2017年6月25日日曜日

九州グルメ

月の夜に召しませ。

 以前予告して、2016年2月の旅行記のグルメ系まとめ。

二日目。
 ランチ(3回目)。
 門司はバナナのほかに、クジラ料理も有名らしい。
 そして、焼きカレーも名物。
 バナナソフトはさっき食べたので、次はクジラと焼きカレーなわけだが、どうやらそれらをいっぺんに食べられる店があるらしい。


鯨かつカレー。
 この生卵が、かつとカレーを巧みにつなぎ、巧さひとしお。








平日の昼間でも、プチ込みの人気具合。














二日目
 ディナー。
 鹿児島入りしたので、まぁ黒豚はいっとかんとな。
 …ってことで探した豚しゃぶ。






セットでビールがついてくるらしいんだけど、折角鹿児島に来たんだから、焼酎を飲むべきだ。
 や。焼酎苦手だけど。
 セットをビールから焼酎に変更はできないらしいので、ビールはビールとして呑んで、別に焼酎をいただく。




火加減と具材。











プレーンな(?)お湯にくぐらせるスタイル。
 肉以外の具材も多く、しゃぶしゃぶではあるが、鍋より。







2100円。











 そして、ナポリ通りのイタリア料理の店で食したミートスパゲティ。
 まぁ日本的に言えば、ナポリタン(※正確には別物だけどナポリ通り沿いの店なので、個人的にあえてこう呼んでみる)。





食に対するボキャブラリーが足りないので、写真に語ってもらう。
 旅先の飯なんて「旨い」の一言で表現できちゃうんだぜ。




0 件のコメント:

コメントを投稿