダキモスル)。
 時代背景とか、考察しながら絵画を観るのは楽しい。
 美術的、巧いヘタは分からないので、ミステリの文法でこの画の描かれた背景などを妄想しながら恐怖の画を巡る。
 妖怪悪魔の類はなんとなく読み取れた気はする。



絵画を眺め歩き、気づいたことひとつ。
 基本的に、綿密なタイプが好きと思っていたんだけど・・・。
 沢山絵を観ていて、気になったこれ好きかも!って思った絵が、いくつかあり、その作者がムンクだった。
 ムンクってまぁあの絵画のムンクよね。
 わたしってムンク好きだったのかと。
 でもまぁ多分、多くの作家の画の中で、ビビッと来たのであって、ムンク展とか行ったら感想はまた違ってくるんだろうけどね。



売店でグッズを大量購入な大人の鑑賞。
 そうか美術館巡りなら、気に入ったポストカードを残す手もあるなと。
 心にぐっと来たムンクの女性画を中心に、Tシャツやらブックカバーやらもしこたま買い込む。




 そして・・・昼食に、歩いていて見つけたそこそこ有名な店でオムライスを食べたんだけど・・・。
 なんかな。
 冷や飯を炒めたような、ぽそついた塊が散見される割とひどめな塩梅で・・・。
 や。これが定食屋で580円のオムライスならありだけど、その倍以上の値段でこれはなぁ・・・なんて思ってしまったので、グルメ日記のネタにできなくなってしまった。
 どこの有名店かは秘密だ。
美術館巡りにと力を入れようと、ロフトを巡り探して買ったワナドゥ美術館。









結局まだ1ページも書いてない(・・・ってか殆どフリースペースで普通のノートと大して変わらんのだよ)。










0 件のコメント:

コメントを投稿