2017年4月22日土曜日

美味しい遠回り ☆ 二次鉄のんけの鉄道旅行

 昨日からの続き。
 帰りルート編。




























 といっても、実はたいした話はない。
 当初のルートは、大月から河口湖に行き、取って返してすぐ帰るルートだった。
 山梨県は鉄道が少ないので、ひょっとしたらそれでコンプリートできるんじゃね?って感覚だったんだけど、ウナギの待ち時間に検索したところ、もう1路線(以上)残っていることが判明、河口湖に立ち寄ってもコンプできないなら、今回は見送ろう。
 …ってか、河口湖なら、車で行った方が早いので、車で行って大月まで行って引き返した方がらくっぼ。
ま。一応、交付まで来た記念に、信玄餅…は定番すぎるので、変わり種でパンを購入。
 簡単に言うと、信玄餅を挟んだパン。
 何のひねりもないけど、揚げパンにきな粉は合うじゃん、黒蜜も合うじゃん、そこにもちもちっときていい塩梅。
 お土産の評判よかった。
 信玄餅は巧いけれど、面倒でね。


山梨制覇の代わりに東京&神奈川の未踏破駅をつぶしていこう大作戦。
 中央線の都内寄りが数駅残っていたため、吉祥寺まで進む。

 ここのコンビニで、電池式の充電器を買う。
 電池式は、充電に時間かかるし重いしで、いいところないんだけど、ここでまたスカスカのバッテリー買って意味なくても困るので確実性を重視。
 一桁まで一発目使うまでの充電時間稼ぎに少々散歩。
 一緒に買ったおやつをぱくつきながら、スマホの地図も見られないから(充電に専念させるため)適当に歩いて引き返しただけだけどね。
 井之頭線で渋谷に出る。
このあたりから、写真すらなくなる。
 夕方の都内は嫌なのよ。
 夕方の都会は嫌なのよ。
 田舎者には考えられないレベルのラッシュがあるものね。
 取り敢えず、何とか乗り込んだのが快速だったかしら。
 気付いた。
 身動き一つできない都会の満員電車では、スマホがいじれない。
 今回の電車移動の一番の目的が『駅メモ』なので、スマホがいじれないと電車に乗る意味がないわけで。
 ただ、都会の満員電車は、降りたいと思ったところで容易に出られない。
 おりやすい駅に何とか脱出して、ある程度すくまで見送り、身動きが取れる程度の電車に乗り込む。
 田園都市線であざみ野まで…ここ以降は、埋まっているので。
 あざみ野から湘南台まで、地下鉄ブルーライン。
 GPSなので地下鉄は厳しいんだけどね。
 始点から終点なので、何とか楽に進む。
 湘南台から小田急線系で相模原回って小田原へ。
 中央林間通るなら、田園都市線乗ったままのがいいやんって話にもなるが、満員電車を降りたかったのと、制覇路線を増やしたかったのと、パスモで乗り降りする駅を増やすと、めがみめぐりの方も稼げる一石何鳥モノ美味しい遠回りなのね。
 満員電車は満員電車だけど、都内のそれ乗った後だと、隙間のある満員電車なんてラッシュのうちに入らない。
 さらに言うと、進めば進むほどどんどんすいていくしね。
 
 ・・・で。
 無事ぐるり一周回って小田原期間。
 小田原周辺の駅などのチェック回数や、でんことの意思疎通回数なども稼ぎ、小田原に着いたあたりで称号ゲット。
 見事今月50の称号ゴール。
 スクリーンショットは撮ったけど、パソコンに取り込むのが大変なので画像無し。
 見事、目標は達成したけど…次またこれ系イベントあったら、引退を考えよう。
 北海道チェックポイントとかだと、獲れなくてもまぁ仕方ないかと思えるし、たまたま旅行の計画があれば、じゃあ北海道行ってみようかとかなるけれど、短期間に称号集めるのは、やり込めばやりこむほど不利になるし、今後これ系対策に、限りなく称号を取らないように手加減しようというのも、ゲームの楽しみ方として間違ってると思うのよね。
 つくづく、悪いイベントだなと思う。
 ・・・ってか、スマホゲームって、ここでポンと出た世界で、ゲームのノウハウのないところからポンと生まれている気がする。
 ゲーム好きから見ると、こうすればもっと良くなるのにという部分が多すぎて、寂しい。
 課金とか考えると、この出鱈目なバランスにも意味があるのかもしれないけどね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿