2016年4月23日土曜日

舞う老夫婦【遠征】ラウンドワン富士店

 QMAをプレイしていると、ゲームセンターのロゴ入りコスチュームを着たキャラがしばしば登場する。
 かくいうわたしも、「メトロポリス」ロゴ入りパーカーを着せている。
 これは、そのゲーセンでプレイすると、貰えるアイテム。
 こういうのいいなって思って、どのゲーセンでどんなアイテムが貰えるか検索してみたけれど…。
 全然ヒットしない。
 ファンサイト的なモノに書かれているかなと思って検索すると、ちょっと前までの作品をカバーしたモノはあるけれど、今のシリーズには触れられていない。
 ・・・まぁクイズの質は下がった気配もあるしな・・・ごにょごにょ。
 あ。今別のワード位で検索したらヒットしたや。
 割とたくさんあるな。
 まぁ取り敢えず、はっきり店名が読み取れる「ラウンドワン」系に行ってみようと決意。
 コス目当ての遠征です。

 ラウンドワンの店舗分布を観てみると・・・
県内は横浜川崎方面。
 静岡県は富士市が近い。
 この選択肢だと、静岡県を選ぶんだな、わたし。








平日の午後一番辺りではあるが、ヤングな諸兄が多いのは春休み期間だったからだろう。
※遠征日と日記の間に多少のタイムラグがあります。

 老若男女入り乱れる店内はしかし、純粋なゲームセンターではなく、ボーリング場のゲームコーナー。
 純粋なビデオゲームは殆ど無く、体感系がメイン。
 老若男女入り乱れる店内。
 そう。DDRを華麗に舞う老夫婦・・・や、夫婦やないかもしれんが、老カップル。
 敢えて老アベックと呼ぼうか。
 巧みなステップで、超絶コンボをたたき出す。
 や。じっと見ていたわけではないけれど、少なくとも90コンボ以上繋いでいたので、100以上行っていると思われる。
 すげー。
 流石は、ボーリング場のゲームコーナー。


 まぁそんな店内なので、ギターとQMAを交互にプレイしまくる。

 お目当ての衣装はゲット。
 メモには「クイズ2位」と書かれていたので、2位だったんだろう。

 メトロポリスのパーカーにラウンドワンの帽子と節操のない格好。
 静岡県の看板を背負って戦う。
 『ラウンドワン富士店校』が遠征の証拠。












バトルコロシアムは、勝ったり負けたり。
 自己完結しない辺りが厳しいし、パーティの組まれ具合は運任せだし。
 終盤まず勝てないときに、クリティカル連発にかけて捨て身で畳み掛けるか、取り敢えず勝てなくても死なないように、大敗を避けるかのせめぎ合いが難しい。
 ブリーストメインでプレイしているので。








ブリーストで勝ったようだ。
 背中の羽根がオシャレのつもりだが、ゲーセンのロゴは隠れてしまう。
















ブリーストメインでプレイ時の悲劇。
 まぁまず死なないが、ダメージソースも無い。
 当然のように負けた。















ギターの方は、ゲームとして何をすべきなのかようやく進路を見つける。
 指定された課題曲をこなして行ったり、コンボやランクを目指してポイントを稼ぐ形。
 目標がはっきりすると、やる気も奮起する。

 課題曲を規定数こなせばクリアでご褒美が貰える。








コンボを繋げばご褒美系ミッション。
 何とかクリアできる高難易度の曲に挑むより、そこそこの難易度でコンボを意識した方が得ということ。
 このお題の日はね。











これらのジャケットの曲を全部制覇すると、おまけが貰える嬉しい企画。














これはよく理解していなかったんだけれど、期間中沢山プレイすればよかったのかな。














これは、700ポイント分ひたすらプレイしろ計画。
 好成績だとこうポイント貰えはするけれど、地味に厳しい。












お年寄りがDDRを舞う昨今。
 ゲーセン的には歳寄り寄りのわたしも新しいことを始めなければいけないのかもしれない。
 何気に手を出した、叩いて回して蹴飛ばす音ゲー。
 基本は、従来の音ゲーと同じ。
 リズムに合わせて画面の指示通りパッドを叩いたり回したり踏みつければいいだけ。
 これに+グラフィック集めの要素があり、グラに応じていいことがあるらしいんだけれど・・・。
 後半の要素がいまいち理解できない。
 まぁリズムに合わせてポカポカするだけでも楽しいけれど、システムを理解して戦略的に遊べればもっともっともっと楽しくなれるんだろうけど、その域までたどり着かない。













 一通り堪能して、さあ帰るか・・・と、店を出ると目の前に・・・
 万代系のゲームショップがあるじゃないか。
 たっぷり買い物を楽しんで、ホクホクで帰りましたとさ。













 パセリが安く設定されているので、音ゲーコナミ系はお得ではあるけれど・・・。
 ネシカをはじめとした、ビデオゲーム系が寂しいので、個人的には無理に足を延ばしてかようことはないとは思うけれど・・・。
 万代系は美味しいので、今後ラウンドワン限定アイテムとか出たら、また来るかも!
 ゲーセンめぐり、遠征編でした。

 今回格ゲーしてないけれど、いつものテンプレート。

 取り敢えず、こんな形で、最近ちょくちょく、ホーム&アウェイのゲーセンを巡っている。
 ゲーセンで見かけたり、ゲーセンのデータで見たけたら、そっと見守ってください。
 や。もちろん、た、た、対戦もよろしくです。
 ウルⅣ 猿山村 ギルト
 BBCF 猿山村 レギオン
 P4U2 猿山村 コミュ
 よかったら、表示してみませんか。
 特典は特にありませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿