2018年5月12日土曜日

咲き誇る花と枯れる花。

昨日の日記にちょこっと絡めて、ガーデニングの話題。
【まりむの女子力向上委員会】
 季節は春を経て夏に向かう。
 適当に植えて、水やっているだけの鉢植えたちも、元気だっり元気じゃなかったり。
スイートピーの赤を買ったはずが、白が出て、ピンクまで咲き出した。
 まぁお得っちゃお得なんだけどね。








ピンクもいいなぁ。









そして、最初の方で咲いた花は、何やらサヤに入った豆状の「種」を宿した気配。
 これを採取すれば、来年また楽しめる寸法かしら。
 なんか、ワクワクする。







カモミールと、それによく似ているけれど、葉っぱが全然違う花。
 ダイソーで適当に種を買ったがゆえに、これが何の花かわからない。
 次回から、種の袋を取っておかないとなぁ。
 まぁここに載せることを考えたら撮っておくだけでもいいのか。



元気に育っている、これまたよくわからないやつ。
 群生しちゃっているので、適度に植え替えが必要な気配を醸し出しているけれど、鉢を作ったり土買ったりが億劫で放置。






折角なまで、芽のうちから、面白要素を仕込んでいるの図。











牛乳パック的なのに植わっているのは覚えている。
 ひまわりだ。
 パックは、まぁ1リットルなので、土が結構必要で、誤算。
 もっといっぱい土買っておかないと、量産が厳しい。 




犬の頭から生えているのは、シソだった気がする。
 パンダの方は、前てこない。










割と元気だったはずのチューリップは、力尽きた。
 まぁもう5月だし、元気なままでも花は期待できなかったかもしれない。
 もう一株も、枯れては無いけど、成長は止まった気配。
 うーん、来年リベンジかな。




鉢は、百均で買ったものも多いけれど、カップ麺やドリンクの容器などの底に穴をあけた系の自作物を多用している。
 や。この変な鉢を活用したいのが、ガーデニングの動機でもあるので、完成してもあまりおシャレじゃないんだけど、それも狙いのうち。

0 件のコメント:

コメントを投稿