2016年4月21日木曜日

『ハントンライス』☆【グリルオーツカ】

  旅企画連動型グルメ企画【月の夜に召しませ。】
 今回も、石川県旅行で出会った金沢グルメを食して堪能。

 前回の動画解説企画で、夜の散歩を愉しみ、その後に向かった金沢グルメの極め付け。
 や。夜になってしまえば、いつ歩いても同じなんだから、先に食事をしてから、散歩・・・特に後半企画に行くべきだったんだけれど・・・。
 撮影を終えた後に食事したいという気持ちがあり…。
 ラストオーダー間際に滑り込みでたどり着いた、わたしにしては珍しく、ガイドブックに載っているレベルの有名店で有名グルメに挑む。

 時間は迫っている。
 迷子になるゆとり気はない。
 必死でスマホをにらみつつ、必死に向かう。
 ギリギリゆえ、店の外観を撮り忘れている。
 食後は、単に忘れてたので外観写真はない。
 近くにゲーセンがあったので、そっちに気をとられて忘れたのは内緒。
 割と路地の中にあり、通。

 金沢名物『ハントンライス』。
 そしてそのハントンライスで一番有名なのが、『グリルオーツカ』
石川県金沢市片町2-9-15
 ハントンの
 ハン は ハンガリー
 トン は フランス語でマグロ
 マグロのフライが乗ったオムライスみたいな感じなのが、ハントンライス。
 発祥の店とする記述と発祥は別の店とする記述とあるが、一番有名なのはたぶん間違いない。

 店に入り、オーダーは勿論、ハントンライスなんだけれども…。



折角なので、高いのを食そう。
 エビハントンライス を 注文。

 隣の席に、綺麗な女性一人客。
 ハントンライスをオーダーして、食べる前に写真を撮ってられたので、恐らく旅行客で・・・限りなく一人旅。
 ここでね、声を掛けられればね・・・。
 旅行ですか?明日一緒に回りませんか?
 出会いを経て、今頃は・・・
 ・・・ぐらいのシミュレーションは働くのだけれども、わたしの優秀すぎるシミュレート機能は、声をかけたはいいけれど、その後の言葉が続かず気まずい素沈黙を経て、会話終了というリアルすぎる演算結果をはじき出していたので、声は掛けなかったんだな。
 まぁこの女性がブロガーだとすけば、必死で検索すれば、記事が見つかり、コメントきっかけで出会えれば、会話も持つかもしれない。

 そんなことを悶々と考えているうちに、料理が届く。

金沢料理につきものの、ピカピカ金物皿に乗った、ハイカラオムライス。
 女性に気をとられて、大きさ比較写真とか無いけれど、ちょうどいい量ちょい多め。
 なんか写真で見ると少なそうだけれど。
 ちょい多め仕様だから、小食の方は「小」の方を選べばいいし、写ってないけれど追加料金で大盛りも可だったはず・・・ってか120円増しってメニューの写真に書いてあるね。
 いつもは、沢山写真撮るのに、枚数少ないな。
 ギリギリ入店に安心したのと、美女の影響かしら。
 クリーミィな外観のは、タルタルソース。

 ・・・で、食す。
 あ、あれ?
 あれれ?


トンがいない!?
 や。ひょっとしたら気づかなかっただけかもしれないが…。
 マグロの気配の無さに、フライを単独で食べてみても、エビばかり。
 ・・・エビハントンだから、ハントンライス+エビをイメージしていたんだけれど・・・。
 マグロの代わりにエビが乗ったものだったのかしら。
 ・・・・・・
 またやってしまった・・・。
 折角旅先での食事なので、高い方がうまいだろうと、+α版をオーダーしてしまい、スタンダードの味を味わえないことがよくあるんだ・・・。
 ・・・でもなぁ、今回は「ハンエビライス」じゃなくてエビハン『トン』だから、間違いないと思ったんだよなぁ。

 まぁ何はともあれ、完食。

ああ、そうか・・・「すいません、わたし『エビハントン』頼んだら、マグロがいなかったんです。ハントンライスのマグロの感じってどうでした?」って、きっかけもアリだったかな。
 まぁその後の話題が続かないのは変わらないんだけれどね。
 女性の方が気に入ってくれれば、女性の方から話題を振ってくれるというデータも入力してみても…。
 何故だろう、脳内シミュレーターの演算結果が変わらないんだ・・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿