2018年5月11日金曜日

安眠印のハーブティ。

大昔。
 飲み物を飲みながら仕事するなんてたるんでる!・・・まぁそんな時代もあったそうな。
 そんな時代もあったようだけれど、現代は、水分を補給しながらの仕事は、割といいことな感じになっていたりするわけで。
 水筒に、麦茶を入れてグビグビしながら仕事をするようになったわけですね、わたしも。

 カフェインを摂ると夜眠れなくなることがあるので、基本のンカフェインで。
 なので「麦茶」を入れていたんだけど、ほかの中身も欲しくなる。
 スーパーでノンカフェイン物を探し、「ルイボスティ」なんかを試したり。
 以前ちょっとハマったハーブティ系もいいかもしれない。

 ポーとメリーの大冒険でキーとなったハーブ。
 お昼寝好きなポーが好きな花「カモミール」。
 ノンカフェインの中でも特に、眠くならない要素が少ない気がする「カモミール」。
 ティーバッグを買い、ポリ容器につるす。
 適正温度じゃない蒸らし時間じゃないの説明を無視して、水出し敢行。
 一晩寝かして水筒へ。
 残りはそのまま浸しつづけ・・・。
 数日かけて消費する。
 ノンカフェインではあるけれど・・・眠気の抜けそうなほど苦みを醸すほどになったけれど、理論上平気なんだろう。


 ちなみに、わたしが種から育てたカモミールも、綺麗に花を咲かせた。
 ひょっとしたら、カモミールティも自作出来値かもしれない。
 ・・・と、調べたら、これ、葉っぱじゃなくて花を飲むのか。
 もっとプランターみっちりレベルに沢山収穫しないと無理っぽいな。
 うーん、うーん。
 折角咲いた花を摘み取るのも勿体ないし、ハーブティは自作じゃなくまた買ってこようと・・・判断。

0 件のコメント:

コメントを投稿