2017年4月6日木曜日

2017年3月の鑑賞メーター ~旅の季節の映画の行方~

 旅行を挟んだので、漸くの月初め恒例てぬぃっき。
 
 大きくも小さくも旅を重ねた三月。
 一応、予定には「映画鑑賞」も組み込んではいるんだけれど、やはりどうしても優先度は下がってしまったり、好みの問題や時間の問題などが絡み、消化できなく・・・。
 観たい劇場映画も多いんだけど、なかなか劇場に行く調整が厳しく。
 
 毎年ずっと続けている、月3本以上映画鑑賞の記録は途絶えてしまったけれど、これは事前に「今年の映画の定義は映画やドラマ以外のDVD(等)も含める」と定義を改めていたので辛うじてセーフ。

2017年3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:704分

■水曜どうでしょう 第5弾 北海道212市町村カントリーサインの旅/宮崎リゾート満喫の旅/韓国食い道楽サイコロの旅 [DVD]
 番組は見たことないけれど、企画旅が面白いと奨められていた。
 中古でも定価以上の値がついていることが多いのだけれど、安く見かけたので好みそうなタイトルを購入。
 大学生の映像サークルが、取りあえず何か作ってみたくて、勢いで撮影して編集で完成させた感じな印象。
 企画が杜撰で、取りあえず旅に出てしまえば、アドリブと編集で面白くするさ!みたいな感じに読み取れた。
 旅に出ればアクシデントはあるわけで、ベースの企画がもっとしっかりしていればもっと面白いだろうなと少し残念。
 コメンタリー有り。
鑑賞日:03月05日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4576302

■Go!Go!こじまな号 Vol.1 [DVD]
 旅系のDVDを探していてたどり着いた一本。
 スカパーか何かのテレビらしいが番組は観ていない。
 二人ともAV系の女優であるが、ヌードシーンは無し。
 特典でおふざけの下着どまり。
 ドライブデートのススメをテーマに、この巻ではゲスト無しで、二人がお互いをもてなしつつ旅を通じて親睦を深めていく。
 伊東らへんの素敵スポットを二人の視点で楽しんでいく。
 ヌードはないけれど、ちょこちょこ下ネタは披露される。
 二人旅テーマのなのに、たまにスタッフが話しかけるシーンが入り、やや醒める。
 ち
鑑賞日:03月12日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4581882

■今井麻美のSinger Song Gamer Super Bonus Stage [DVD]
 エンターブレインのWebラジオのDVDボーナス編。
 番組の総集編的な位置づけではなく、撮りおろし企画。
 番組は観ていないけれど、旅モノの何かを探していて番組CDがヒットして、DVDに行きつく。ちなみにCDもDVD付属のものもあるがCD流通なので、ここはヒットしない。
 アルバム制作のメイキングと番組オリジナル料理企画。
 特典CDは歌が2曲。
 女度上昇中の今井麻美がその上昇具合をアピールするために、声優仲間に手料理を振る舞い判定してもらう系。
 ファミ通でゲーマーだけどゲーム要素無し。
鑑賞日:03月23日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4589164

■林家たい平の『ドラ落語』 [DVD]
 客席に子供を入れて子供向きにドラえもんの落語を。
 「ドラえもん」を原作に、多少落語っぽく盛りながら、ドラえもんのエピソードを落語的に再現している。
 古典落語を噺家ごとに微妙にアレンジするが如くな、改変はあるけれど、ベースはまんまドラえもん。
 三つのお話が入っているけれど、一つぐらい落語ベースに、与太郎がのび太だったらみたいな話が合ってもよかった気もする。
 子供向けとはいえ保護者サービスな演目として。
 特典に、落語初心者(の子供)向けに、落語のいろはをレクチャーするものと、舞台裏風景。
鑑賞日:03月25日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4590561

■キングコング [DVD]
 去年2本キングコングのDVD観たんだけど、子供のころテレビで観たのとは違っていたのよね。
 石油会社の船だった記憶があったんだけど、これだったのか。
 設定を微妙に変えてのリメイク。
 そう恐竜のシーンも観た覚えなかったんだけど、このリメイクには登場しなかった。
 セクシーシーンあり、コングが女性を脱がすシーンで、スロー再生にしてようやく確認できるぐらいのオッパイに喜んでたら…ジャケット裏の写真に普通におっぱい写っていた。
 たった十数コマこぼした胸をジャケ写で披露された女優もかわいそうな気も
鑑賞日:03月26日 監督:ジョン・ギラーミン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4592613


▼鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/

 バラエティ系数本+映画1本。
 このリメイクコングに、もう一本積んであったキングコング系を観て、劇場版の新作コングを重ねて、キングコングコンボを狙っていたけれど、間に合わなかった。
 どうせなら、このキングコングも観るのを今月に回して、今月コンボにする手もあったけどね。
 月を跨ぐと、ここのまとめで区切れちゃうからコンボ感が薄れちゃうのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿