2018年7月16日月曜日

旅行記2016 駆け抜ける塩釜 ~仙台旅行完結編~


 12日からの続き。
 2016年仙台旅行完結編。

 塩釜駅前の観光案内図で、即席でルートを決めて散歩。
 まずは「やみ市」を回った前編・・・。
 後編は1分40秒ぐらいから。
 道中みつけた神社にお参り。
 通りすがりの神社ぐらいが一番好き。
御釜神社。
 塩釜の釜。
 塩の製法を伝えられた由緒ある神社。
 社務所に申し込めば、神の釜も見せてもらえるようだけど、今回はみなかった。
 いい具合に流れた夕方のチャイムが素敵。



まだ、時間があるので、神社近くの案内板で次なる目的地を定める。
 本当はそこまでも何かを探してうろついたんだけど、めぼしいスポットが見つからなかった。
 芭蕉船出の地を目的地に定める。


まぁ道端に案内があるだけなんだけど、全国この手のスポットは多いので、ここはこんな感じだろうと思っていたのでガッカリ感は無い。




仙台で何台か乗ったタクシー。
 わたし(たち)が、仙台のメジャースポットを悉くスルーして、マイナー大仏を回っていることを悲しみ、せめて旨い寿司を食べて行ってくれとタクシーのドライバーさんにススメられた寿司屋。
 「やみ市」の有名店らしい。
 マグロ系やアナゴなどを中心にいただく、当然のように回転していない寿司屋。
 母と二人、普通に食しただけでとんでもない値段になったが、まぁ旅の思い出親孝行。
 ・・・や。一万円引きでも高くてびっくりな値段だったよ。
 いちまんはっせんえんぐらいだったかな。
 お昼食べたのが遅く、お腹があまり好いていなくってこの値段。
 やっぱ、ちゃんとした寿司屋は高いね。
 まぁ旨かったけどね。
まぁ旅の思い出親孝行。
 帰りの新幹線は、グリーン車より上のランクのグランクラスを利用。
 もう、宇宙船のコクピットの様な専用シートに・・・あ、まぁ宇宙船乗ったことないけどさ。
 グランクラス専用のコンシェルジュがついて、食事つき。
 アルコール類を含むドリンク飲み放題のおつまみ食べ放題。
 グランクラス代金だけで一万円近くして、これまたびっくり。
 ・・・だけど、滅多にない贅沢だから堪能。
 新幹線から観音像が見えるというタクシードライバーの情報があったので、折角なのでお姉さんにきいてみるも分からず。
 ・・・だけど、後で地図を見たら多分、観音像見るには仙台から東京方面じゃ無理な気がするのよね。
 ってなわけで・・・おととしの旅動画解説日記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿