2015年12月24日木曜日

07【NOeL】きっと君は来ない

 さぁイヴのはじまりだ。
 この時間、こんな文章書いている時点で、始まらないんだけどね!
 明日の朝も、サンタさんがまだ働いているぐらいから出勤だしね。

 例年、この時期女子校生のバイト番の仕事が入るので、イヴは女子校生に囲まれて過ごす・・・と言ってウソにならない生活だったんだけどね。
 何日か前のニュースに、「イヴの夜を一緒に過ごしてくれないか?」と女子校生に告白して通報されたってのがあったけど、わたしの場合は喜んでくれたよ・・・お金になるからね。
 ・・・それが、去年、賃金をケチってバイトの開始日が25日からになり、イブは会社のおっさんたちが助っ人に来るだけになり(偉い人は残業しても残業代かからないから)・・・。
 今年は、おっさんすら来なくなった。
 ロンリィクリスマス。

 まぁ毎年クリスマスネタを何かしら書いていた気がする。
 今年も一個ネタそのものは考えたんだけど・・・でも、今年はこれでごまかせるじゃないか!
 【NOëL】
 クリスマス的な意味らしい。
 夏に出会った女の子と、テレビ電話で仲良くなって、クリスマスにデートするのが目的(らしい)ゲーム。
 最終回。
 
 軽く前回のおさらいをすると…告られて返事したのに無視されて、付き合っているんだかいないんだかよくわからないまま、カホの熱が冷めて行った感じ。
 ・・・この熱が冷めて言った事情は、カホがエミと喧嘩したからで、間接的に影響しているのが、陸上の日本選手権らしいんだけど・・・。
 この時の動画…ずいぶん前に貰っちゃっているんだよね。
 まぁ間違いなく、もらってちゃいけないバグっぽい感じ。

  その証拠。
 これが、ユカ嬢がわたしにくれた動画のリスト。
 やっぱりあれ、冬の大会やん。
 ・・・なので、一番大事な動画メールを披露済みって事もあり、この辺りの絡みはバッサリカット。
 不幸があったりした内容が気になる方は、是非製品版で!
  クリスマスまでに仲良くなって、デートの約束取り付けなくちゃいけないのに・・・
 全然クリスマスの話題が出ないのよね。
 こちらから話題を振ることができないから、クリスマスの話題振ってくれなきゃ、投げ返せない、話盛り上がらない。
 辛うじて出た話題も膨らませられず…。
  ここの情報に、何かが載っても・・・。
 こちらからのソースにならないと思うし・・・ってか、結局このデータ検索ってなんだったんだろう。
  23日の電話「はーいカホは外出中で―す」
 今日中にデートの約束しなくちゃいけないのに、終わった。
  画面左上の赤いマークが留守電の印・・・ユカさんも留守電。
  エミさんも留守・・・。
 誰ともデートの約束ができないまま、23日が終わる。

 さぁ、ロンリィクリスマスのはじまりだ。
  24日・・・ユカさんから電話が・・・取ると…どうやら留守電のメッセージのようだ。
 最初と最後にしか、電話かかってこない。
 「後で電話するね」って言われても、基本かかってこなかった気がするし。
  そして、それが終わると・・・爆弾を届けに来たテロリストのような宅配業者の来訪の後・・・エンドロール。
 片手で差し出すってのも、プロっぽくない。
  リセットして、留守電を無視してエミさんに電話を掛けると…なんかわたしがエミさんを振ったかのような展開に・・・や、そんなことしてないのに。
 ・・・これは、カホとフラグが立っているから、残りの子が振られ判定なのかな。
  わたしと会えることを喜んでいる・・・え!?いつの間にデートの約束取り付けていたの?わたし。
 ってか、このゲーム一番の醍醐味が何で省略されているの?
 これも、またバグ仕様の一種!?
 なんか、ラスボス倒さないまま、ゲームクリアしたような、非常に残念な展開の後・・・
  ・・・エンドロール。
 ちなみに、推定バッドエンドのユカ&エミも、推定グッドエンドのカホも同じ。
 ・・・こりゃ、全部バッド扱いなんだろうな。
 ちなみに、ゲーム開始直後に、一気にクリスマスまで時間進めても同じ結末だった気がする。
 ・・・ネット動画で検索すると、ちゃんとしたムービーの流れるエンディングもあるようなので、やっぱりバッドなんだろうな。
・・・ただなぁ。
 最善は尽くしたと思うんだ。
 どこが悪かったのかピンとこない。
 こまめなセーブの影響で、裏ワザが発動し、時間にゆとりがあったので、毎回納得するまで長く話し込み、いい感じな関係を築いてきたわけで。
 グッドエンド目指して、もう一周したとして、同じスタイルしかできないし、たぶん次でグッドエンドを出したとしても、どこがよかったのか理解できないと思うし。
 そもそも、女の子とクリスマスを過ごすのがゲームの目的だなんて、取説にも攻略本にも書いていない。
 女の子との会話を楽しむゲームとしか書かれていないんだ。
 だったら…これでもいいじゃないか・・・って事で、おしまい判定。
 まぁムービーこそ流れていないけど、カホとデートはしたみたいだからよかったんだろう。
 このゲーム主人公の設定が、全く不明なんだけれど・・・
 ・・・
 あ、そうか、実際会ってみたら、主人公の年齢がカホ思ってたよりおじさんだったことが判明して、通報されちゃったんだ。
 だから、デートエンドなのに、バッドエンドだったんだね。
 ・・・悲しいね、好きで歳の差が開いたわけじゃないのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿