2017年5月31日水曜日

下関は唐戸市場でフグを喰らう

 25日の予告通り、去年の2月の旅のグルメ日記を挟む。

 話題は二日目だったけれど、整理していたら初日夜の写真も出てきたので、軽く。
 下関のデパートだったと思う。
 デパートで下着を買った記憶がある故。
 疲れていて、特別現地飯を探す気力もなく、初日だしいいやと。
 「パスタ」「カレー」「かつ丼」のどれかピンとくるものにしちゃおう!と、レストランフロアを歩く。
 パスタの店もカレーの店もかつ丼の店もあった気がするが、取りあえず一通り見て決めようと進むと、何やら旨そうな文字が。
 「肉どんか、うまそうだな」
 予定と違ったけれど決定。
 店内へ。
 改めてメニューを見て、失敗に気付く。
 よく見たら『肉どん』じゃなくて『肉うどん』だった。
 ・・・うどん嫌いなのに、うどんを食べる羽目になった初日の夜の物語。





















苦手ではあるけれど、食べればおいしくいただけちゃうのがわたくしでございます。
 うどんをつけるほうの肉加減が最高じゃない。
 うどんと食っても旨いに決まっている。
 ただ、うどん嫌いとしては、うどんよりご飯で食べたかったのが本音だけれど、間違えちゃったものは仕方がない。























二日目朝っていうか、ブランチ。
 唐戸市場を歩く。
 ここは、ロケみつという旅番組で、旅人の早希ちゃんが歩いた地。
 番組で見る限り、そこここにフグ屋があったはずだが、それほど見かけなかった。
 まぁ一番確実なのは、市場の中の店だろうと二階の食堂に入る。



ポン酢が苦手なので、フグ刺しはあまり得意ではないんだけれど、下関にきて、フグ刺しを食べずに帰るのも説明が面倒だ。
 メニューを見ると、フグ刺しとフグの唐揚げがイッペンに楽しめる品がある。
 これに決めた。





ランチで2000円は、正直高い気がしなくもない。
 市場だし。
 観光客用価格なのかな。
 市場で新鮮で、この地ならではのもの食べるんだから、適正かもしれんけど。
 まぁフグだしな。
 こんなものかもしれないね。



唐揚げは…パクパクいけるものをイメージしていたんだけど、ガッツリ骨ごと揚げてあり、食べにくかった。
 骨も食べられたのかな。
 でもかなり固かったから、最近の若いものであるわたしには厳しかったな。
 骨の無い子供です。




フグ刺しは、見かけより肉厚で、コリコリ。
 テレビで見たことある、並びは見ただけでもテンション上がる。
 弾幕系シューティングのボスが撒く奴だよ!






 本編でも触れた、ウニソフト。
 変なアイスの殿堂入り。









で。
 カモンワーフを歩いていたら、見覚えのある店発見。
 ロケみつで早希ちゃんがギリギリの予算でフグを食べられた店。
 番組では、そこそこ歩いたように見えていたけれど、ほぼ同じ敷地。




…っていうか、方向的にたぶんこっちの方向から市場へ行ったと思うんだけどな。
 演出だったのかな。出来すぎな位置関係だな。
 ロケみつロケ地を巡ってみると、結構そういうポイント多いのよ。




本日二度目のランチ。
 フグ刺しがのっかった丼なので、わたしの苦手なタイプではあるはずだけれど、早希ちゃんポイントの店だと別会計。
 おいしくいただきました。
 早希ちゃんと同じテーブルで、同じメニューを美味しくいただきました。




大きさ比較がないけれど、そこそこでかい器。
 その代わり底は浅め。
 横に広い器に、これだけのフグ刺しが乗ってこのお値段はマーベラス。
 市場で食べるんだもの、この量でこの値段が嬉しいわよね。
 や。市場の店を否定しているわけじゃないけどね。
 否定はしていないけれど、動画ではまるまるカットしちゃった。
 
 フグ刺し独特のあの画が撮れた価値もあったし、どっちも食べられてよかったともいえる。
 この頃は、まだ箸上げしてなかった頃。
 テーブルクロスも番組の時のまま。
 お店の人と、ロケみつの話もしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿