2019年1月4日金曜日

2018年映画を振り返り ~わんことゾンビの野望~

2018振り返り
 映画編。
 映像編は別に振り返り予定。

 今回は先にデータを羅列しましょうか。

「マリリンに逢いたい」
「犬と私の10の約束」
「HACHI 約束の犬」
『未成年だけどコドモじゃない』
『勝手にふるえてろ』
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
「バクステール」
「ほえる犬は噛まない」
「マーリー2 世界一おバカな犬のはじまりの物語」
「里見八犬伝」
『アンダードッグ 二人の男』
「鉄ワン・アンダードッグ」
「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」
『ダークタワー』
「カフーを待ちわびて」
『巫女っちゃけん。』
『ゆれる人魚』
『gifted/ギフテッド』
「連結部分は電車が揺れる 妻の顔にもどれない」
「モンスター 変身する美女 」
「テール しっぽのある美女」
『シェイプ・オブ・ウォーター』
「人喰い人魚伝説」
「スプラッシュ」
「エイプリルフールズ」
『トゥームレイダー ファースト・ミッション』
「グランド・ホテル」
「グランド・ブダペスト・ホテル」
「キラー・モーテル」
『いぬやしき』
『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』
「THE 有頂天ホテル」
「ゴスフォード・パーク 」
「トゥームレイパー 」
「ボムシェルレイダー 」
『三十路女はロマンチックな夢を見るか?』
『レディ・プレイヤー1』
「ファイト・クラブ」
「ゾンビ・ファイト・クラブ」
「ヌイグルマーZ」
「ZVS ゾンビVSスナイパー」
「ゾンビ — ドーン・オブ・ザ・デッド 〜ダリオ・アルジェント監修版」
「アイドル・イズ・デッド-ノンちゃんのプロパガンダ大戦争-」
『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』
『キスできる餃子』
『トウキョウ・リビング・デッド・アイドル』
「13日の金曜日」
「サンゲリア」
「新感染 ファイナル・エクスプレス」
『カメラを止めるな!』
「ギャルバサラ -戦国時代は圏外です-」
「ギャルバサラ外伝」
「戦国自衛隊」
「戦国自衛隊1549」
「BALLAD 名もなき恋のうた」
「童貞BOYS vs 隣のお姉さん」
「若葉学園・チェリーボーイズ」
「美容室へイクっ! ~童貞卒業物語~ 」
「15歳、アルマの恋愛妄想」
『初恋スケッチ まいっちんぐマチコ先生』
「実写版 まいっちんぐマチコ先生 無敵のおっぱい番長 」
「ステキな童貞侍」
「少年メリケンサック」
「桜塚やっくんの美女men」
「前橋ヴィジュアル系」
「日々ロック」
『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』
「演歌なアイツは夜ごと不条理(パンク)な夢を見る」
『ビブリア古書堂の事件手帖』
『殺る女』
『コーヒーが冷めないうちに』
「スウィート・ノベンバー」
「P2」
「あるいは裏切りという名の犬」
「のんたのしっぽ」

 「」DVDなど 『』劇場映画

 劇場映画23 DVD48 ブルーレイ4 合計75本。
 テーマ別で言うと 干支のわんこ映画が16本
 モンスターモノが14本 ゾンビが9本となっている。
 ゾンビはモンスターに数えていない。
 他カウントしそびれた辺りで、タイムトラベル物や童貞もの、音楽系などテーク別鑑賞がうまく回った年。
 特に干支はスタートダッシュで立て続けに観まくり、さらに年の瀬に締めわんこも達成。
 まぁその分あまり好みで無いタイプの映画も見る羽目になったが、それもテーマ縛りという見方そのものの楽しみ。

 一つの大きなニュースで言うと…鑑賞メーターの閉鎖だなぁ。
 折角コツコツ登録していたのに消えてなくなった。
 反動で、「映画ログ」「キネノート」「フィルマークス」と3っつに移行したので、全部がなくなることもあるまい。
 これらのサイトに載せるために、一回見たDVDをまた見直すのもいいかもしれないが、そんなことしてたら積んであるDVDがちっちも減らないんだな。

 思い出深い映画は『カメラを止めるな』かなぁ。
 こんなにブレイクするとも思ってなかった。
 や。新宿2回+名古屋まで行って見られなかった映画ということもある。
 一般的にまでブレイクして「カメトメ」などというセンスのない略称で呼ばれているのを聞くと複雑。
 これ、マイナー低予算映画フリークじゃないと、本当の面白さが読み取れないかもしれないと思う部分もあった気がするんだけどね。

 劇場映画を中心に100点をつけた映画が結構多かった。
 映画サイトたちに「まとめ」機能がないので、一覧データはないんだけどね。
 あー、この辺りも個人的に管理しようかしら。
 ドラマも映画扱いではあるんだけど…DVD-BOXタイプのドラマを全然観られなかったかな。
 わたしのデータ的にはBOXは全部見て1タイトル扱いなので、本数は減っちゃうけれど、別に数の記録を打ち立てたいわけじゃないし、BOXも減らしていきたい。
 別枠でカウントしてもいいしね。
 これまた結構買ってたまっているのよ。

 2019は、本数を減らしてでも、細かいデータを取っていきたい。
 目標は去年と同じ63本。
 DVDは逆にテーマに沿わないタイトルも観て行かないと全然積みタワーが減らないのよね。


 個々の「映画」の感想は以下のサイトに感想を登録しています。
 気になるタイトルは是非チェックしてみてください。
http://www.eiga-log.com/ 映画ログ
http://www.kinenote.com/ キネノート
https://filmarks.com/ フィルマークス

0 件のコメント:

コメントを投稿