2017年6月8日木曜日

吐血

 もういくつ寝ると、夏休み。

 ・・・なタイミングなんだけど、体調がものすごく悪い。
 明け方、気持ちが悪くて目が覚める。
 汚い話で申し訳ないが、吐き気がして便器にもどす。
 明け方なので、胃の中は空のはずでもあるのだけれど。
 吐瀉物に、赤いものが混ざる。
 朝に血を吐くとか、尋常ではない。

 でも。
 血の味はしないのよね。
 や。まぁ胃酸が食道を焼き、それによる出血はあるのだが、赤く染まるレベルの血はない気がするんだよなぁ。

 そういえば、昨夜はトマトを生でいくつか食べた。
 新鮮なので、皮の食感がよかったのを覚えている。

 検索すると、トマトの皮は消化が悪く、消化しきれずに排出されることもあるという。
 まぁ明け方まで胃に残る根拠にはならないが、子供などでは、明け方の吐瀉物にトマトの色が出ることもあるという記述も見られた。

 検証のため、翌日、トマトを食べずに就寝。
 確実に吐き気を催すように、軽く飲酒もしておく。
 翌朝、狙い通り、気持ちが悪くなり、吐く。
 すると、見事に、吐瀉物に赤いものが混ざらない。
 吐血と思われた「赤」はトマトと判明。

 まぁ、気持ち悪くて吐き気がすること自体、問題ではあるが、血を吐くレベルの大病ではないようだ。
 さてさて。
 今週末から、早めの夏休みを確保しているんだけど、予定通り旅行に行くべきか、休養すべきか、微悩み中。

0 件のコメント:

コメントを投稿