2019年1月31日木曜日

500円玉の旅烏の終着地。






















 さて、1月もお終いな今日この頃。
 あ、そうか昨今のトレンド風に言うならば、平成最後の睦月の慕情。
 去年の振り返りネタを一つ残しておりました。
 まぁ別にここまで温存してたら2月に振り返ってもいいかもしれないけどね。
 旧暦ならまだ12月26日だしね!!

 昨年一年、ひそかにチャレンジしていたものがあった。
 500円玉貯金。
 基本的に500円玉を手にしたら極力使わず貯金する。
 や。今までもやってたっちゃやってたんだけど、一年でどの位貯まるものかと、新しい貯金箱を用意して1月からはかってみた寸法。

 特に大きさの比較は無いけれど、こんな感じ。
 百均で買った貯金箱は、頑丈で缶切りがなければ開けられないタイプ。


コレクター気質のあるわたしは、何かを集めることは得意なので、別にこんな仕様じゃなくても手を付けない意志は固いんだけどね。
 極端な話、コップや湯飲みに貯めても手を付けない自信はある。
 ・・・が、開封式っぽく開けることに意味を持たせたい。





 結構の量が、じゃらじゃら。






数えてみると、123500円たまった。ひと月1万円強な計算か。
 
 じゃーん。

 で、終わってしまっても面白くない。
 折角なので、年代別に仕分けしてみた。




そういうのを意識して集めたわけじゃないので、全部平成モノ。
 10年代  88枚
 20年代 151枚
 30年代   8枚
 これ数えてた時は、プチレアな年代云々の情報あったんだけど、今検索してみても500円の希少年数をわからず。
 まぁぶっちゃけ、コインで価値のある云々は、ミント状態が条件だったりするからここで探してもあまり意味はないらしいんだけどね。

 昭和64年より昭和62年の方が少ないのか。
 まぁ今回の中には、昭和自体無かったけどね。

 一応、2019年も挑戦するつもりではあるが、年代を意識するつもりはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿