2017年2月25日土曜日

ぺぺたま ☆ らるきい

 グルメ企画『月の夜に召しませ』旅情編。

 取りあえず、九州に行ったら食べてみたかった名店。
 去年の九州旅行では、ルート的に行けず、泣く泣くスルーした店。
 今回は何とかねじ込んでみた感じ。
 まぁ今回は、母も同席なのだが。
 もともと「ロケみつ」で知ってた店で、母も「ロケみつ(早希ちゃんのDVDだけど)」ファンであるので、問題なかった。
 
 福岡ソフトバンクホークスの元監督王貞治さんが入院中に病院から決死の覚悟で抜け出してまで食べに行ったという知る人ぞ知る伝説のパスタの名店。

  博多駅から地下鉄で数駅。
 大濠公園駅下車徒歩5分ぐらい。
 歩いていくと、軽く行列ができていたのですぐわかった。

 うんざりするほど長蛇の列というほどではない、まぁ待てる長さ。
 看板のメニューを眺め、オーダーを組み立てる。
  数組後に入店。
 体の不自由な母と一緒だったこともあり、店員さんも気にかけてくれる。
 こういう、行列のできる系の店には、ちょっと残念な接客の店も少なくないが、ちゃんといろいろ気に掛けてくれるのも嬉しい。
 荷物を収める籠を持ってきてくれたり(や。実際あるんだ荷物置く場所ない癖に荷物が邪魔だと注意だけする店員のいる店とか)。
  まぁここに来たら、最初は「ペペたま」でしょ。
 ペペロンチーノ+たまご
 温玉が乗る系ではなく、適度に崩れたタマゴが汁気の多いスープに馴染んで存在している感じ。
 塩気とパスタとタマゴの塩梅が絶妙。
 ソースまてせきっちり飲み干すレベルで完食。
  そして、らるきいは、ピザも絶品という情報を得ていたので、迷わずオーダー。
 薄生地系。
 パリサクの生地はわたし好み。
 トマトの主張の強いマルゲリータ、いい。
 まぁピザに関しては、生地やらなにやら人それぞれ好みもあろうけどね。
修学旅行生風の学生服の集団が「この店芸能人が良く食べ来る店らしいぜ」みたいな話しながら通り過ぎて行った。
 子供も知っている名店である。







 球場の近くということもあり、もともとホークスの選手が見つけたらしい。
 チーム内でうわさが広まって、取材の記者やテレビクルーに感染して、テレビスタッフからタレントに伝わって・・・。
 関西関東に伝播して、博多に来たら食べなきゃ帰れないなんて噂として、固まったらしいという噂。
 ・・・
 で、結構地元の店に再現してくれって、無理を言う人も多いらしいんだけど、どうしても「らるきい」の味にならないって話は聞いた。
 もう、パスタ好きとして絶対押さえておきたかった店なので食べられて満足。
 小田原朝一の新幹線で旅立つと、大体九州につくのがお昼頃なんでね、そういう意味では、ちょうどいいといえばいいんだけどね。
 これから、予定組む時、ここ組み込まなきゃいけないから大変だ。
 ペペたま以外も食べてみたいしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿