2017年5月1日月曜日

2017年4月の鑑賞メーター ~コングコンボ崩れからのサスカッチ~

 月初め恒例てぬぃっき。
 鑑賞メーター編。

 4月は全然観られなかったなぁ。
 旅先での映画鑑賞は視野に入れているんだけど、4月の駅メモのミッションがきつすぎて、映画観ている時間が確保できなかったのも大きい。
 一ヶ月に50称号は、普通に無理だし二度と無理。

2017年4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:9本
観た鑑賞時間:1625分

■ファミ通DVDビデオ ボーズの○○タイム Vol.2
 ファミ通Waveコンテンツの総集編。
 スチャダラパーのボーズをメインにゲームライターのローリング内沢とゲーム誌編集者ルパン小島のゲーム番組。
 このBOXでは、ビデオゲームの面白企画は少なめカモ。
 ピエール瀧や有野課長がゲストの回も。
 メイド喫茶でメイドさんに「すごい」と言われた数を競う企画がお気に入り。
 特典に、前身番組「○○やってみよう」から、子供やお年寄りに最低限の情報でピクミンをやらせてみる企画。
 メイン3人がしゃべるオーディオコメンタリーもアリ。
 山岸サンタのアレも。
鑑賞日:04月02日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4599829

■ゲームセンターCX DVD-BOX8
 グルメ番組は味覚音痴ぐらいの方が、何食ってもうまいといえるからいいという。
 ゲーム番組も、ゲームに興味ない人が作った方が、酸いも甘いも一緒こたでいいのかもしれない。
 面白いと思ったことはないんだけれど、今まで続いている番組だしね。
 それでも新作で全部買ってみている。
 特典挑戦や完全版はあるけれど、CS環境無くDVDで初めて見る私には、全部新作。
 たまゲーで、高田馬場ミカドが出てた。
 ミカド行ってスタッフとスト4か・・・。
鑑賞日:04月13日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4604734

■初回限定生産このへん!!トラベラー 日本全国6大都市スペシャルDVD BOX!
 旅番組系を探して見つけたBOX。
 土地ゆかりの吉本芸人がメジャーすぎずマイナーなスポット(主に店)を訪ね…るだけの番組。
 北海道東京名古屋大阪福岡+宮城は震災絡みで自粛でその代わり復興支援の特典ディスクに。
 番組は観ていないが、観ていること前提の構成で、前枠で見所を語っちゃったり、本編も編集ダイジェストで、トークの辻褄が合わないことも。
 旅好きの人より、吉本芸人好き向けなのかな。
 無難なコメントも多い気がするけど。
 旅の参考にはあまりならない気はした。
鑑賞日:04月18日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4607896

■コングの復讐《ニューマスター版》
 元祖キングコングの正統続編。
 原題が「THE SON OF KONG」であり、コングの息子。
 前作でコングが大暴れしたわけで、責任者が色々追及されて…何やかんやでコングの島へ行くことに。
 そこで子供コングに出会った話。
 だからまぁ、全く赤の他コングの子供かもしれないし、娘かもしれないと思うんだけどね。
 前作が売れたから、無理やり作った続編ってのが素人目にもわかるつくり。
 今回、主に小コングに助けられるのは男性なので、BLものかクイーンコングより正統な娘コングの話だったかもしれない
鑑賞日:04月20日 監督:アーネスト・B・シュードサック
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4607898

■ビッグフット [DVD]
 絶滅したといわれる米国先住民族「カルーサ族」が実はまだ生きながらえているかもしれない説を証明するために、大学の先生が生徒を集めて検証の探検に行く話。
 大学から助成を断られた所にお金持ちから出資の話が来るパターン。
 なので特に「ビッグフット」を探しに行く話ではないし、襲ってくるモンスターもビッグフットと限らない。
 原題も「DEADLY SPECIES」で翻訳したら「致命的な種」とのこと。
 特に意味なく女性の裸が出てくるが、予告に裸シーンがなかった気がするのは謎。
 日本語音声アり。
鑑賞日:04月26日 監督:ダニエル・E・スプリンゲン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4611993

■バロン
 どうしてこれを買ったのか覚えていないんだけど、CDジャケットサイズなので、ネット通販の金額調整で選んだのだろう。
 王様のハーレムのシーンでもおっぱいの見えないつくりで、子供向けを意識しているのかなと思っていたら、ポンポン首刎ねシーンとかあって謎。
 よく見たら監督がテリー・ギリアムだった。
 童話の世界を童話のイメージのまま映像化した感じは流石。
 少女がめちゃくちゃかわいい。
 若き日のユマ・サーマンも美しい。
 日本語音声アリ。
 特典はあるらしいけれど、見方が分からんかった。
 
鑑賞日:04月26日 監督:テリー・ギリアム
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4612007

■ヒロシ会 [DVD]
 ヒロシです、ジャンクで投げ売りされてたから買ったとです。
 ヒロシです、ボヤキネタのほとんどに共感ができるとです。
 ヒロシです、ネタのプロモーションクリップは珍しいと思うとです。
 ヒロシです、特典に楽屋風景とかあったとです、普段はあそこまで暗か人ではなかとですね。
 ヒロシです、、、のネタをベースに、一人コントにまで昇華させた演出はすばらしかとです。
 ヒロシです、ちょっと短いのが気になるけど、一つしか芸風がないから仕方なかとです。
 ヒロシです、適当な熊本弁で申し訳なかとです。
 ヒ
鑑賞日:04月27日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4612043

■ペナルティ単独ライブ2007 [DVD]
 風邪で苦しんでいる病床の中で鑑賞。
 単独ライブで、二人ネタも収録されてはいるけれど、後輩たちを沢山舞台に挙げてのペナルティ劇団的なモノが多い感じ。
 後輩なのか先輩なのか売れているのかそうじゃないのか知らないけれど。
 特典に吉本芸人が短い時間で何かするものとか、舞台裏から打ち上げ風景とか。
 舞台裏とかのカメラの前で、収録できない言葉を連発するワッキーに引いた。
 ペナルティらしいネタ運び。
鑑賞日:04月27日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4612055

■ゲームセンターCX DVD-BOX9
 料理下手な女優やアイドルの番組。下手っぷりが売りなのに、料理が巧くなっちゃって番組が成立しなくなるなんて話来よく聞く。
 ゲームに、ちょっとでも興味があれば、これだけゲームしてたら経験則から多少はゲーム巧くなっちゃうものなんだよね。
 演技や手加減で、この匙加減ってわけではなさそうだし、本当にゲームに興味ないんだろうなぁって。
 そのゲームを語るうえで避けては通れないようなことも、平気で避けるのでゲーム性とかも全然伝わらないし、酷い。
 全部新作で買ってるけど。
 最南端ゲーム紀行収録。
鑑賞日:04月28日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4612511


▼鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/


 某課長否定の言葉は、本当にこれらを再度見直しながら思いついた言葉。
 否定しているけれど、今のところ、多分全アイテム買っているしそのほとんどを新作で入手しているわけで。

 「このトラ」はBOX全部4月に観たんじゃなくて、少しずつ見て、最後の1本を観たので掲げた感じ。
 バラエティ系のBOXの罠なんだけど、凄い時間観たのに、BOXトータルの時間が元のデータに入っていない場合、鑑賞メーター的には時間が加算されないのが寂しい。
 何本も観たけれど、作品数的にも1本だしね。

 芸人系は風邪で寝ている間に鑑賞した感じ。
 映画のコンボ調整が難しかったこともあり。
 芸人系中古で割と買うけれど、基本あまり好きではないので、観るタイミングが難しい。
 ならなぜ買ったってところだけど、たまにある「当たり」が観たくて。 

 映画枠は辛うじて3本。
 本当は先月末の「キングコング」から「コングの息子」につないで、新作の「髑髏島」に繋げたかったんだけどな。
 風邪で身動きが取れなかった誤算。
 観られなかった代わりに、なんとなく似た怪物ものということで、「ビッグフット」というタイトルを手に取ってみたけれど、あんまサルっぽくない感じだった。
 テーマを重ねるコンボ鑑賞は、月を跨ぎたくないという、鑑賞メーター及びこのまとめ日記を意識した理由で、特に何もかかっていない「バロン」で締めた落ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿