2017年5月31日水曜日

ガイドブックに載っていないであろう素敵スポット達


  前編の前編が25日だったので、約一週間ぶりで前編の後編解説だけど、再生回数が4回と、全然需要がないことを示しているんだ。
 全然需要がなくても、書いちゃうんだからねっ。

 前回、「姉妹都市ひろば」まで。
 神社を発見。
 神社好きとして、スルーはできないので、参拝。
 御覧の通り割と大きめ神社。トイレ有り。
 おみくじ有り。
海沿いを歩く。
 ロケみつ番組内で、フグで最後のお金を使ってしまった早希ちゃんなので、この道を歩いたに違いない…と、思って歩いていたが、よく考えたら早希ちゃんちゃんは無料バスを利用してたから、ここは歩いていないかもしれんのだな。
 海沿いを歩くことは多いけれど、こんなに魅力的な海沿いポイントは少ない気がする。
 道路と家の隙間から、海面が見えたりね。
 ひょいと首を捻ると、お社が見えその周りの雰囲気も魅力的すぎる。
 まぁまずガイドブックには載っていない、現地を歩いて味わえる、旅先の素敵スポット。
 こういう発見があるから、こういう旅はやめられないのよ。

 さらに橋の近くまで歩く。
 何台かバスに追い抜かれて、バス利用した方がよかったかなと思った頃、沢山の鳥居の連なる神社を発見。
 その延長上の海に、しめ縄をまとった岩が鎮座されていて、これは挨拶しなきゃいけない神様じゃないかと。
 ただ、この手の神社は、大きな通りに遮られ、参道へ至る道がないことがよくあるんだけれど…。
 真ん前に歩行者ボタン付きの信号機があり、押すと即青に変わる、文字通りの神仕様。
 これはもう、行けという啓示以外の何物でもない。
 長い石段を早送りで登る。
 早送りで登ることを考えていたので、なるべく低い声で、ゆっくりペースで「こーのーへーんーはー、はーやーおーくーりー」と言ってみた。
 早送れば普通に聞き取れるかなと思ったけれど、巧く機能しなかった。
 もっと低く、もっとゆっくり喋るべきだったか。
 神社への食物奉納問題は、たまに見かける。
 でも相手神様だしね、地元の人こそ奉納しちゃうんだろうね。
 観光客カップ麺もってここへは来ないと思うしね。
 ここもたぶん、ガイドブックには載っていないだろうね。
 でも、いい場所でしょ?
 橋と海峡を眺められるベンチは、完璧。
 前編の後編。
 前編の前編のラストが、約15分の動画の7分半ぐらいなんで、ほんとに前半だったんだけど、後半はエピソードが少ないな。
 港の神社に時間を取りすぎたかな。
 でも、それだけ気に入ったスポットだったのよ。
 やっぱり、ネットで旅動画検索する人は、こんなマイナースポットより、もう少しメジャースポットの方が観たいのかもしれないわよね。
 わたしはこういう動画が見たいので、こういう動画を作っていきたいというスタンスは崩さず行こうとは思ってるんだけどね。





















 蛇足ながら野暮な解説。
 初日の夜にホテルで飲んだフグ酒のカップに、ご当地フチ子さんのコラボ。
 パンチラがセクシー。

0 件のコメント:

コメントを投稿