2017年2月11日土曜日

相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

★★☆☆☆
2017年02月11日 鑑賞
劇場映画 TOHO
2017 日本
東映
120
監督
橋本一             
脚本
 太田愛
キャスト
 水谷豊 反町隆史 山口まゆ
映倫     G

 あなたは、生きるべきです。

おっぱい
 まぁない。
ゲーム
 まぁない。

 珍しく初日の午前中に鑑賞。

 ミステリが好きなので、テレビの推理ドラマは見られない。
 あまりに雑で、粗ばかりなものが多いので、観て居なれないから。
 そんな中、割とちゃんとしているミステリが相棒という位置づけ。

 ただ、劇場版は今まで全く見ていなかった。
 テレビドラマの劇場版の場合、別に順番意識しなくてもいいかなとも思っていきなり4を観ようかとも思ったんだけど・・・。
 先に1と2は観ておいたほうがいいらしいという噂を聞き(たぶんテレビ放映されるからという程度の意味だと思う)DVDで一応その二つは鑑賞。
 4に臨む。

 まぁサブタイトル通り、スケールの大きな話。
 テロリストの狙いを推理して先回りして云々。
 スケールの大きな話を映画時間枠で語るので、無理も出てくるのかな。
 わたしの好きな、流れとは大きく外れ、大分ご都合の見え隠れする展開な事件な印象。
 初日からこんなこと言うのもあれだけど、まぁわたしが、読まれている数一ケタの日記で言ったところで影響はないだろうけど、ごにょごにょ。
 まぁ好みじゃなかった。
 スケールの大きな事件が好きな人には、ばっちりとは思う。

 もっと小さなスケールで、緻密で些細な事件のほうが好きなんだよね。
 右京のキャラ的にも、細かいことが気になる人なんだし、ミステリ好きとしては、劇場版ほどの舞台なら、名探偵(探偵役という意味)vs.名犯人の激突が観たいんだよね。
 予習で見た、1や2も大掛かりな話で・・・。
 うむ。わたしと相棒劇場版の相性はかなり悪いようだと悟った一本でした。

 祝日で初日とはいえ午前中という時間から、客層はシニア層が強めで、ファミリー層も。
 全年齢対象のGで、子供も見るとなると、緻密な頭脳性は成程厳しいのかもしれない。
 カップル系を含む若い層は少なく感じたけれど、そこそこいたかも。
 かくいうわたしも、弟と母も一緒の家族鑑賞だったわけだけどね。

☆三つ以上の良かった点☆
 ・ハイドアンドシーク
 ・米沢さんと尊くんの登場。
 ・vs.テロリスト
☆猿山式キャッチコピー☆
 劇場版。


0 件のコメント:

コメントを投稿