2015年12月21日月曜日

【相模原公園】神奈川県相模原市

 特に年末企画にするつもりはなかったんだけれど、なんとなく年末企画になっちゃった動画企画。
 【鬼斬忍法帳】
 「鬼」の字の付く土地へ行き、来年の予定を話し、笑い声が聞こえたら・・・そこに鬼がいるぞ!ってだけな企画。
 ・・・まぁこんな企画だから、毎年、この時期には必ずやろうとは思っているけれど、普段からも一応「鬼」の字の付く土地はチェックしているんだよね。
 旅行先や、行くついでのある土地周辺とか。
 ・・・これが、なかなかないのよ。
 ありそうでない地名が、「鬼」地名。
 坂の名前とかまで広げても・・・今度は探すのが大変。
 そして、通称的なモノだと、坂の名前が掲げられていなかったり・・・企画として厳しかったり。

 そんな中、やっと見つけたのが「鬼ヶ谷」という地名だった。
 現在の地名ではないようなので、多分昔の地名の名残なのかな。
 『厚木上依知鬼ヶ谷緑地』・・・緑地というくらいだから、公園的に整備されているのかな。
 今回の企画は「地名」だから、企業私有地で中に入れなくても入り口から散歩を始めれば「鬼ヶ谷」スタートな企画として成立するわけで。
 ・・・地図を眺めても、地名も緑地も見つけられないままスタート。
※ちなみに、動画中「鬼沢」と言っているのは「鬼ヶ谷」の誤りです・・・。
 
 サイトによると、相模川の緑を残す云々あるので、「上依知」の相模川沿いを端から端まで車で通ってみる。
 ・・・・・・。
 それらしき緑地が見つけられなかった…。
 まぁ・・・それらしくない形で存在していたんだろうけどね。
 取り敢えず、車を(合法的に)停められる場所を探すために、ちと遠い最寄駅まで行く。
 …駅周辺に有料駐車場を見つけられずに・・・
 駐車場を求めて彷徨い、辿り着いたのがこの公園。
咲き誇るチュウリップに囲まれたベンチに愛用のカバンを置いて撮った記念写真をバックに添えてみたけれど・・・。
 タイトル字幕で鞄が見えなくなっちゃったね。
 当時、全然気づきもしなかったけど・・・春の花のチュウリップが今咲いているのって、すごいのかな。

 鬼の字は付かないけれど、急遽この公園を散策することに。
 カメラは回していなかったけど、車で推定「鬼ヶ谷」エリアは通過していると思われるし・・・「鬼ヶ谷」スタートみなしということで。
 プロデューサの判断も降りたところで、散歩を開始する。
 ひとりでやってますので勿論、プロデューサもわたしです。
 平日昼間の公園・・・笑い声は・・・期待できないかもしれない。

  大きな公園で、広場・遊具に混ざって、謎の展望建物を発見。
 「行ってみようか」「これはなかなか」の間に、『緑のトンネル』というトンネルを発見。
 ・・・おそらくは、ふだん蔦状の植物を絡ませているんじゃないかなと思われる緑色の網目のトンネル・・・が、冬だから何も絡んでいない素のトンネル・・・シーンも撮影したけどカット。
 あと、タコ山ではない、タコっぽいすべり台もカット。
 行ってみよう!着いた!ってテンポを優先してみた。
 まぁ、登って降りた後に組み込んでもよかったんだけど・・・尺の絡みもあり。
  ゴージャスな噴水エリアも。
 何故ここで、急に来年の話を始めたかというと。
 手前のテーブル付きベンチで、女子校生がランチを楽しんでられたので・・・。
 「来年の話をしている中、笑い声を」という企画なので、女の子の笑い声が録れたらいいなという期待。
 耳を凝らすと、声らしきものは聞き取れなくもないかもしれない気がしなくもない、笑っていたかはわからないけれど、女の子が屋外でランチを取りつつおしゃべりして笑っていないことはない!
 ・・・と、言い切ることもできるかもしれない。
 ・・・・・・。
 まぁいいや。
 このエリアでは、来年の目標その1。
 【スイーツデビュー】宣言。
 動画の再生回数を伸ばすために始めたブログの閲覧数が動画より低い。
 この状況を打破すべく、流行モノに手をつけよう。
 「スイーツ男子」だ!
 まぁアレよ、うちの動画、過去に「キルフェボン」での食事シーンなんかも出てくるし、ご当地ソフトクリームは、かなり登場するし、元々の下地はあるのよ。
 ・・・
 実は、この公園で最初のロケをしてみようと、厚木市のケーキ屋さんでケーキを購入。
 女子校生とは別のテーブル付きベンチで、優雅に食べてみよう・・・って撮影してみたんだけれど・・・なんせはじめてのことで、いろいろ不手際があり・・・。
 最大の失敗は、箱をうっかり落としてしまい、ケーキがぐちゃぐちゃになっちゃったのよね。
 まぁ当然味に変わりはないんだけど、動画で味は伝わらないわけで。
 こんなのアップしたら、お店にも失礼ということで、今回はオールカットで来年本始動。
 ・・・の前に、コンビニケーキとかで練習が必要っぽくもあるなぁ。
  実はこの公園以前、軽く歩いたことがある。
 その時チェックしていた橋・・・りりちゃん橋に到達。
 「リリ」というキャラクターの登場するゲームをクリアしたら「ゲームの旅」でここへ来ようと、温めていたんだけど、今回来ちゃった。
 そのロケハン時には気付かなかった、橋の由来を発見。
 読みながら渡る。
 今回、このシーン以外も、音声と画像を切り離して、画面をカットせず音声だけカットして整えるホントのテレビに近い編集を試みています。
 今までは、音声のカットに伴って画面が小刻みに飛んでいたんだけど、今回から・・・うーん、少なくとも今回は、それが無く今までよりかは見やすいかも!
 そして、そのロケハン時に気付かなかったポイントが・・・動物園!!!
 写真はウサギの赤い目の、どアップ。
 みたまま、ブタさん。
 他にも牛とか沢山いた・・・柵が低く、かなり近い距離で観察できるのがとてもうれしい。
 雰囲気が伝わっていれば嬉しい。
 無料。
 ここ、大事。
 無料。
  去年の反省も収録。
 ブログの開設は達成・・・開設だけはね。
 ほとんど読まれていないのは計算外。
 スポーツゲームはやったけど、動画編集は追いついていない。
 遠からずまとめたい。
 PCエンジンのゲームと映画ゲームも未達成。
 今回、企画先行型のゲームがみっちりで、これら以外にも、自分の好きなゲームができなかったという部分もあり。
 動画で語っていないけど、「光」も未開通。
  来年の予定2。
 ゲームは、否定したばかりだけど企画先行型を引き継いで干支ゲー2016。
 申年だからね、猿山リムが、猿のゲームをしないでどうする!
 ・・・って事で、来年も趣味より企画先行で。
話題を動物園に戻して…
 無料だから、それなりかというと・・・そんなことは全然なく、前述の通り距離感の近い動物園はすごくうれしいし、かなり素敵なズーです。
 そして、その素敵企画のひとつがこれ→
 入り口しか映っていないけど。
 鳥小屋に入れるの。
 勿論、捕まえるのはやっちゃだめだけど、遮るものなしのこの部屋はステキ。

  動物園を出て歩いていると、謎のタワーを発見。
 動画で、謎のタワーを発見ってシーンを撮っちゃうと、そこへ行かなきゃいけないルール。
 行って登れたら、登らなくちゃいけないルール。
 ・・・って事で登ってみたグリーンタワー。
 だいだら法師伝説にちなんで、巨人目線を体感しようという感じの展望タワーらしい。
 双眼鏡の事を顕微鏡と言っちゃっているのは、気付かずにスルーしてください。
 こう、双眼鏡の先に女子校があったりすると、ドキドキしちゃうよね。
 ・・・
 タワー自体は、無料。
 双眼鏡は別料金だと思う・・・や、覗かなかったから!

 スイーツ企画前哨戦。
 香りは、完全にショートケーキでした。
 この数時間前に本物のケーキ食べたばかりだけど、ケーキの匂いがしましたよ!
  人ごみ撮影をするときは、このモードがいいかなと。
 イラストにチャレンジしてみたいという内容とマッチしたのは偶然。
 もちろん、ここで来年の話をしているのは、子供の笑い声目当て。
 学校へ行く年齢前の子供たちが大勢、遊んでいるゾーン。
 そして、そのお母さんたちも・・・この世代の子供のお母さんは、みんなきれいな人ばかり。
 公園の規模がでかいと、お母さんの量も多く・・・。
 こう、すごいことになってました。
 お母さん世界も大変。
 ということで、最後にベルの演奏で締め・・・たんだけど。
 尺の関係でカットしたシーン。
 猿のゲームは、目標立てなくてもやるので・・・。
 文筆系で、なにか一本、ショートショート系を書いてみたいかなと。
 散歩時にカメラを回して、カメラを回すとしゃべるようになった昨今。
 静かに考え事しながら歩くことも減ったかもしれない。
 カメラを回さずに歩くシーンを増やしつつ、いろいろ考える一年を目指そうかと。
 まぁわたしの目標は「できませんでした」で終わることもあるんだけどね。

































 まぁそんなこんなで、今年ももう終わろうとしています。 
 や。ブログはもう少し書く予定あるし、動画もあと1本かなアップ予定あるけれど・・・一応、企画的に今年もご視聴ありがとうございましたって事で・・・締め。 
 来年もよろしくお願いします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿