2017年5月25日木曜日

関門海峡冬景色~下関編~…の前編。

 2016年2月の旅行動画の解説日記。
前回が17日だからだいたい一週間ぶりな感じだけど、特に前回を引っ張ってはないので今回から読み始めても平気。
 動画解説にとどまらず、裏話的に動画以外の話題も詰め込みたい心意気。







旅行二日目。
 下関市のホテル。
 今日の予定を考えて逆算すると、大分朝早くにチェックアウトしなければならない。
 まぁ、最初の目的地は、早めに向かっても開いているだろう。
 ホテルからタクシーで向かった先は・・・。



まぁわたしの旅行では珍しい、普通の観光名所「唐戸市場」。
 ポン酢が苦手なので、フグ刺しは避けたいところなんだけれど、「フグ刺し食べてきた?」と聞かれて、食べなかった説明するのが面倒なのでフグを食べに。
 まぁ、わたしの場合、苦手な食べ物でも、大抵おいしくいただくのであるが。
 市場の周りには、当然フグを食べさせる店は多いけれど、市場の中の店が一番いい気がして、食事…の話題は、後日グルメ系日記で。
 市場とはいえ、旅行二日目で新鮮なフグを買っても持ち歩けないし、雰囲気を楽しみつつ歩く。
下関はザビエル上陸の地。
 ザビエル城の石なんてものがあってびっくり。
 戦国BASARAにザビー城っていうのがあって、ザビーのモデルがザビエルなんだけど、ゲーム上キャラに居城が必要ででっちあげた設定だと思ってたら、実在したのか。
 …と思ったけれど、今調べたら、日本にあるわけでもないのかな…説明文をしっかり読まなかったことがばれちゃうな。

日本中、いろんな変なソフトクリームを食べているけれど、かなり上位に入るであろう「うにソフト」。
 動画のネタになるならば、苦手な「うに」でも食べちゃうんだぜ。
 苦手な食べ物でも、おいしくいただくってさっき書いたばかりだけど、ほんとに苦手なものも割とあり、「うに」はホントに苦手カテゴリで、名産でも避けて通りたいクラスなんだけど…「変なソフトコレクション」に加えたい気持ちのが勝った。
 コクの深い味わい。
 生臭くはなかった。
ご当地ピンズは、一枚の大きな布に、ダーッと敷き詰めたら壮観だろうなという思いはあるけれど、いざ用意しようと思うと面倒でなかなか実現しないうちに、こんな感じでチマチマ入手するんだけれど、まとめて置いておく場所がないから、常に失くす。
 探せばゴロゴロ出てくるんだろうけれどな。


こんなに近くにはないだろうと思っていた、ロケみつスポットのフグ飯屋を発見。
 折角なので、さっきご飯食べたばかりだけど、本日二度目のランチを敢行。
 例によって、詳細は後日。
 会話の一部を収録している…テレビなんかでは音声は許可とってなさそうだからいいと思うんだけど、一応加工したのでわたしの声も変になっている。

そのまま商店街を歩く。
 アーケード「唐戸銀天街」。
 甘いにおいに誘われて、ショーウィンドウを覗くとケーキ屋さん。
 キリンくんがおすすめを掲げておられる。
 うん。キリンくんにおすすめされたら、素通りはできない。
 店員さんに「キリンくんのおすすめのケーキください」といったが通じず、あの看板に書いてあるキリンくんのおすすめのイチゴのショートケーキとボストン・・・と、説明してようやくゲット。
 店員さんもうっかりするほど、ひっそりと営業活動頑張っていたんだね、キリンくん。
 こちらの音声も、加工済み。

 これをこれまた散歩途中に見つけた、「姉妹都市ひろば」の東屋でいただく。
 編集上、店で食べた後に散歩を継続したようにも見えるかもしれないけれど、広場のシーンをよく見ると、最後にちょこっとケーキの袋がアップで映っている。

 …ってことで、旅動画「関門海峡冬景色」前編になる下関編のさらに前編でした。
 全編の後編は、グルメ日記を挟んだ後日に書く予定。
 誰も待っちゃいないだろうけど、お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿