2016年4月14日木曜日

との様のお仕置き

 ゲーセンめぐりもなかなかにして続いている。
 続いているのに日記に書いていないので、ネタストックが溜まりまくり。
 この手のネタは情報系なので、ある程度早さも必要なんだけれど・・・まぁ、ほとんどリアルタイムに読まれていないブログだしな!と、開き直っても居られないのでかきかき。
 ちなみに、現在リアル時間での行動は、ウルⅣでの称号ゲットのために、勤務時間やりくりして毎日ゲーセンに通っている。
 その辺りのエピソードが日記に載るのはいつになるか・・・。

 ちなみに、今日の日記は、たまたま写真が全然なかったので、以前の日記から再掲でごまかす大作戦。

○2016年3月1×日
 前回のゲーセンめぐりとかぶるんだけれど、語りそびれたことがあったので、ここから。

●ウルトラストリートファイター4

 チャレンジ倍額スタンプを設定後、チャレンジ登録していない初プレイキャラを使用してみた時の検証。
 理論上、絶対チャレンジできないキャラなので、スタンプ回数は減らない方が筋は通るのだけれど・・・。
 減った・・・お金こそかかっていないが、ちょっと詐欺っぽく感じた。
 この辺り、ユーザーフレンドリーな仕様にしてくれるぐらいのゆとりが欲しいものだ。
 それこそ、お金絡まないんだしさ。
 また、ゲーム中に、チャレンジ設定したり、設定し忘れた称号を登録したりもできない。
 こちらは、まぁ解らなくも無いけれど。
 でも、称号設定忘れていたり修正できたらうれしかったけれどね。
 ・・・
 ゲーセンによって難易度がまちまちなのも辛い。
 正直、小田原駅前以外のゲーセンではCPUクリアもままならない。
 遠征時には、ゲームオーバー前提で、知らないキャラをお試しするのがいいのかな。
 ・・・
 スト4って、基本ストⅡでカッコ悪いとずっと思っていた・・・っていうか、この部分に関しては今も思っている。
 思いつつ、ストⅡキャラ使っているのもアレかなと思わないでもなく、ジュリ始めてみようかなと漠然と考え始める。

○2016年3月2×日
 ホームの店はパセリで2000円課金すると、チョコをもらえる。
 今までも、2000円月ぐらいかチャージしていたんだけれど、面倒で店員呼ばなかったんだけれど、折角なので呼んでみた。

●ウル4

 対戦勝てそうにない。
 対人戦も怖がらずにこなしていこうと思った矢先だけれど・・・。
 乱入されて、よどみなく殺される。
 負け逃げもアレだし、一応、乱入返してみたけれど・・・やっぱり負ける。
 ポイント稼ぎたい人だと、ここでしつこく乱入するのもいいとは思うが・・・。
 純粋に対人戦の駆け引きを楽しみたい人だった場合、わたしのようなヘッポコが繰り返し乱入するのもイラッと来るだろう。
 難しい所。
 ただ、まぁ最初向こうが乱入してきたんだから、乱入しまくった方がよかったのかな。

●ギターフリークス

 写真があるらしい、そうメモに書いてある・・・が、それらしきデータは見当たらず、謎。
 遊び方模索中・・・とりあえず、新曲をどんどんこなしていく方向で楽しむ感じな昨今。
 
●QMA

 コロシアムかてねー
 連戦連敗。
 カードなしの体験入学さんや初心者さんが多めなのも、強い敗因ではあるが・・・純粋に回復枠がいないことも多く、バランスの悪い闘いが原因な部分も。
 それは、プレイヤーの責任より、パーティを組むコナミの責任な気がしなくもない。
 パーティ構成は指定できないわけだし。
 まぁ、そこをぼやいても仕方がないので、ブリースト技能をちょこっと取り、自ら回復枠で参戦。
 ここは、MMO経験者。ロールプレイな立ち回りで、早め早めなこまめな回復、安全を見極めたらアタッカーに参戦と、我ながらいい立ち回りで、ボチボチ勝てなくも無くなった。
 取り敢えず、自分が回復役なら、回復なしで戦うことは絶対にないわけだし。
 攻撃とかで活躍できない寂しさはあるけれど。

●ポップンミュージック

 ギターとQMAの合間に触れてみる。
 こちらも一応、昔軽く触れていた。
 初回無料のチュートリアルを受け、なんとなく思い出したところで、もう一回。
 ・・・???
 何やら、課金方法が沢山あるのね。
 なんだかよくわからないけれど、カードとか言うのを選んでみたら・・・。
 ゲーム内じゃなくて、現実世界に物理的カードが一枚ニュっと出てきて、ゲームは1回で終わってしまった。
 ポップン・・・食玩見たくなっちゃったの!?
 シール目当てに、お菓子捨てられちゃうようなゲーム!?
 ちょっと見ない間にいろいろ変わったのね…。

 うーん。カードは別にいらないから、数曲ゲームしたかったんだな。

○2016年3月2×日

●ウル4

 検証。
 チャレンジボーナス30回でゲームスタート。
 乱入ボスまで闘い全9戦。
 残り回数を確認すると…19。
 ・・・・・・ボーナスステージもカウントするのかよ・・・・・・。
 ボーナスステージ抜き設定の店もあるし、ここを数えるのは如何なものかと。
 特別何もないわけだしね、ボーナスステージって。
 ・・・で、ボーナスステージのパーフェクトも、パーフェクト扱いされるなら、まだ解るんだけれど、これは以前検証した。
 パーフェクト関連のチャレンジがあっても、ボーナスステージのパーフェクトは、ノーカウント。
 なんかな、やり方がせこすぎて悲しい。

●P4U2

 ゴールデンアリーナモード。
 サバイバルモードの究極進化系。
 カードの特性を生かした継続プレイ可能な、ボッチスタイル。
 原作がRPGな事も活かして、ペルソナ的レベルアップもアリな仕様。
 ひとりゲーセンさんに最適なモード。
 取り敢えず、原作は初代しかプレイしていないわたしは、ひたすら「運」のみを伸ばしているが、それが正しいかは限りなく謎。

●ギターフリークス

 ロングにもチャレンジ。
 これ既に書いたっけ。
 なんかね、わたしの自作曲そっくりの曲があったんだ・・・。
 はっ・・・パクられた!?
 やべぇ!訴えられちゃう!!!
※この一連の記述のどこが面白いかわかった人は・・・ね。


 取り敢えず、こんな形で、最近ちょくちょく、ホーム&アウェイのゲーセンを巡っている。
 ゲーセンで見かけたり、ゲーセンのデータで見たけたら、そっと見守ってください。
 や。もちろん、た、た、対戦もよろしくです。
 ウルⅣ 猿山村 ギルト
 BBCF 猿山村 レギオン
 P4U2 猿山村 コミュ
 よかったら、表示してみませんか。
 特典は特にありませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿