2017年2月23日木曜日

旅と読書と福岡と。☆旅行記ダイジェスト2017


 旅から戻った旅人です。
 動画素材も撮ったので、編集してアップして解説日記も書く予定だけど、編集に2年ぐらいかかりそうなので、本編より先にダイジェスト旅日記。

 2017年2月☆熊本

 熊本をベースに九州を旅する算段。
 震災があり、復興支援は、募金もいいけれど、何より実際に行って現地でお金を使うのが一番だと思うわけなのね。
 ・・・で、計画を練っていたら、母が九州に知人がいて会いたいので途中までついていくと言い出す。
 一人でも行くというので、それならばと一緒に行くことに。

 朝一番の新幹線でGo!ウエスト。西へ。
 駅メモの新駅イベントも実施中いうこともあり、ポチポチしながら進む。
 折角なので、先日ガチャでゲットしたばかりの「みこと」レベル1を先頭車両でヘビーポチポチ。
 ぐんぐんレベルが上がる。

 博多駅に着き、明日のイベント列車のチケットを確保しようと、みどりの窓口へ。
 小田原のみどりの窓口では買えずに、九州のみどりの窓口じゃなきゃダメらしい。
 散々調べてもらった挙句、JR九州の窓口じゃないと販売できないとのこと。
 ???・・・!
 よく見ると、ここはJR西日本のみどりの窓口だった。
 九州だから、全部JR九州ってわけじゃないのね。

 ここから昼食に向かいたいところだったんだけど、直前に「ロケみつ」DVDで復習していたら、博多に大仏があったことを思い出す。
 近くに山笠を展示してある神社もある。
 大仏はなぁ、うちのチャンネル的に避けて通れない。
 途中下車して向かう。
 ただ、大仏は「撮影禁止」だったので…。

 PASMOが使えるのが嬉しい。

 真っ暗闇の中、視界ゼロの通路から、金輪を探してチリンとならせば満願成就な地獄極楽巡り(無料)もチャレンジ。
 わたしは無事チリン。
 母は、手が若干不自由なので鳴らせず。
 身体の不自由な人にこそ、鳴らさせてほしいものだけどね。
 大仏は、木造のモノとしては日本一の大きさらしい。

 山笠は、100円入れるとライトが点灯するらしいので100円投入してみるも・・・。
 昼間にライトがついても演出はよくわからなかった。


 そして昼食。行列のできるお店は、別枠でグルメ系日記にて。

 ここで母と別行動に。
 母は博多で、お気に入りの明太子屋を探したのち、知人のいる大分県へ。
 わたしは、一路、ソロ最初の目的地に向かおうとするが・・・。
 駅メモの新イベントが発表され、福岡市にある駅がチェックポイントになっていた。
 このタイミングで、このイベントが発表されたなら、寄らない手はないだろうと、さらに寄り道を加える。
 
 今回の旅での思い付き。
 読書メーター導入から、読書ペースが上がっている。
 なら、旅先で旅先に関係する本も読んでみよう。
 そんなテーマで持ち込み、ちょうど読み進めていた福岡が舞台の日常の謎系青春ミステリ「放課後スプリング・トレイン」に香椎という地名が出てきて、うれしくなる。
 駅メモのポイントもまた、香椎駅歩いてすぐの「西鉄香椎」。
 まさにここが舞台というのは、凄くうれしい。
 作中「Q大」云々駅が出てきて、これも実在するのかなと、楽しみに電車に乗っていると「九大」云々駅があった。
 実際に行ってみてわかる、面白い仕掛けに、作中の謎とは別枠のおまけの謎をもらったようで、おまけのわくわく。

 当分、旅行ダイジェスト日記を引っ張る予定。
 需要がなくても書いていくんだからねっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿