2018年6月15日金曜日

2016年旅行 駆け抜ける松島

昨日からの続き。
 2016年仙台旅行の中編の動画解説の後編。
 4分の動画で1分30秒ほど仙台を引っ張り、漸くタイトルの松島へ向かう。
 全4分だから、2分30秒で駆け抜ける松島。

 乗る電車の吟味がおろそかで、途中歩く羽目になりつつ、松島へ。
 ちなみに、この当時はまだ駅メモは始めていない。
まずは、母の希望である「円通院」「瑞巌寺」。
 わたし完全神社党で、寺はまるで素人なので、どこの何を見ていいかわからず。
 半プライベート旅行でもあり、撮影許可も取ってない事も理由に、中の動画なし。
 動画では、伊達いろは云々言っているけれど、あの看板を撮影しただけで霊廟にも行っていない。
わたしの動画らしい展開で、ご当地ソフトクリーム。
 ずんだソフト。
 雑に説明すると枝豆をまぶした餅がずんだ餅で、その味と食感を活かしたままソフトクリームに練り込んだのがこのずんだソフト。
 豆の感じが新しい。



五大堂。
 松島のガイドブックに載る感じのスポットで、ここは無料で見学できた。
 やはり、お堂系は見所が分からず。
 母が、側面に十二支の彫刻を見つける。
 お土産屋さんにガクトがどうのこうの書いてあったけれど、撮影禁止とか書いてあったのでスルーした。


松島で私が行きたかったのは、ここぐらいだったんだけれど・・・。
 閉鎖されていた感じ。
 松島城。
 もともとホテルかなんかで、展望台を経て、閉鎖っぽい。
 そうそう。
 動画はここで「つづく」になって、いかにも次回ここから始まりそうだけど、そんな構成にはなって無かったりなんかしちゃったりなんかして。
 
 ・・・と。
 苦手な寺院系めぐり中心だったゆえに、2分30秒で駆け抜けられちゃったわけだけど・・・実は、もう少しだけネタはあるわけで。
 建物の中で、カメラを回しにくかったあたりなどを中心に、中編動画解説追加公演編につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿