2018年5月29日火曜日

駆け抜ける仙台 【旅動画2016】 前編

久々に、ユーチューブに動画を挙げました。
 「女城主の城」以来の一年は経ってないけど、それ近くぶりかしら。
 2016年4月に行った仙台旅行。
 ここから、編集が滞っているわけね。
 母と行った旅行なんで、母向けのプライベート動画も同時進行で編集して、それが思ったより面倒で作業を放置していたのが原因。
 よって、動画解説日記も久しぶり。
 母との旅行は旅動画を前提として撮られていないので、ダイジェスト版「駆け抜ける」シリーズで1本4分にまとめています。
 旅動画として撮られていないから、編集が面倒なのよね。
母が、日本三景のうち、松島だけ行っていないから、死ぬまでには行きたいと。
 会社の部長の提案で、4月に年休を使っちゃえ作戦が進行中だったので、サクッと申請してちょっくら行ってみることに。
 こういうのは、後回しにして「いつか」なんて思っていると、連れ出せない状況になっちゃったりして後悔するので、早いうちに孝行しておいた方がいい。


今回の動画は、母の声も入っている。
 動画用に、カメラに向かってしゃべっていると、母が相槌打っちゃうのよ。
 「ごらんください凄い光景です」「そうよねー」的な。
 編集でそこを消すのも面倒で、本人にも伝えて声の出演は仕方なしと。
 でも、なるべく入れないようにしたかったため、編集が億劫で・・・。

まずは仙台。
 遠そうで近い仙台。
 お昼に仙台に着く逆算でも、朝一番に動かなくてもいい。
 早起きが苦手な母にも嬉しいスケジュール。
 普段のわたしの旅は、早朝か深夜のうちの出発だからね。
 東京駅から新幹線で、仙台へ。
 ただ、北へ向かう新幹線はいつも混雑で、グリーン車も隣り合った席は取れず、バラバラ。
一泊二日の行程で、初日はわたしセレクションのスポット中心。
 お昼に到着したんだから、もちろん昼食である。
 仙台は、冷やし中華発祥の地ではあるが、4月はまだ「冷やし中華始めてません」。
 なので、別の中華系仙台B級グルメ。
 駅前で検索し、駅からイケル一番地構わん借りやすそうな店に向かう。

 マーボー焼きそば。
 焼きそばに麻婆豆腐がかかっているのね。
 意外な組み合わせは、意外に旨い。

 そこから、わたし好みに大仏へ向かう。
 普通の大仏さんは、所謂「大仏パーマ」のイメージよね。
 それがでっかい不動明王らしいってんで、珍しいじゃない。
 珍スポットを検索していて、なんか変な施設へ向かうための目印として紹介されていて、これは面白そうだと。
 駅前でタクシーに乗り、行先を告げる。
 「・・・・・・」タクシーの運転手さんの知らないスポットを告げてしまう、猿山リム旅のあるある。
 住所を告げて、ナビにセットしてようやくスタート。
 「観光ですか、青葉城はいかれましたか」「観音様は・・・」
 メジャースポットにあまり関心がないわたしの予定には組み込まれていません(涙)
 タクシーの運転手さんは、ひたすら残念がってられました。
 仙台まで来て、見所全部避けて、知らない大仏に向かう親子なんて・・・と。

 …ということで、長くなったので、4分の動画の解説を二つに分ける。
 つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿