2016年4月28日木曜日

ボンヌ・ジュルネ アンファン ☆ 静岡県富士市

 数日前の日記・・・っまぁブログ的には前回の日記。
 QMAのコスチューム目当てに遠征した、富士市。
折角ここまで来たんだから、今年のテーマ「スイーツ男子」の企画もぶち込んで行こう!
 ・・・って事で、近くてよさげなパティスリーを検索。
 ヒットした店がこちら。

 【ボンヌ・ジュルネ アンファン】
 静岡県富士市緑町5-15

 花に囲まれたいい雰囲気のお店。












うさぎのオブジェに黒板でのメッセージがオシャレ。
 レシートによると、ロケ日は3月24日なんだけれど・・・。
 来年のひな祭りの予約をもう受け付けているって事かな!










そして、この企画は、公園で優雅にケーキを食すのがテーマなので(店内等で食す時もあるし、優雅じゃないこともあるけれどもね)、ついでに公園も検索する。
 スマホ地図で見ると、一応公園らしきところはあるけれど、普通の児童公園っぽいな。
 優雅じゃなさそうだよなぁ…。
 ・・・と、思ったけれど、他に良さげなポイントが見つけられなかったので向かってみると…







こんな庭園までついた滅茶苦茶優雅な公園だった。














花の咲く公園は優雅。
 ま、まぁ多少雑草もあるけれどね。
 無料の普通の公園、ここまで綺麗なだけで充分幸せ。












流石に、テーブルのある四阿は無かったので、ベンチで上手に優雅の演出。













この企画を続けて数か月。
 テーブルの無いベンチでの撮影も多く、慣れたもの。











こんな味気ない名前の公園だもの。
 すべり台とブランコしかない雰囲気を想像するじゃない。
 ベンチすらなかったらどうしよう…と思ってきただけに、嬉しい誤算。











公園の様子。
 児童公園っぽい雰囲気にしては広い公園という表現がいいかな。
 上の地図から想像される雰囲気では無くないです?











一店舗に付きケーキ2つというのが恒例なんだけれど、絞りきれずに、4つも購入。
 詳しくメモを取り忘れたんだけど、保冷剤をくれる条件が、ちと厳しかった気がする。













ひとりで公園でかきこむには、多すぎる気がしなくも無いけれど。
 おいしそうだから仕方がないのだ。













前回の反省から、ケーキの写真をたくさん撮っても、多すぎてアレだから載せるのは絞る・・・予定ではあったけれども…目に美味しいものは沢山あってもよくね?と思い直し、今回も写真ドーン。










まずはケーキの基本の『イチゴトルテ』370円。
 トルテはドイツ語で、切り分けて食べるケーキのこと。
 なのでつまるところ、一般的に言う『苺のショートケーキ』と同意と思ってよいと思われる。










アップで観た時のおいしそうさは半端ない。
 背景から察するに、カメラを逆さまにして極限まで近づけている。
 ここに貼っちゃうと、ひっくり返せないっポイのであえてそのまま。











 『苺のクレープ』360円
 やっぱり春はイチゴやねん。
 しかも、クレープ生地が好きなのわたし。
 ケーキスタイルなので、クレープ生地でこんな感じにクリームを包んでイチゴが乗っているスタイル。









いちごっぷり。















クレープのほにょほにょ具合も。

















 苺が好きでクレープが好きなので、避けて通れなかったヒトシナ。
 っていうか、イチゴのクレープかどちらかでいいやん・・・と思わないでもないんだけれど…。









『いちごのミルクレープ』380円
 このどちらも、ある店にはあるだろうけれど、どこにでもあるというモノでもないため、手が出てしまった。












後悔はしていない。

 いちごと生地の呼んでいる声が聞こえませんか?











イチゴイチゴイチゴ♪

 
 4つ目は、わたしの苦手なケーキ。












『モンブラン』390円
 苦手なんだけれど、いわゆる一般的なモンブランと外見がかけ離れていたので、ジャーナリスト精神が好き嫌いを凌駕した瞬間。
 ・・・や、ジャーナリストじゃないし、ここの読者なんて、二けた行けば大ヒットなレベルなんだどもね。
 ・・・でもね、これがまたおいしく戴けちゃったりしたんだなこれが。












わたしがモンブラン苦手な理由の一番は、外観ともいえるので、形がこれなら、苦手とする理由も無いわけで。
 その辺りの、思い出エピソードは、追々別のエピソードに取っておくことにします。












 中までクリーミーで・・・はっ、クリーミーな栗!そうだったのか。
 店内、ケーキの種類も多く、店員さんも割と多く、繁盛してられた。











 おいしく4つも食べたせいで、オチまで考えるゆとりが無かったよ。
 うーんうーん。
 じゃあ、オチがわりに、減量に気をかけているのに、企画でケーキ食べまくっている秘策を紹介します。
 ドラッグストアで見つけて常用しているサプリメント『なかったことに』。
 成分や理屈はよくわからないが、この薬を飲んでから食べても太らないということで、巧いこと利用していると、パクパク食べても、体重減っていくから嬉しい。
 ・・・まぁ最近は、それに油断して、パクパクからバクバクにグレードアップしたら、流石に増え始めたので、またセーブを心がけるようにしている。


0 件のコメント:

コメントを投稿